2009年06月24日

キャラクターメイキング・デヴ編

予告通り今回はデヴですが、やはり難しいです。
というのも、基本的にこのゲームのキャラは脂肪をほとんどつけられないからです。
腹だけ出してみても結局全体は筋肉質。デヴだから太くしないといけないしねw

まぁ、とりあえずいじってみました。
天族だと顔が難しいので、魔族で作りました。

heartsama01
▲体型はこんな感じ。上腕の盛り上がりはなくすよう、肩の厚みだけ薄く。首は短く太くが基本です。
ウェストを目立たせる為に上半身を若干小さくします。これがまだ難しい問題で、肩幅は広げすぎるとカットアウトされた上半身になってしまいます。やはり肩幅は広く、脇に肉たっぷりってのがデヴ作りには欠かせませんね。
足も短くしないと太く見えないので、ハート様のように身長3m、体重1トンのようなキャラは作れませんw

heartsama02
▲顔はもうお手上げ。笑ってない時に確認できるハート様の目は小さい三白眼ですが、ちょうどいいのがありません。
またかろうじて丸顔と二重アゴは作れますが、頭全体が細いままなのでデヴ作りは難航を極めます。
とりあえず額の傷は刺青でごまかしてみたって所までですね。

heartsama03
▲はい、アングルでごまかしてみましたw

heartsama04
▲天族で寝てみると、だらしなさがデヴっぽくていいかもw

とりあえずキャラはこれくらいですかね。
他は頑張らなくてもそれなりに作れると思いますw
posted by アミバ様 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Aion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

キャラメイキング・ちびっ子っぽく?

前回のblogを見て、にゃむさんから「顔がちびっ子ぽくない」との指摘がありました。
ロリ属性ないので顔のことまで考えてなかったんです…w

せっかくなのでチャレンジしてみますか。

天族ベース
▲天族。ベースとなる顔です。子供っぽく見せるためにこの髪型で。

顔作成数値の目安
▲アゴや顔比率などの調節で顔になるべく丸み持たせるよう工夫し、目も大きくすることで、それっぽく見せることができました。目の位置は低くし、眉の位置や形も考えてやわらかい顔にしたほうがいいです。
数値は保存し忘れたので、右側に掲載しましたがちょっと違うので目安です。
後で気づいたんですが、口の角度は少し下げたほうがフィールドでの表情はよくなります。メイク画面では固定なので上げたほうがいい表情になるけど我慢しましょうw

体型
▲体型のほうは、なるべく寸胴ぽくするために下半身は太めにし、最低身長にこだわらず、全体比率を変更しました。もちろん顔は大きめです。

天族ちびっ子フィールド
▲フィールドだとこんな感じです。

魔族ちびっ子
▲魔族。基本方針は同じ。顔ベースは4か5の顔だったと思います。

魔族ちびっ子フィールド
▲肌はなるべく白くしましたが、魔族側のフィールドは暗いのでこんな感じになります。いずれ明るい場所に行けるとは思いますが。

いかがでしょう。
工夫次第で、百貫デヴ以外ならなんとかなります。
んん〜、次回はデヴは作ろうとすると、どうなるのか、どうするのがベストなのか掲載してみますか。
マッチョはそう考えると制限がないので作るの楽なんですよね。

てか、クローズドβは23時までなので、今日はキャラメイクだけで終わっちまったw もっと遅い時間までやって欲しいね。
posted by アミバ様 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Aion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

Aion当選してたw

韓国産ではリネ2以来の規模の大型MMOとなる「Aion(Tower of Aion)」のクローズドβです。
落ちたと思い込んでましたが、当選してましたw

クライアントは入れてあったので、試しに起動して気づいたんですが、申し込んでから当選発表までの間に登録情報のメールアドレスを変更していたのに、申し込んだ時点でのアドレスに届いていたというカラクリです。変更前のは1日数百通ののメールが届くアドレスなのですっかり見逃してましたw
クローズドβ(6/12〜6/28)の前のFF(Family Friends) Test(6/5〜11)の時点で当選してたので、かなり長い期間損してたことにw
10万人以上の応募があったそうで、クローズドではありますが、人はかなり多いです。5000人くらい当選してるのかな?

