2008年06月08日

Chapter4について

4gamer』で、恒例となるChapter4(以下C4)のインタビュー記事が掲載されました。
もうあちこちで反響があり、概ね評判もいいようなので、天邪鬼な私はあえて切り口を変えます。

つまり毒舌モード全開!w
なので、見たくない人は見ないでくださいね。
今回は我慢に我慢重ねたp○p○さんお待たせしましたw


>>続きを読む
posted by アミバ様 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

初体験

模擬での一コマ。

バッテン.jpg
▲提督が色ネだったので間違って実戦仕掛けられて初バッテンw
私もしっかり記念SS撮っておきましたw

徹夜だったのでコアタイムは眠りこけてて最後のほうしか参加できず。

11戦8勝3敗 与9被2決4 与クリ12被クリ2

もう新マウスには慣れたと言ってもいいかな?
前と同じくらいには動かせるようになったと思います。
起きたばかりで寝ぼけてたのか水平と速射間違えて発動してて何隻か沈め損ねたのと、私以外全員白兵しているのに気づかなく(距離もあったので)、旗艦のケツクリ防ぐために接舷発動して移動してたら修理がお留守になってボーンが今日の失敗です。“常に修理”は以前から取り組んでることなので、肝心な時に修理してなかったのは痛恨の極みです。

船首エンジェルツアーはいつになったらできるのか…


ところで、ヤフーのトピックスに…

ゴンザレス.jpg
▲Gゴンザレスと元Gゴンザレス…トピックス担当狙ってるねw
しかも元Gゴンザレスはマラカイボ(壷)で落雷で…

調べてみると結構若くして亡くなってる元助っ人外人は他にもいるんですが、極めつけは元日ハムの長距離砲ソレイタ。1990年に不動産絡みのトラブルで射殺されたとか…
posted by アミバ様 at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

チュニスに散る!

鈴置洋孝の声でタイトルを呼んでみるとそれっぽく…
ではなく、前日に判明した景品に目が眩んで財テクの為に第一回以来久々にアカデミーに出てみました。

まぁ、甘く見ていたというか、デッキを直前に適当に組んだのも問題でした。明らかにカードの割り振りミスです。おかげで捨てゲームを作れなかったのが後になって響いたのもありますが、200ポイント制なのでコンボを決めても勝てないことがある事を計算に入れてないデッキでしたね。

結果は5勝7敗3分。
3回という引き分けもですが、3連勝の後に4連敗という日本シリーズでも滅多にないパターンが3回。
カード運も最悪で、コンボ自体滅多に来なかったんですが、たまに凄いのが来て「よっしゃ!」と勝利を確信した時に限って、さらに上回るコンボでやられたりと、SAYで発していたら恥をかくような敗戦も続きましたw
やられた時のコンボの多くが私の知らない新しいコンボだったのが、もう完全にオールドタイプの戦い方でした(^^;

北斗の拳風に表現するとまさに…

ドドッ ドカ カッ(ボウガンの矢が命中した音)

コウケツ「時代が変わったんだよ、ジンバ!!」

ジンバ 「じ……時代〜〜〜!?」ガクッ

の気分ですw
やっぱり普段から論戦で鍛えてる人は基本からして違いますね。


>>新マウス実験
posted by アミバ様 at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

強欲商人

「強欲商人の鉄鎖」でおなじみの強欲商人とはいったい誰のことなのか?
他でもない光栄でした…というオチが…

開発部屋」で、前から言われていた『ゲームプレイの幅が広がるサービスとアップデート』が発表されました。

■貸金庫預入数の拡張:7月(C4アップデート)

2年半ほど前にカリカで5枠増えるという仕様が追加されましたが、それ以来の拡張になります。これは通常アップデートでカバーされるそうで、おそらくカリカと同じ5枠程度だと思われます。
実はカリカの時の拡張にも罠がありました。金庫枠は元々伯爵で25、侯爵で26、公爵で27、大公で28でしたが、仕様上MAX30枠に設定されていた為に5枠プラスすると伯爵で30に達してしまい、現仕様で最高位である侯爵になっても金庫枠に変化がない事態を招いてしまいました。このMAX30という壁をなくさない限りはまた割を食う人が増えてしまうって事になります。今回はそんなことはないと信じたいですが、フレ枠、茶室枠など…なかなか枠のMAXは増やそうとしないので不安ではあります。

■「アカウント共有倉庫サービス」の導入:7月(有料)

