2011年02月24日

Tierra Americanaスタート

さて、Tierra Americana。

マルセイユの御者前で落ちておいたので、まずはパリ見物。
酒場で客が一人しかいなくて拍子抜けw
まだ新しい街だからこれから発展する!なんてギャグ言ってる人までいる始末w

マルセ御者.jpg
▲マルセ御者最後の勇姿?

>続きを読もうぜ!
posted by アミバ様 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

Tierra Americana 新曲分析

ティエラ・アメリカーナの新曲は8曲。
事前にしかできない、使用場面の予想でもしてみましょうか。

000062.bin 北米開拓地
000063.bin パリ
000064.bin フィレンツェ
000065.bin 博物館
000066.bin 要塞戦
000067.bin 王立艦隊洋上BGM
000068.bin 北米海域 クレジットにも使用
000069.bin 北米陸地

うーん、こんな所かな。
博物館に1曲使うのは思い切りすぎる気がするけどw
思い切り外れるかもねw

聴きたい人はこれ↓使ってください。
http://doltool.web-hd.net/dmc_l/index.php
posted by アミバ様 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープニング動画の違い

オープニング動画が最後のロゴしか違わないのに、ファイルサイズはエルオリ94MB、ティエラ70MBと、かなり開きがあったので詳しく調べてみました。

▼ティエラ 70MB 1分32秒
 800x448 6000.00kb/s
 MPEG1-LayerII 48.00kHz 128.00kb/s

▼エルオリ 94MB 1分32秒
 640x360 8000.00kb/s
 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s

▼朝鮮海時代w 48MB 1分21秒
 640x480 4500.00kb/s
 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s

つまりティエラは解像度は上がったが画質は落ち、音質も128kまで落としてしまったというわけです。

ちなみにクレジットは逆にティエラでサイズが大きくなってます。
これはティエラが最後まで映像があるからなのと、OPとは逆に解像度も画質も上がってるからですね。

▼ティエラ 2分38秒 124MB
 800x448 6000.00kb/s
 MPEG1-LayerII 44.10kHz 192.00kb/s

▼エルオリ 2分39秒 94MB
 640x480 4500.00kb/s
 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s
posted by アミバ様 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

大航海時代onlineをいろんな解像度で見てみよう

DOLはワイド表示にいつの頃か対応してますが、最大解像度は1920x1200(WUXGA)までです。
しかし、うちのディスプレイの解像度は2560x1440(WQHD)です。
どうにかならないものかと探してみたら「解像度変更ちゃん」というツールがありました。(http://doltool.web-hd.net/kaizoudo/index.php)
このツールを使うと、どんな解像度でも表示ができるようになります。
もっともモニターのほうが対応してないと、SS以外では見ることはできませんが。

解像度の縦横の比率によって表示される範囲が決まります。いくら解像度を上げても比率が同じなら表示される範囲は同じということです。つまり4:3の800x600、1024x768、1600x1200などは全て同じということです。会話ウィンドウの大きさなどが画面に対する比率が小さくなるので、使いやすいといえば使いやすいですが、ウィンドウが小さい分文字も小さくなります。

現在定番の1920x1080(フルHD)や私の使ってる2560x1440(WQHD)は16:9なので、横にかなり広がります。
一時期流行った1920x1200(WUXGA)は16:10なので、さらに縦に広くなります。

「解像度変更ちゃん」では、どんな解像度にもできるので、ちょっと遊んでみました。

※クリックすることで実サイズで見られます。
※キャラ表示は少なくしてあるので、後ろのほうはみんな全身タイツですw

1280x1024.jpg
▲5:4の1280x1024(SXGA)。表示範囲は4:3の800x600(VGA)、1024x768(XGA)、1600x1200(UXGA)とあまり変わりません。

1920x1200.jpg
▲16:10の1920x1200(WUXGA)。
PCモニタでは数年前に一般化した解像度でしたが、最近は家庭用テレビに合わせたのか、フルHD(1920x1080)が一般化してます。
16:10の最大解像度は2560x1600で、30インチクラスになります。

2560x1440.jpg
▲16:9の2560x1440(WQHD)、表示範囲はフルHD(1920x1080)と同じです。縦の比率が少ない分、1920x1200よりも縦の表示範囲が狭くなっています。
WQHDは27インチでよく使われています。