操作はWASD、スペースでジャンプというオーソドックスなもので、もちろんクリックでも移動はできます。
たまにTIPSで操作についての説明が画像と音声でされるので初めての人も問題はないでしょう。

Aion0036.jpgAion0035.jpg

まずキャラクター作成ですね。
種族として天族と魔族があり、クラス(職業)は4種類ありますが、その話はまたの機会にするとして、キャラクターは細部に渡って作りこむことができるので、今回取り上げることにしました。
洋ゲーでは当たり前のようになってますが、国産や韓国産ではまだまだここまで作りこめるものは珍しいですね。

Aion0017
▲むさ苦しい野郎よりも娘っ子が好きな人が多いと思うので、魔族の娘っ子の作成を紹介します。
まず21種類のベースとなる顔(男は24種)と、45種類の髪型(男は39種)、4種類ある声から決めます。天族の場合は顔(女20種・男17種)、髪型(女44種・男38種)となります。
テンプレートもありますが、より個性を出す為に細かく作ってみましょう。
チャームポイント(男だとヒゲ、女だとホクロなど)、メイクを選び、さらに髪色、瞳の色、肌の色、唇の色をカラーパレットの中らか自由に選ぶことができます。

では細かくいじってみましょう。
まず顔からです。

Aion0019
▲ベースとなる顔を決めたら、細部設定で個性的に仕上げてあげます。
設定項目は「顔の形」「額の形」「目の位置」「目の長さ」「目の大きさ」「まぶた」「目じり」「眉毛の位置」「眉間」「眉毛の角度」「鼻の位置」「鼻の高さ」「小鼻」「鼻先」「頬」「口の位置」「口の大きさ」「唇の厚さ」「口の角度」「唇の形」「あごの長さ」「あごの大きさ」「耳」「顔比率」の24種類。
同じ顔は二度と作れない気がしますw


次に体型です。
とりあえずちびっ子も作ることができるので、チャレンジしてみましょう。

Aion0025.jpgAion0039.jpg
▲体型の設定項目は「身長」「頭の大きさ」「首の太さ」「首の長さ」「肩の厚み」「肩幅」「上半身」「バスト(女性だけ)」「ウエスト」「ヒップ」「腕の太さ」「腕の長さ」「手の大きさ」「脚の太さ」「足の長さ」「足の大きさ」の16種類。

まずちびっ子の特徴として、体に比して顔が大きいことにあるので、顔だけ大きめになります。それ以外は肩幅が狭いのはもちろん、軒並み低くしたほうがいいですが、腕がちょっと長すぎたり、手が大きすぎたり、胸がでかすぎたりはこれ以上調整できないので仕方ないですね。うめづけさん残念でしたw

あとは顔をなるべく幼くしたり、丸顔にしたり、声は一番幼いのにするとベストです。
背丈は「身長」だけでなく「足の長さ」も関わってきます。

名前は半角・全角に関係なく10文字まで、記号は一切使えないのが難点。「・」も駄目なので横文字系の名前だとつらいですね。例えばエリカ・アレントやEricaArendtも作れません。

Aion0042Aion0005.jpg
▲実際のフィールドではこんな感じになります。
右側は別のちびっ子ですが、横にいるでかいのが私ですw

次は背や足など伸ばして、体をマッチョにしてみましょう!

Aion0026Aion0027
▲ウエストは細く、逆三角形スタイルですw
マッチョなので肩幅を広げ、胸板も厚く、脚もたくましく、尻もでかく!バストももちろん大きくw

Aion0029
▲さらにアップ!

Aion0047
▲マッチョ娘のフィールドでの例
なぜか他のプレイヤーではまず見かけないんですが…

まぁ、動画で見てみたほうがわかりやすいですね。zoomeで見つけました。

キャラクター作成〜顔ベース
キャラクター作成〜ボイス
キャラクター作成〜顔細部
キャラクター作成〜体型細部



Aion0006.jpg
▲男のほうでやると、画像のようなドワーフみたいなおっさんも作れます。
残念ながら腹だけ出してみても、DOLのようなでっぷりとしたデヴは作れませんでした。
ドワーフやホビットみたいのにするしかないですね。

画像にも映ってるクエですが、量産型チョンゲーより幾分マシってくらいで、連続クエに当たる「ミッション」はせっかくムービーまで入ってるので、もう少し丁寧に作っても良かったですね。
追加クエやミッションではもう少し期待したいです。

Aion0007.jpg
▲画質を全て最高にしてみました。
jpg圧縮なのでちょっと画質が落ちてますが…
アミバ流北斗神拳に成功したのを想定した体作りをしてみましたが、基本的に北斗の拳の拳士は頭より腕のほうが太いという、リアルではまずお目にかかれない体をしているので、こんなもんなんですw

Aion0010.jpg
▲エモの「挑発」をするとなぜか、仮面つけて踊りだすんですw
仮面はまだ手に入れてませんw

エモの種類も多く、もちろん「睡眠」と言った、基本的なものもあります。え、その基本的なものがないゲームもあるって?困ったものですねw

Aion0012.jpg
▲湖らしき所は水深が浅く、潜れないのが残念ですが、魚採りをするエモを自動的に始めます。アイテムに魚は追加されませんがw

今回はこんな所で。
やっぱ動画のほうがいいですねw
posted by アミバ様 at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Aion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