信長で3月に導入されたのでDOLでも来ると想定していました。三國志onlineでは無料ですが、信長で有料だったので、DOLのこれまでの流れを見る限り有料なのも想定の範囲内ですね。

■「キャラクタースロット追加サービス」の開始:5月(有料)

皆さんご存知の通り、ログイン時のキャラクター選択画面では元から3枠分のスペースがあるので、すぐにでも実装されると思ってましたが、既に3年4ヶ月も経過してしまいました。3人目でデヴキャラを作りたい!という夢を見て何度も要望は出したんですが…

それにしてもキャラ3枠程度で継続追加料金とはさすがです。商人の鑑ですね!
ちなみにキャラ3枠も三國志onlineではデフォルトです。釣った魚には餌はやらないって事でしょうね。食いたかったら金払えとw
まぁ、こんなのを今月に実施するなら、金庫枠もすぐに増やせと言いたいですね。デヴキャラはもう体験版や他鯖で作って満足しちゃいましたよ!w

■「書籍の連続閲覧機能」が登場:5月(C4アップデート)

まぁ便利ですけど今更ですね。
十分に腱鞘炎になり、マウスも壊れましたw
酒場・食堂での連続食事機能は要望しています。

■アミバ様が新しいマウスに!:5月(BCから)

サービスじゃないけど↑のついでにw
ここ10年くらいずっと同じような形状で比較的小さめの3ボタンマウスを使ってきましたが、ふとしたキッカケで7ボタンマウス(多すぎw)に変更しました。
これで対人も楽になる!…と思いきや、マウスの形や重さがまるで違い、BC・模擬いずれも惨状ともいうべきやられっぷりですか、しばらくは暖かい目で見てやってください(^^;
サイドボタンも結局使いこなせず旧マウスと同じ使い方しかしていないので、今のところ新しくした意味が全然ありません(^^; でかくて重いだけのマウスですw 模擬で慣れていくしかないですね。

■「@Web」に「商会ショップ閲覧機能」が登場:5月(有料)

現地まで行かなくても閲覧でき、自分の商会の売り上げ状況もわかるので便利っていえば便利ですが、いらないといえばいらないですね。


3キャラ目は使用頻度の低いアイテムを持たせて、必要な時だけ課金するなんて使い方もできそうですが、心情的に使いたくないですね。
何年も前にやるならともかく、人が明らかに減ってる状態でよくここまでのことをできるなと逆に感心しましたが、減ってるからこそビジネス的に打ち出してきたんでしょうねw
まぁ、とことん搾り取るつもりなら初期の頃のようにコンテンツをちゃんと作りこんで欲しいもんですね。特にイベントとクエの手抜きっぷりはひどいもんですから。
posted by アミバ様 at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

エロ鯖探遊記

エロ鯖で先々週から先週の水曜にかけて合計6日間プレイしてみました。

目的は

「冒険経験が美味しくなったので、最初からプレイしてどれだけ実感するか」

非戦なので初日だけ学校で中級の途中までやり、冒険Lv8まで上げた所から冒険スタートです。
誰からの支援も受けず、ブーストも全て自前で、ソロプレイです。
具体的に冒険がどう楽になったのか、その歴史もまとめてあります→冒険が楽に!?

・成果

冒険Lv→29
発見数→287
爵位→七等
地理3、生態3、視認4、探索6、開錠4、考古学6、宗教3、生物3、美術4、財宝4


んー、感想としては冒険経験入りすぎ。24から26とかほとんど移動だけですよ…
ランク5以下の発見物はほとんど冒険経験が変わらないので、カード経験が倍になったのと、航海経験の大幅増が大きいですね。
一応全学問取得しましたが、全て自力だとやはり序盤は考古学と財宝が主ですね。
たったこれだけのプレイで自力で考古学者狙える所まで来たのは驚きです。これから冒険しようって人はかなり楽にクリッパー、大クリッパーを狙えるんじゃないかと思いますよ。最初から資金潤沢でブーストを思い切り揃えられるとしたら、すごい勢いで加速するしね。

エロ鯖の感想は、人が多いと感じるのはリスボンだけですね。
他は能登、乙と変わらないと思います。
PKも多くはないですね。サンアントニオ前で1度遭遇しただけでした。(能登のアミバ様ですか?って訊かれましたw)

↓こんな時代にはもう戻らないんでしょうね。
http://www.4gamer.net/news/image/2005.03/20050315202300_0big.jpg



妖しい者.jpg
▲こんなのも久々に体験しましたが、もうちゃんと通してもらえますw
たしかに妖しい仮面だけどw


・副産物(5日分)
エロ鯖.JPG
▲冒険名声18位。結構やりましたね。
それでも能登の初期の頃の3割もやってません。

エロ鯖2.JPG
▲発見増加数1位。燃え尽きましたw
7日間やってれば250は超えたかも?

