2014年03月13日

便利になった冒険

これ(陸地測量)びっくりしたw
陸地測量

大昔に要望してたものが、いつの間に実装されてたんですね。
全然気づかなかったw 間違えて押して気づいたくらいw
なんというゆとり仕様!w

あとは馬による移動が実装されれば要望通りに。

冒険は上方修正が多くて今まで記憶にある限りこんなのがあります。
1.冒険経験値の基本が増えた。(最初はエクスカリバーでも1000は超えませんでした。たしか700くらい)
2.発見物カードが追加された。最初は経験値1/4だったのが1/2になった。
3.移動による経験値が10倍以上に。最初は最初はスズメの涙でした。
4.嵐の時の経験値が増えた。
5.大学で移動するだけで冒険経験値が入る海洋学などがある。
6.再発見にボーナス経験値がつくようになった。
7.移動が速くなった。昔は最速でジーベックか漕船スキル次第でアラビアンガレー(波の影響で下方)でした。

他にもトレジャーハントとか、もうのほほんとやってるだけで誰でもLv60いっちゃいそうな感じですよね。
posted by アミバ様 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

3年ぶり復帰

といっても最後の1年は模擬しかしてなかったので、冒険するの4年ぶりですw

【やっていない間に変わった事】
・レベルキャップが70から80になった。(グランアトラス垢でない場合は77)
・大型軍船中心に大幅に増え、船にはグレードなる要素が追加。
・大学。スーパースキルを頑張って覚えないといけない。これが一番大変。
・トレジャーハント。ピースを集め自分でクエを組み立てていく。考古学17のクエまで確認。
・ガナドール。やったことないのでわかりませんが、海事上げに良いそうですね。
・クロスワールドシステムにより、他のサーバーで冒険、海事、交易等ができる。他のサーバーの商会は入れない。
・クロノクエスト。ようわからんですw

発見物は300くらい増えてるみたいですけど、あまり増えた実感はありません。
ダンジョンとかきついのが多いそうですw
とりあえずレベルキャップが外れたということで4、5年ぶりに冒険してます。
冒険レベルはかなり上がりやすくなってますね。69で寸止めを4年以上してましたけど、すぐ70になりました。
大学の海洋学2★★★を常に研究しておくといいようですね。最初に知ってれば…w

というわけで大学の研究と冒険とトレジャーハントを中心にやってます。
飽きたら海事を75まで上げて、船作って(アプレットがいいのかな?それとも耐久低そうだけどレイジードフリゲートかな)、対人用スーパースキルを覚えて模擬復帰というのが当面の目標ですね。
やり過ぎると前みたいに虚無に陥るので程々にしますw

5月にサーバー統合されワールドが2つになるのが気になりますね。
また商会立ち上げようかな?統廃合とかありそうですしね。

トレジャーハント
▲トレジャーハント。発見は探索や視認でなく、オブジェのクリックです。
2回目も経験値同じですが、1日に1回しかできません。

この服欲しい!
▲過去のイベントのらしいですけど、ショップ売りがないみたいです。高額で買いますので、どなたか売ってください。
うちのマッチョ娘キャラに着せたいんですw

竹田P
▲かつて大航海時代4にスタッフとして参加し、DOLでは開発の現場担当だった竹田氏がついにプロデューサーですか。9年ですもんねぇ。そりゃ出世しますわぁw

マッチョ娘
▲相変わらずマッチョ娘を観察していますw
posted by アミバ様 at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

ピン模擬一周年記念

ピン模擬が一周年を迎えました。
私は昨年11月に復帰し、12月から参加したと思うので、ちょうど半分の期間参加したことになります。早いものですね…
現在継続的なMAX模擬は肉模擬(セビリア・毎週日曜)、ピン模擬(ボルドー・毎週金曜)、ロン模擬(ロンドン・毎週土曜)があり、いずれも21時からとなっています。

