2010年12月04日

リマ教会の内部→ダンジョンでした

リマ教会、中枢の時限定です。
いつの間に入れるようになってたので撮影しておきました。前は中枢でも入れなかったはずです。
先月には入れたのを確認してましたが、意外にみんな知らなかったので公開の価値あるかなーと。
おそらく11月のアップデートから入れたのでしょう。
みんな入れないと思い込んでたので発見されてなかったみたいですが、私は休止が多いので、そろそろ入れるだろうとポチったわけですw
発掘はまだやってません。何かあるかもね。クエも今後絡んでいくかもしれませんね。

あ、そうそう、先月末からさりげなく復帰してます。商会員にかなり背中押されたものでw
何年も前からミニスカサンタを要望していた手前、実装するなら…ってのもありますw
FF14のSSも撮ってあるんだけどね…。(いずれ載せます)

追記・ダンジョンとして追加されるそうです。その布石として実装してあったんですね。

112410 035350.JPG

112410 035359.JPG

112410 035411.JPG

クリックすると拡大します。
posted by アミバ様 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

FF14、ゲームパッドの設定

使いづらいと評判のFF14はゲームパッドでの操作がオススメです。

うちの設定例です。拡大してみてね。

・パッド設定の起動方法
joypad01.jpg

・設定画面&図解
joypad02.jpg

真ん中4つのうち下2は設定できないボタンです。

マップは1番に持ってきてもいいですね。
よく使うボタンを使い慣れてる所に設定するのが一番だと思います。
全くストレスなく操作できますよ。
posted by アミバ様 at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | FinalFantasyXIV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

FF14オープンβ参加中

Mysidia鯖の都市はグリダニアでやってます。LS(ギルドみたいなもん)も作りました。
名前はAmiba Sama。
※鯖はタイミングによっては新規登録できないこともありますが、少し待てばできます。

レジストコード取得時にサーバーエラーが出るようだったら、タブブラウザなどで何度も連続して開いて試してみてね。

パッチがなかなか進まないようだったら、BitTorrent形式なので、
http://webtra-ff14.jugem.jp/?eid=2
に書いてあるようにやると、すぐに終わるから試してみてね。

ゲームパッドのほうが遥かにやりやすいけど、その設定はスタート→SQUARE ENIX→FINAL FANTASY XIV Beta Version→FANTASY XIV Beta Version Configで。
解像度やフルスクリーンにするかの設定もここで。

他に接続まででわからない事があったら質問してね。
posted by アミバ様 at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | FinalFantasyXIV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

FF14オープンβ、9/2から

延期は結局1日で済みました。
クライアントのインストに時間かかると思うから、早めにやっておくといいですよー。
登録は↓から。
http://entry.ffxiv.com/jp/

鯖とか名前とかスタート地点については、後々書いていきます。
どうせ引き継がれるのは名前だけなので、仮に違っても後で調整できるね。
posted by アミバ様 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FinalFantasyXIV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

FF14α当選、ベンチマーク公開

αテスト当選しました。規約があるので細かい情報は書けませんが。
βテストも近いうちに始まるみたいですね。

ベンチマークも公開されました。
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

うちはLowで4800くらいでした。
ベンチにnvidia版があるので、製品版ではFF11のように最適化バージョンを出す可能性があります。

4gamerでは様々なベンチ結果が出ています。

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/

Lowで1500が最低動作で、2000がコンフィグ設定で改善されるクラスだそうです。
GPUが悪くても、CPUのほうでカバーは可能みたいですね。
記事で8800GTXが使用されているのは今のところ最低動作ラインと考えられてるからでしょうけど、実際は9800GTあたりが最低ラインになるかもね。

d3dx9_41.dllが足りないなどと出たら、DirectXの最新版を落としてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
posted by アミバ様 at 21:12| Comment(5) | TrackBack(0) | FinalFantasyXIV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

プチ復帰

今度はエイプリルフールではありませんw

商会員を日本に連れていくのを目的とした復帰です。
そうでもなければ、もう復帰なしで終わってたでしょう。

今年になって初めての課金なので、完全なウラシマですw
そもそも、去年はほとんど課金してないからねw
エルオリは12月だけ課金して、活動はほぼ勅命と冒険だけで、FS造船は大クリッパー(当時☆3)だけやってました。

せっかく課金したので、支援中心ですが、身近な事から始めてます。
とりあえず、新しい船がないと話にならないそうなので、復帰してからしばらくは船作りしていました。
おかげでFS造船だけはちょっと詳しくなったかな?w
スタンダードに装甲戦列、重フリゲート、ガンボートを作り、どれも満足いく出来ではありますが、敷居が高いと言われるのもうなづけます。