さて、今後続けるかどうか…は未定です。
posted by アミバ様 at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

大海戦

家族に不幸があってショックで休んでましたが、これ以上腐ってるのも何なので復帰しました。
今回は2日目からの参加です。

・大海戦2日目
 対人成績48戦21勝17敗10分(逃げられ8)
 対人個人48戦16与4被3決

固定艦隊には休みを伝えてあったので補充要員が既にあり、野良(補充要員かな?)で参加することになりました。
個人的にはまだ精神的に立ち直ってない腑抜けなのでこんなもんですね。脳筋のテスト版にある新パラメータ「粘り」で艦隊トップだったのは、粘ることを目標にしていたので良かったと思います。(欲しい人はギーズ公爵の前でポチしてマルセ模擬に参加しよう!)

艦隊としては旗艦のフォローが足りなくて即沈が目立ったのがいただけませんでした。旗艦周りにいる人は積極的に中に入って守らないとね。
戦功は小型N戦でかなり稼いだおかげで84か86でした。爵位が来た人も多かったので上出来ですね。


・大海戦3日目
 対人成績47戦26勝12敗9分(逃げられ8)
 対人個人47戦21与1被1決

まず、海戦終了後に撃沈してしまったことを深くお詫びします。タゲった状態のままなぜかエンター押してしまったみたいで、いきなりクリの音が出て自分でもビックリしてました。

さて、今日は固定艦隊での参加です。
今日は20与お願いします!と期待され、クリアはできたんですが、決定打が1なのはいただけませんね。もっと勝利に貢献しないと意味ないです。
今日も粘りを課題にしていたので、インファイトしての1被沈は上々ですが、ミスで喰らったクリだったのがもったいなかったです。なかなか0ってわけにはいきませんね。

艦隊としては小型・中型の戦闘海域の選定ミスが祟りました。N戦をほとんどしなかったので、戦功も昨日に比べて20少ない結果になってしまいました。
それにしても固定でこの成績はいただけませんね。あまり固定としての練習や連携ができてないんですけどね。他にも細かいミスがあったので、次回に活かしたいです。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

優等生の証

BCも終わりネタがないので、最近撮ったSS集ってことで、ズラっと並べていきます。


優等生の証.jpg
▲120ポイントで交換できる会計+1、砲術+1、操帆+1アクセ。
会計アクセは初めてですが、社交+3アクセとの選択になりますね。


商品係.jpg商品係2.jpg
▲商品係はペチコ娘達だが………この体形のみ

これが本当のペチコ娘.jpg
▲マッチョ娘用意せんかい!


引き上げ鑑賞.jpg
▲沈没船引き上げを鑑賞するイルカ
イルカは海表現をよくしたほうが水中まで見えるのでいい感じです。


私はマルーナではない.jpg
▲マルーナと私の戦列は色がそっくりですw


------------------------------------------------------
…はい、もうネタ切れw
模擬とBC以外ほとんど何もしてないしw

エロ鯖の活動ですが……2日目にして飽きましたw
結構能登から遊びに来てる人も多いみたいでたまに声かけられます。
開錠が最初のクエでいきなりR2になったのは驚いたかも。昔に比べて熟練が良くなってる恩恵はランクが低いほど感じるかもしれませんね。
posted by アミバ様 at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

今日のアップデート

サクっといきますか。

■体験版アカウントでバザールを行えない

明らかにバザーが減ってますね。そりゃコアタイムに放置する人が少ないのは当たり前です。みんなちゃんと服着てますw
流通の規模が縮小するし、船部品を売るキャラも減れば模擬やBCにも影響与えるでしょうね。

■発見物の価値増加に伴い、発見時の獲得経験値をUP
■再発見時の獲得経験値を倍増

発見時経験はランクの低いクエや地図には変化なしです。

wikiの情報によると

・リスボン書庫の「洗礼者ヨハネ」(R7・初回428)の再発見時の経験値107から236に増加
・クエでは「風をはらむトルソ」(R14・初回935)は233から607に増加

つまり価値の高い発見物ほど再発見時での経験が高くなるってことですかね。トルソなんて2回目とは思えない経験ですね…
それか初回がとんでもなく増えてそうな気もしますね。今までシステム上1000が上限だったと思うんですが。