8192x1440.jpg
▲横に思い切り広げてみましたw かなりの範囲が見えるようになってますね。

8192x768.jpg
▲さらに広げてみました。造船所まで見えると思ったら限界がきてるのか歪んでますw
posted by アミバ様 at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

現仕様最後の大海戦・3日日

対人戦成績 60戦38勝8敗14分 与17被6(※小型の成績でなく全体ですwww)

今日はペア側が総理艦隊でしたので楽させてもらいました。
しかし総理の名前が災いして昨日まで戦ってくれた艦隊に逃げられてw、戦功は昨日と同じ。
個人のほうは予告通り最終日ということで、惨憺たるものでしたw
小型は今までの自己最低記録(与2wうぇwうぇw)で、中型も貫通が入ってれば勝ってた一戦でスカって発動できずダメージ不足で逃げられてしまったり、精細を欠いてました。まともに動けたのは慣れてる大型くらいですね。
ほとんど心が折れてましたが、決定打が艦隊トップクラスだったのが唯一の慰めですw

とにかく疲れました。富士山登った時よりも疲れてますw
新しい仕様ではどうなるかわかりませんが、もう少し時間を短くして、クラスも大型だけでいい気がしますね(小中ならではの楽しみもありますが)。
オープンして6年経過して高齢化しているし、ハーフタイム入れてもらうとかw 今の感じだと3日間も長いな…。
さてどうなることやら。

◆最後の現仕様の大海戦ってことで記念撮影
大海戦110213.jpg

◆今日のマッチョ娘
マッチョ娘110213.jpg
▲初日2日目と一緒だったユリイカさんです。決定的瞬間いただきましたw
posted by アミバ様 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

現仕様最後の大海戦・2日日

対人戦成績 53戦34勝6敗13分 与27被4 (Nは8戦)

結局体調は戻らず…途中まであまり集中できませんでした(^^;
ア●ーリさんもまだ不完全なまま、他メンバーも頭痛、酔っ払い、手がプルプル震える、性病持ち(ぉぃなど病人だらけの艦隊でしたw

しかし!
引き続き昨日とほぼ同じ艦隊でしたが、ペアのほうに仕掛けのうまい人が入ってくれたおかげで戦闘数も増え、数名ほど戦功100超と相成りました!
分断もかなりありましたけど、きっちり1ペアあたり6戦やれたのが大きいですね。そのへんもちゃんと計算してくれたのはありがたかったです。

個人のほうは小型と中型は白兵回しされたりと、マークがきつくて何もできませんでした。仕方ないですね…
その分、船部品は大砲も含めてほとんど痛まなかったんですがw

大型は14戦10勝1敗(与10被1)と、なかなかの爽快さでしたw
やっぱり大型が一番!
個人的に苦手な最終日はペアが変わりますが、最後のこの形式での大海戦、楽しめるといいな。
posted by アミバ様 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

現仕様最後の大海戦・初日

現仕様最後の大海戦です。
来月からどうなるんですかね。色々発表はされてますが、不確定要素が多いので何とも言えませんね。
一つだけ言えるのは冒険者の「破壊工作」とやらが、ただの納品だったという、期待以上のナナメっぷりってことかなw
たまに「FF14どうですか?」と聞かれるけど、「私がここにいるのが答え」と返答しますw

初日はコカインさんに誘われて参加。
ペア募集していた艦隊(しかもマッチョ娘!)と組ませていただきました。

対人戦成績 33戦20勝11敗2分 与28被7

総旗側でした。
うーん、ちょっと戦闘数が少なかったですね。NPC戦は全部で9戦で合計42戦。
与ペースは今までで一番良かったかな〜。対人戦は50戦くらいはやりたいですね。
負けっぷりもよく、全滅を何度か食らってますw
与を多く出した人が総旗側に集中してしまったので、混ぜて再編成したほうが良かったかもしれませんね。
アタッカーがもう何人かいれば、ウィークポイントもなくなると思うので、2日目はスーパー助っ人を確保したいところです!できれば総旗できる人も!w

アズー●さんが急性腸炎に見舞われて大変でした。私もよくなるのでヒリヒリするほどわかりますw
私もこれ書いてる今ちょっと体調やばいので回復間に合わせないとw
posted by アミバ様 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

MLB Manager onlineのポイント分析

MLB Manager online、やきゅつくオンラインのMLB版でブラウザゲームです。
今クローズドβ中ですが、ポイントについてちょっとまとめたのでメモしておきます。

■攻撃
 単打10点、四死球10点、2塁打(x2)、3塁打(x3)、盗塁20点、失策0点
 ソロ80点、2ラン100点、3ラン120点、満塁弾150点
 2打席連続安打(x2)、2者連続安打(x1.2、以降1.3,1.4…)、1得点10点、犠飛10点(犠打も?)