模擬のほうはそもそも操作がかなり怪しくなってるので、しばらくかかるでしょう。
今の仕様になってからの模擬も初めてなので、どんな感じなのかとMAX模擬も出てみましたが、前とは別物ですね。
MAX模擬とかいつ以来だろ…去年も出た記憶ないので、2年ぶりくらい?w

今回も1ヶ月か、せいぜい2ヶ月の予定です。

p.s.面白い裏技を見つけたので、今度動画でも撮ろうと思います。
posted by アミバ様 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

FF14

YoutubeにFF14チャンネルができてます。
http://www.youtube.com/user/FINALFANTASYXIV

もう1ヶ月近く前ですけど、最新動画掲載しておきます。
720pの右にある拡大アイコンで拡大して見てください。
下に表示されるバナーみたいのは、バナー右上部にある×をクリックして消せます。

生産がリアルなのがいいですね。
αはもう終わってるので、おそらく6月頃にはβかなと思ってますが、どうなることやら。
αの報告だと、CPUもグラボも意外にしょぼいものでも十分に動作するそうです。
とりあえずβは何度も行われて、その度に当選者を増やすそうなので、応募だけでもしておきましょう。

公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/
posted by アミバ様 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | FinalFantasyXIV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

復帰

DOL復帰しました。

しかも5垢!今日から4鯖全てでバリバリ(死語)、冒険、南蛮貿易、模擬しまくるぜ!











































































んなわけねぇw
ひょっとこごときで、この私を引き戻そうなんて甘い甘い。
むしろ次のメンテで商会名簿から名前消えるよw

↓面白い動画あったのでご覧くださいw



posted by アミバ様 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年+DOLエルオリC1総括

あけましておめでとうございます。
最近1年が子供の頃の1日に感じますねw
2010年ですか…スナッチャー事件が起きるまであと32年ですね。おそろしや…

さて、新年早々DOLの課金が切れたので、また休止することにしました。
ちょいと他にやることあるし、惰性で課金しても仕方ないですしね。

なんというか、バランスが激しく崩壊してしまったような気がしますね。
あるゲーム開発者が言っていた…

「自分達のゲームを自分達でやりこんで、本当に面白いかどうか確認することだ。具体的にはリリースまでの“数年間”、“毎日”“チーム全員”がプレイすべきなのだ」
「“やらせる”のではなく,自分から“やりたくなる”内容を」

という、基本的な姿勢を外しているのが、ラフロ以降のDOLです。

さらにプレイすればすぐにわかるバグすらそのままに、有料プレーヤーをあからさまにテスターにしているのが、特にCDSのあたりからよく見られるようになりました。
初期実装部分の出来が良かっただけに、こういう姿勢は残念ですね。

もう拡張も限界にきたし、元々海域以外のシステム的な拡張が難しい設計みたいですし(プログラムが汚そうw)、DOL2を作ったほうが良さそうです。FFも11から14にステップアップしますしね。DOLもクローズドの前は社員全員でテストをやったという話もありましたし、基本に立ち帰って欲しいものですね。

>続きを読む
posted by アミバ様 at 10:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

遺跡探索家

遺跡探索家になりました。
ギザ、ルクソール、アブシンベル以外にも前提があるようですが、熟練冒険者なら問題ないと思います。

行くてを阻むもの.JPG
▲クリアには罠R5必要ですが、罠+1の服があるので、R4まで上げればOKです。
ただ、罠はこれ以上ないほどマゾいスキルなので、頑張ってくださいw
もしテクニックを覚えてしまった場合は、装備を全て外した状態でひたすら罠だけ使うのがいいですね。

遺跡探索家.JPG
▲剣術がないのは民俗学者に比べて惜しいところ。
剣術から防御力という概念がなくなり、剣術(攻撃力)+応用剣術(攻撃速度)、投擲術(攻撃力+攻撃速度)、狙撃術(攻撃力+攻撃速度)という形になったので、今回は剣術が優遇から外されたんだと思います。
近距離武器と中距離武器を切り替えながら冒険するなら、民俗学者がベストでしょうね。中距離だけに絞るなら遺跡探索家ですね。

考古学、財宝、宗教、開錠が優遇なのはいいですね。万能タイプの考古学者の難点は財宝がないことでしたからね。私も盗賊や財宝探索家の経験がほとんどないので、財宝はR10のままですからね。優遇ならR15に軽くなってたので、今更感はありますが、これからやる人には考古学者と使い分けることで、無駄なくスキルRを上げていくことができるでしょうね。
posted by アミバ様 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