■発見物カード入手時の獲得

低ランククエからももちろん適用されます。
これから冒険を始める人はますます美味しいですね。

■累積発見数に応じて、再発見時の獲得経験値をUP

今のところよくわかってないですが、「多くの発見物を発見したことにより、発見対象をより細かく調査できました」と表示されるので、発見数が多いとより多くの経験が入るのかもしれませんね。

これもwikiによると

・リスボン書庫の「洗礼者ヨハネ」(R7)は1000オーバーの発見で146の追加
・クエの「風をはらむトルソ」(R14)は1370の発見で607の追加で、再発見なのに合計2006

再発見で2006って…アテネのクエだけでも主に当時必要だった熟練調整のためにトロイ、偉業、軍神を延々とやっていた私などはバカ丸出しですなw
私にはもう関係ありませんが、今後の経験をソロで上げたいと考えてる人はこの3つのクエをやり続ける意味はあるかもしれないですね。

■洋上航行における獲得経験値をUP

これが凄まじいです。
エロ鯖で試しに祭礼用マスク発見してみたんですが、経験は30取得(初回・変化なし)、アフリカ北岸(セウタ東)からセビリアに移動しただけで経験25取得
(注・顔は最初からビンゴボンゴですので人間顔のマスクはつけてないですよw)

…移動のうまみが大きすぎでバランスに欠けてるかも。
発見カンストしてたり、ラパヌイオンライン終了している我々はただのバカですなw


てな感じですね。
序盤の加速は移動や嵐による経験増が大きく、スキル上げ作業のうまみが何倍にもなり、中盤以降の経験の入りはまさに急加速というのが今回の修正です。

まぁ、先日の日記にも書いたように後続が楽になっていくのは今に始まったことじゃないし、過ぎたことだからいいんですが、ここまで極端だとちょっと引いちゃいますね。
私と同じことやったら3倍も4倍も楽ってことですからね。
楽しくもない単純作業に時間取られないのはいいことなんでしょうが…。

逆に純粋に書庫で地図を出す作業は面倒になってるし、冒険だけで稼ぐ手段は次々と奪われていくので、迷走状態ですね。やる事のバランスや時期がおかしいんですよ。

今から始める人は遥かに楽に大クリッパーまでいきそうですね。地図回しもまた大流行しちゃいそうだし。(これは対策が早急に必要でしょうね。)

あとの経験に関する仕様は未体験につきパス。


■一部の陸地で発見できる交易品(1件)の種類を変更

エジプト北岸のめのうのようです。
交易スキルや交易裏キャラを持たない専業冒険者の稼ぎどころがまた1つ消えた感じですね。
私はよく採集マクラーが捨てためのうを通る度に拾ってたんですが、採集仕様変更でそれもなくなるでしょうねw

■一部の交易品(1件)の特定文化圏における売却価格を変更

銀細工のようですね。
光栄としては近距離交易は潰したいようで。
posted by アミバ様 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

エロ鯖で輸送用スループ作ってくれる人募集中!

って事で作ってもらいました。
ほぼ破産しましたがw(レベルの低いJB船でもあれだけ金かかっちゃバランス悪すぎますね)
エロでも動かしてみようって人、一緒にいかがですか?

なんで、エロ鯖?
というと、16日から冒険の取得経験が増えるじゃないですか。
それを初期キャラでやるとどれだけの恩恵があるか体験してみようというわけです。
せっかくなら別鯖でってことですね。実は学校には既に行かせてほんの少しだけ育ててあります。
キャラ自体は昔作ってあったのでベテランボックスなどで資金も少しだけありましたしねw (乙では中身がハズレで資金がありません(^^;)

なんで輸送用スループ?
というと、これ初期の非戦最速船なんです。ダウ並に速いので快適かなーと思ってます。
posted by アミバ様 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

4/16のアップデートについて

冒険に今後のプレイスタイルに大きな影響を与える修正が来るとのことで、雑感をダラっと書いてみたいと思います。

長いので続きからどうぞ。




続きを読む
posted by アミバ様 at 20:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

大海戦出られない模擬

マルセ模擬は通常は土曜だけなんですが、なぜか日曜も土曜並に集まって盛況でしたw

土曜 30戦19与12沈
日曜 16戦10与8沈

土曜は与は万遍なく、90%アフォ沈。
日曜は最初だけよく、90%アフォ沈。

回避入れてないのでクリ=沈なんですが、それにしてもひどすぎますね。

まだ使ってない装甲戦列ですが、士官で使うならやはり対砲撃装甲よりも強化舵かな。取引持たない制限プレイしてるので管理上げるのも大変ですが、頑張るしかなさそうですね。
それとも操舵15目指してウシュアイアデビュー?w (今のモチベだと続きそうにないのでパスw)