例えば2ランの場合は100(ボへナス)+10(得点)+10(得点)の合計120点。
2打席連続安打はちょっと変です。
2打席連続本塁打ではx2の判定がされませんが、ホームラン→ヒットの場合は2連続目のほうで加点があります。3打席連続の加点はありません。

■守備
 ストライクアウト20点、アウト10点、3アウト目(x1.2で12、3凡だった場合さらにx1.5で18)
 併殺20点(x2)、2連続奪三振(x1.2)、3連奪三振(x1.3)、1イニング3奪三振(x2)

守備得点の倍率は合算されます。
例えば、3凡で3アウト目に2連続三振だと43点(20x1.2x1.5x1.2)、イニング3連続3三振の場合は92点(20.x1.3x1.2x1.5x2)。

どうやら完封や完全試合やノーノーなどに対するボーナス加点はないようです。
これは痛いですね。

これとは別に、50号に対して48号本塁打でプレリーチ、49号本塁打でリーチってことでそれぞれ2000ptもらいました。50号には何もないんだけどw
他には200安打でボーナスがあります。
他に試合における大きなボーナスポイントは今のところ見てません。
posted by アミバ様 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

Tierra Americana

次の拡張パックです。
ごく一部から私のレビューを見たいって言う意見がありましたので、取り上げてみます。
毒舌を期待しているんですよね、やっぱりw
もうそんな元気もありませんが(^^;

基本的に拡張できる海域に限界が来たので、従来の地域、特にヨーロッパの強化に主眼に置いているそうな。
発売まで1ヶ月程度になりましたが、まだ特設サイトないんですね。
プレミアムパックと称したアイテム課金パックばかり先行した予約販売してますけど。

■王立艦隊
騎士爵以上の人が何かをやる事で、大海戦を引き起こすものらしいですが、
王立艦隊専用の茶室みたいなものがないと不便でしょうね。
ていうか、茶室の20人制限をいい加減なんとかしてしないと。
「名声を得るような行動」ってのはまだ不明です。

■新しい大海戦?
従来の大海戦と並行するのかどうかはまだ不明。
商人と冒険者の立場でのプレイヤーが参加できるようになるらしいですが、軍人が敵の要塞を攻撃し、商人が自国の要塞を強化、冒険者は敵の要塞に潜入し破壊工作を行う…ってことは、冒険者って陸戦?w
FF7の爆破ミッションみたいの思い出しますが、陸戦能力なくても開錠、応急、学問が役立つようなものがあってもいいですね。
問題はこれらが三onのように同時にあるのか、フェーズとしてどれも別に行うことができるのかってあたりですね。
今まで全く参加してない人ならともかく、海戦のほうで下手に分散すると数が減ってつまらなくなりますからね。

■パリ、フィレンツェ
リアル公式イベントでも要望していた児玉さん大興奮かと思ったら、時が経ちすぎたのか冷静でしたw
フランスへのてこ入れになるといいんですけどね。
フィレンツェはヴェネの領土ではないので、どうなんでしょう。
とりあえず「クエを複数請け負える」というので、オーナメントでも集めておきますか…
ってアイテム枠がぁぁぁ!

■新都市建設(商会の町)
ドラクエ3の○○バークですね。
人数が多いほうが有利だとしたら困りますなぁ。激しく面倒くさそうなコンテンツかもね。

■船枠増加
やっと遊び船を持てそうです。ドック紙が今ほど高値で取引される事はなくなるかな?