全く使ってないユルバンを解雇しないのも、制限プレイの1つなんですが、副官枠が増える日が来るのはいつの事なんでしょうね。(キャプテンバックの数が8枠行くまでは増えると思ってますが)
操舵・回避副官がイゴールとランスしかいないのも副官選択の幅狭めてますねぇ。縫製副官にフランシーヌが追加されたように、デヴやマッチョ娘でこれら持ってるの出してくれ!w

双頭の鷲.jpg
▲最近欲しい紋章。ちょっとやってみましたが厳しいですねw
posted by アミバ様 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

出戻り

またちまちま模擬しつつ、沈没船引き上げなんかしてます。
大海戦は休みだし、しばらくこんな感じでしょう。

しばらく砲術家でしたが、貫通上げ面倒でやめたし、どうせ操舵11しかないので25日の途中から士官に戻っちゃいましたw
冒険職で操舵優遇職もっとあるべきと思うんだけどね。


装甲戦列.jpg
▲装甲戦列作ってもらいました。
士官で使うなら強化舵なんでしょうけど、管理7にするの面倒だし、対砲撃装甲つけちゃいましたw

イルカ.jpg
▲模擬の観戦者
posted by アミバ様 at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

商会特典

相変わらず砲術家のままですが、貫通上げはすっかり止まって、まったり過ごしてます。
慢性的な寝不足からきてるのか集中力も切れやすいので、あまりやれなくなってます。
BCは今回は少しだけの参加でしたが、これまでの与撃沈率200%、被撃沈率50%が、150%、90%というひどさからしても、どうも砲術家は精神的に向いてないみたいです(^^;

さて、我が商会「北斗同盟」は現在商会ランク5で先月は航海補助、今月はクエスト遂行補助という特典を受けています。
ランク6にするメリットはなさそうなのでそのままですが、ランク6は実際どうなんでしょう?
うちは将来考えると維持条件に見合わないと思い留めています。


■航海補助

5種類の特典を同時に受けることができます。(wikiから抜粋)

1.地図出現確率UP(書庫での地図獲得率がUP)
2.交易所キャッシュバック(交易所での取引時のキャッシュバック)
3.船員へ振る舞う”強化(船員疲労回復と忠誠UPを強化)
4.船員再雇用確率UP(“船乗り”などへの“一杯振る舞う”を強化)
5.獲得ロット数の割増(取引時にロット獲得量を割り増し)

この中から1〜3のSSを撮ってみました。

航海補助01.jpg航海補助02.jpg航海補助03.jpg
▲内緒にして欲しいみたいですが、オフラインなので公開しちゃいますw


■クエスト遂行補助(wikiから抜粋)

1.冒険・交易・海事の依頼斡旋枠が1つ増える。
2.クエスト報酬が増える。
3.クエスト報告経験値、名声が1.1倍もらえる。(10%増)


クエスト遂行補助01.jpg
クエスト遂行補助02.jpg
▲クエスト報酬は依頼斡旋書やカテは増えません。
まぁ、でもこう言われるのは少しうれしいよねw


今までで一番ありがたいと感じたのは「金庫手数料補助」なんですが、wikiだとR5の欄にないんですよね。まさかないわけじゃないよね?
R6に至っては情報0。マルセの商会も昇格は全て見送ってるし、いいことないのかな。


■オマケ花火

pepeさんが壮大な花火大会するみたいですが、この前の続きということで試し打ちの結果を載せておきますw
ロキもあるんですが、SSがしょぼいので見送りw

太陽神ラーの円盤01
太陽神ラーの円盤01
太陽神ラーの円盤03
▲錬金の材料にもなりますが、しょぼい船首像しかできないみたいですね。


雷神トールの雷01
雷神トールの雷02
雷神トールの雷03
▲2隻じゃ迫力不足ですね。
バシリアス使うとか、もっと考えて撮ればよかったですね。
まぁ手抜きなので、pepeさんに期待!w
posted by アミバ様 at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

気候神チャクのヒョウタン

今回のイベントで手に入った戦闘用のアイテムのうち「気候神チャクのヒョウタン」を撮影してみました。
ロキもあるけど面倒くさいので他の方にお任せw

気候神チャクのヒョウタン
▲どうせ大したエフェクトはないと思っていたら…


気候神チャクのヒョウタン
▲うお、これが気候神チャクか!(クリックで拡大)


気候神チャクのヒョウタン
▲まさに雷雨!(クリックで拡大)
これには笑いましたw

効果はダメージの他に敵船全ての浸水を確認しました。
比較的手に入りにくいアイテムで、これだけのエフェクト作る余力があるならもっと他に頑張りようがあると思うんだけどw
動画だともっと迫力ありますが、それも他の方にお任せw


ところで!
ラスパとヴェネに3/5から3周年ロットが追加されたと聞いて早速ラスパに行ったら、ペ○さんに腐腐腐腐プレイをされていたラスパのレヴィンが…

えひゃい.JPG
▲たくましい女性に殴られてましたw


【今日のマッチョ美人】
久々のこのコーナーは…

沈没船0309.jpg
▲沈没船で一緒になった…(クリックで拡大)

マッチョ美人0309.jpg
▲マッチョペチコが最高!というリモージュさん!
ペチコはやはり体にボリュームがあったほうが似合うね!(特に鹿ペチと羊ペチが似合う)

ちなみに以前のマッチョ娘祭りは…
http://amibasama.seesaa.net/article/17613299.html
http://amibasama.seesaa.net/article/17782445.html

…もうすぐ2年経っちゃうんですね。
またやろうかな…

【オマケ】
http://amibasama.seesaa.net/article/17959175.html
第二回マッチョ娘祭りのちょっと後のリスボン港の様子。
最近の過疎りぶりがよくわかりますねT_T

------------------------------------------------------
さて、模擬ですが、ここのところ日に日に結果が悪くなってきています。
始める前から疲労困憊で集中力も切れてるような状態なので、今度からは余裕のある時だけにしようかな…艦隊に迷惑もかかっちゃうしね。
とりあえず砲術家になったのは貫通上げの為なので(サボリ気味)、上げることに専念かなー。裏キャラの工芸・工業品上げもあるしね。
…と言いつつEQ2に手つけてるんですがw
posted by アミバ様 at 19:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

初カロネ

実は対人でカロネを使うのは初めてですが、せっかくの砲術家なので貫通カロネの感覚だけでも味わっておこうと思い、ここ2日ほど使っています。
貫通ランクは欧州に残ったままチマチマ上げてようやく鋼の砲弾クラスになったところなので、効果はないに等しいですがw

カロネになってから連射感覚で撃てるようになったからか、クリ数はかなり増えてるんですが、今までの感覚(上級士官+キャノン)で落としていた位置からのクリでも落ちないことが多く、かなり違和感を感じています。
トータルで落とした数だけでいえば、貫通が低い現時点では上級士官+キャノンとほとんど変わりません。上級士官+キャノンの場合はほぼ必殺状態なので気持ちはいいですけどねw
操舵も11しかないので、砲術家であることにも特にアドバンテージはない状態ですが、これは仕方ないですね。ただ、貫通カロネは慣れれば脅威の存在になりうるので、少しでも慣れておいたほうがよさそうです。
落とせなくても連携してもらうにはいいですし、連射できるってことはこちらからの連携もしやすいってことなので、攻撃面の課題はそのへんでしょうね。

今日の模擬は被撃沈の自己ワーストでとにかくよく沈みましたw
まず動きが上級士官の時と変わらないのがいけませんね。
しかも落とされた時のほとんどが回避が入っていない状態です。最もやっちゃいけないやられ方ですねw
貫通を入れると外すのは回避になるので、状況に応じたスキルの細やかな切り替えも必要とされますね。
別のスタイルでやると色々勉強になります。

よくカロネは初心者もよく使うので扱いが楽な大砲と思われがちですが、極めようと思うとキャノンよりずっと扱いにくく難しい大砲だと思います。逆にずっとカロネの人はキャノンを使うと学ぶことが多いかもしれないので是非切り替えて試してみてくださいね。

マルセ模擬は毎週土曜で底模擬(機雷禁止)ですが、援軍を入れた形でやるので10vs10になることもあり、なかなか新鮮でいいものですね。
5vs5に比べて警戒しないといけない局面も増えるので得るものも多いかと思います。国籍限定ではないので暇な人は遊びに来てねw
posted by アミバ様 at 08:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

新仮面ツアー〜砲術家再び

先日新仮面のツアーを組んで行ってきました。
3人が前提をこなしてなかったので全体としては時間がかかりましたが、前提全体でもワンガヌイとの往復クエとあまり変わらないとは…w

精霊の仮面ツアー.jpg
▲まず面子。当然仮面。


クエはジャカルタの精霊のうんたらってやつ2つです。
宗教7と11だったかな。

精霊の仮面05.jpg
▲仮面を盗んだだと!
これは成敗しなければ!