■一等戦列艦とティークリッパーにもてこ入れ
ようやくですが、いつも通りナナメ上かもしれませんね。
特にティークリッパーは基本帆数値を高くしないと、上限の問題で大クリ以上には到底なりえないですから。
新型船は将官重フリゲートや、北米実装ですからボルチモアクリッパーあたりでしょう。

■乗船レベルを引き上げる事で船の強化回数アップ

大クリッパーの強化回数も増えるのかなぁ。
でも上限がある以上は、強化する部分も限られますね。

■貸金庫拡張
おそらく北米開拓に伴うものでしょうけど、50枠は増やしてくださいw
あと共有は基本料金に入れないといけないくらい必須機能になってますね。

■二強体制が崩れたことに伴う「領地の再設定」
気になりますね。例えばアントワープがイスパ領地でなくなったりするんでしょうかね。
二強体制(ポル、イスパ)が崩れたことに「伴う」ですから、それ以前に二強体制が崩れる何かがあるんでしょうか。
小国に力を持たせる意味もあるみたいですから、それをどんな形でやっていくのか気になるところです。
レパント海戦みたいに、アルマダ海戦をイベントとしてやるとか…(イスパ人が楽しめないか…)、ポルがイスパによる併合に伴って、首都にリオに移るとか(マゾすぎるw)。

■主に初心者に向けた「委任航行」「郵便」「ワールドチャット」
初心者向けってことは、委任航行はあまり機能としては期待できないって事ですかね。
「郵便」はアイテムを特定のユーザーに送る機能ですかね。他のゲームではたまに見かける機能で、以前ならアイテムワープができないのでダメでしたが、今では可能ですね。
「ワールドチャット」はそのまま読めば、全エリアへのシャウト(参加した人だけ)みたいなもんですね。…いらないような。

■待望の追加エモ
たぶん「寝転がる」エモでしょうけど、バグがあったらしく延期する可能性があるそうです。
エモでバグってのが気になりますね。寝ながらバザーできると思うんですが、そのあたりで何か不具合でもあったんでしょうかね。

とにかく公式が沈黙してるので、何とも言えないですね。
さすがに今日は第一弾出してくると思ったんですが。
黙っていても買ってくれるとか思ってるんじゃないでしょうね?

詳しくはこのへん
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20101127004/
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20101129_410066.html
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=23427&c_num=14
http://www.famitsu.com/news/201011/27036289.html
posted by アミバ様 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた半年ぶりの大海戦

前にも同タイトルの事があったので、こんなタイトルにw(この2年休止のほうが長いからね(^^;)

【初日】脳筋見る勇気すら湧きませんw

前日に声をかけてくれた人が2人もいたので安心していたら、どっちもレギュラーが集まったらしく、あわてて探しても見つからず、中型から急遽作った野良で参加。大型は提督。

【2日目】61戦38勝14敗9分 与32被7戦功96。

前日の反省から初日が終わってすぐシャウトして、いちごいちゑの商会艦隊に捕獲してもらいました。
撃沈できる職業でお願いします!とかなりの圧を受けましたが、結果はまずまず。

【3日目】70戦51勝11敗7分、与23被3戦功99。

この日もいちご艦隊。3日目は調子が悪いと予め宣言しましたが、暖かく出迎えてくれました(^^;
何度となく旗からかなり離れた所で3、4人にマークされたりで釘付けにされてましたが、その分断がいいほうに働き、前日より戦果が上がりましたね。

それにしても基本商会艦隊なのに、対人が主でこれだけの戦功を出せるのはうらやましい。
うちは多国籍商会なので難しいですからね。

さてさて、16門が出てから初参加だったので、色々と驚かされました。
小中の被は画面外からを含む、ほとんど遠距離からの砲撃。小中はハイペリ(鄭式も?)がいいのかな。
(と、ここで動画で使ってる人を見てみる)
…やっぱり全然違うわw 模擬艦隊レベルだと常識みたいですな。通常弾防御もウェイトが大きくなってます。
副官は「デヴ副官を使わなくても雇ってあげる」という一見意味不明なRPしてるので、これ以上対人副官を雇えないのがつらいところ。雇用人数増えるといいなぁ。そろそろアパートの拡張もあってもいいしね。

小型と大型はエルオリ初期に作った船、中型はさすがに新型でないと話にならないので、将官重キャラベルを作ってみましたが、帆が中間値より-15という失敗作なので、言われている以上に鈍足で、私にはちょっと不向きでした(^^;
作るのに苦労したので簡単には捨てられないですが…。
将官重フリゲートが出るといいですね。フリゲートファンの為にもねw
posted by アミバ様 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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