精霊の仮面04.jpg
▲犯人達。なぜか全員スキンヘッド。
しかしこいつら全員Lv50で攻撃やアイテム使用を封じてくるので要注意!


精霊の仮面01.jpg
▲てなわけで発見。
なぜか発見現場で採集していたなすたんも混ざってますw

精霊の仮面03.jpg
▲今回も残念ながら戦闘とは無関係の仮面でした。
宗教+2の仮面は初めてなので役立つ人も多いかと思います。


精霊の仮面02.jpg
▲かなり背が伸びて目立つには目立つんですが…
横から見るとビンゴボンゴと同じで仮面自体が平面で手抜き感は否めません。

http://park11.wakwak.com/~imahaku/sub/tenji/papua/setsumei/06.html
http://www.minpaku.ac.jp/e-news/77otakara.html
↑このあたりの想像してたんだけどね…


実はこれシ○コン侍って吸い出しデータ公開サイトで前から出てたものなのであまり新鮮ではありません(^^;
てっきり北米で出る仮面かと思ってましたが。


商会はうっかり商会と合併して少し大きくなり、去年春頃の賑わいに戻ってきました。
最近DOL全体で明らかに人が少なくなってきてますが、3周年+謝肉祭でで今回のようなレベルでは歯止めはかかりませんね。(アッブデート全体の批評はまた次の機会にでも)

>>砲術家になってみました
posted by アミバ様 at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

BC

明後日のアップデートから導入予定の“ドック”で貢献紙が必要ということで、今回もちまちま参加してます。
中型はやはり大型に比べて力の差が出にくいですね。
対人慣れしている脳筋でも対人慣れしてない人に普通にやられてます。
スキルはそれなりに鍛えたけど大海戦だけでは物足りない…でも模擬はちょっと…って人は参加してみると楽しめるかもしれません。
制限されたスキル内で戦うシステム(R5にしたらR15の人もR5に)導入されるので、さらに敷居が下がりそうですね。

今回は今のところ1戦あたりの最大獲得枚数は8枚。まぁまぁですね。
負けると勝った時に比べて-1〜-2枚ぽいので、やはり勝つほうが効率がいいです。

ところで、ネデ側はなんでわざわざ遠いほうの戦場でやってるんでしょうね。
数人続け様にやられた時などは遠いほうが圧倒的に不利ですよね。
といってネデ側が近いほう選べばポル側が遠くなり、「流れるプール現象」のようにグルグル周るだけなんですがw
明後日から戦場が選べるようになるみたいですが、中立海域まで同じ距離の戦場が好まれるでしょうね。

ちなみに昨日は最後のほうでようやく鉄板つけてなかった事に気づいたんですが、わざとじゃないのでマゾじゃないですよ?w
回避入れてるのに被ダメが多いなぁと思ってたんですが、その割に被沈が少なかったので、結局のところクリ食らうかどうかですね。
穴も空いてないのに3コンボでいきなり沈んだのは明らかにそのせいだったので、やっぱり鉄板は大事ですw

思ったより早く仕事が片付いたので、深夜にも少しインして5戦してみたんですが、15与撃沈に対して1被撃沈。
やっぱり被沈が少ないほうが貢献したって感じしますね。

三國志onlineですがまだオープンβやってます。
うちは泰山鯖の魏の聖帝十字陵って部曲で、DOL民も結構います。
軍略も結構やってるので暇な人は声かけてね。
posted by アミバ様 at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

大海戦&合戦


▲昨日ツボにハマった動画。やられましたw


さて、フランスターンでのジェノヴァ海戦です。
前回がリオだったので余計に便利に感じましたw

【初日】対人38戦与撃沈10・被撃沈6
例によって初日は無理した状態のまま突入するのが通例となっていますw
昼に三國志onlineの合戦に魏の第三陣から出陣し、兵力が敵の半分以下だったので篭城したんですが、これがいつもの即死オンラインに比べて楽しかったです。このゲーム、大規模対人に向いてないんじゃないかと思いましたよw
結果も城壁は破られたものの最後まで善戦。負けたものの勲功は参加者中1位で、いわゆるMVPってやつでしたw

ここで疲れ果ててしまったのか、やや頭痛の状態での大海戦参加だったので、実はあまりよく覚えてないです(^^;
撮影艦隊戦ではモロに映ってるところで沈んで生き恥をw

【2日目】対人41戦与撃沈23・被撃沈5
初めてかな?オールフランス艦隊での参戦になりました。
張りきりすぎたせいか最初こそ難がありましたが、対人与撃沈で自己記録更新となりました。その上で修理の数も満足いくものだったのがバランス的に良かったと思います。
久々に6時間たっぷりと寝たのが良かったみたいですw 睡眠は大事です!
(すぐ断念しましたが三國志の合戦とダブルでやろうとしたのは内緒です(^^;)
艦隊としての結果のほうは……(^^;
まぁ、分断されてやばい状態からうまく提督を逃がせたのが負け戦の中では一番良かったかも。

【3日目】対人41戦与撃沈12・被撃沈8
昨日と同じ艦隊だったんですが、小型は8人だけになってしまい、N専でやるのか対人するのかハッキリせず、情報不足も手伝って散々にカモにされた印象です(^^; この戦場でのN専経験があったので、もっと早く良い狩場を思い出せば良かったです。
中型からレギュラーと助っ人1人加えてようやく体制は整ったものの、最後まで盛り返すことはできませんでした。分断もされまくりで、昨日の反省が活かされなかったもどかしさが一番だったかもしれませんね。
個人成績も与撃沈は小型で0だったので多少は巻き返したかもしれませんが、ちょっと沈みすぎましたね。凡ミスもあったので言い訳にもなりません…


艦隊はもしかして少し固定化できるかもしれないので、今後改善できる所は改善していきたいですね。戦闘数も他の艦隊と比べてちょっと少なすぎですからね(^^; 模擬もマルセのほうも今後は出てみようと思います。(土曜22時からの底模擬で特に国籍限定ではないそうなので、お暇な方いたら来てくださいね)


p.s.皆さんもうご存知かもしれませんが、フランス所属のプレイヤーがお亡くなりになったそうです。
私は茶室で少しご一緒したくらいですが、お若い方が亡くなられるのはつらいですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
posted by アミバ様 at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

PC改善か?

グラボ、メモリを交換し、デフラグかましたので、かなり良くなりましたが、過酷な環境で慣れすぎてたせいか、逆に肝心の操船が全く駄目で前よりも被撃沈が大幅に増えてしまってますw
被撃沈のほとんどが「この角度なら大丈夫」って余裕かまして避けもしてないので、何かズレてるんでしょうね。
意味ねーって感じですが、慣れれば800x600より1024x768以上のほうがいいはずなので、このへんは慣れていくしかないですね。といって毎日模擬ってのもちょっときつい(^^;

グラボは仕事にも使ってるPCなので、性能よりも安定面と消費電力で選びましたが、前に比べると格段に良くなっています。これでしばらくは他ゲーでも困ることはなさそうです。

一発でスキル取り消しできるような、いわゆるゲームマウスもあったほうがいいのかな。
切り替えの時にいつも無防備でやられてるんですよw
あとは慣れ云々以前の被撃沈は原因はわかっているので、そのへんの改善でしょうね。特に特定の艦隊に毎回同じ戦法でやられちゃってるのはいただけませんw

ところで装甲戦列借りて初めて乗ってみたんですが、素晴らしい…
借りた日は被沈0。硬すぎるw 落ちる気がしませんでしたw
私の戦列は修理支援なので自身の強化には至ってないんですが、そういう船も持ってたほうがよさそうですね。
この日は操舵10+4で動かしたせいか、戦列よりも低い旋回値はカバーできていたのではないかと思います。
ただ操舵副官をエルナンしか持ってないので普段は使えません。副官枠が増えてくれればいいんですけどね。

最近他ゲーでアミバ様がいるって報告がきますが、完美などは別人です。様までつけてるとはなんて真似…いやアミバ様を崇拝しているという意味ではエライ!w
ちなみにβ段階ではかなりのゲームに参加してるので見かけた人はよろしくね。最近はパンドラサーガという国産MMOを試してました。(記事にしてないってことは…つまりそういうことですw)
posted by アミバ様 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

模擬休止

なんかグラボ下手にいじったら半分壊れて、調べてみたらベンチ数値もひどいことになってたので、しばらく模擬休みますw
船がほとんど旋回しない、ラグもひどい、弾も出ない有様なのでこのままではただの的ですw
直らなかったら、買い換えかな〜
とりあえずセカンドで冒険してますw
posted by アミバ様 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