肉模擬至上主義者の中には、ピン模擬やロン模擬を嘲笑するような輩もいますが、私はこの模擬はお気に入りで、特別楽しみにしています。
特に主催のピンキーさんの人柄からか雰囲気がとてもよく、ちょっと違いますがかつてのSWと似たような一体感があるような気もします。
居心地がいいので、ついつい朝までやってしまう人もいて、最近では朝5時終了がデフォになっていますw
敷居は高くないので、MAX模擬にチャレンジしてみたいって人は気軽に参加することができます。

この日は一周年という事であらかじめ終了時間の新記録を狙っての開催でしたw

ピン模擬一周年
▲いつものように21時スタートで24時までが一次会です。
この日は100人くらいいたそうですw

私は連日の徹夜(もちろん仕事ですw)と気温の急激な変化が祟って高熱に見舞われていたので、3回ほど休憩を入れさせてもらい、なんとか完走しました。
ちょっと無理はしましたが、せっかくのお祭りですからねw

新記録
▲記録は…なんと朝8時!従来の記録を2時間更新しました!
夜に開催されるロン模擬を予定していた人もいるので、ちょっとやりすぎでしたかねw
私も3つの模擬全てに参加したいのですが、さすがに3夜連続は心身物資共に追いつきませんね(^^;

ところで、アイアンサイズを見かけて、船名がネタ用となっていたので、ネタにさせていただきますねw

アイアンサイズ
アイアンサイズ強化内容
▲改良トップローヤルスルを3枚つけてるそうなので、もしゲルンだったら縦274、横327になります。(装甲戦列で同程度帆強化したら縦255、横318)
オプションスキルは白兵戦迎撃と直撃阻止、専用に司令塔をつけていますが、直撃阻止が最大の特徴でしょうかね。
また、私が混乱白兵された時に白兵戦迎撃効果で防御720が出たそうでw

ここまでは面白いですが…鉄で最大耐久1244(この船の場合は1224)は致命的ですね。
これなら最大耐久の高い装甲戦列のほうがいいかもしれません。
乗船レベルを考えたらもう少し差がないと魅力はないですね。
せっかく乗れるから一度は乗りたい船ではありますが…

最近連弾回避でも1150程度は貫いてくるので、せめて1300くらいあれば面白いんですが、傍目からだと速度も差を感じなかったので、やっぱりネタ船でしょうか(^^;
史実でオーク製といっても、鉄よりも頑丈と言われるくらいだったので、新造の段階で鉄や公用が使えても良かったんじゃないかな。
posted by アミバ様 at 05:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

新大海戦

「王立艦隊」のシステムで起こせず、無料期間のうちにやっておこうと運営主催で開催された2ヶ月ぶりの新システムでの大海戦です。

どうせテストしてないだろうから、テストも兼ねていると思ってたら、その通りだったわけでw
要塞がデスアタックで陥落でき、陥落した場合は領地でも投資できるので、オポがイング影響度50%超えるという事態に…
他にもバグあるみたいだし、早急に直して欲しいね。そもそも連盟投票からフランスだけ投票できない不具合が出てたしねw

さて、3日間とも同じようなメンバーでやらせていただきました。
初日、2日目と落とせる人が揃ったので、旗が10vs3の優勢で落ちるなど空気が凍りつく場面はあったものの、対人勝率は悪くなかったですね。

1日目 56戦38勝9敗(1撤退・8被撤退) 与26被3 Nは16戦
2日目 59戦39勝9敗(4撤退・10被撤退) 与30被6 Nは24戦
3日目 56戦29勝16敗(4撤退・7被撤退) 与35被5 Nは10戦

いずれも対人成績です。
3日目は、2日目にMVP争いしていたアタッカーが抜けたのと、分断が多すぎたせいか苦戦が多く、修理数は戦闘数がほとんど同じ前日の1.5倍で、資材切れも起こしました。
修理数約1600、なんでこんな事に…w

海上BGMが新しくなってました。王立艦隊所属の場合だけかな?
残り1曲がどこで使われているか不明ですが、要塞戦の攻撃側で聴けるのかな?

14連敗のギネス記録を更新していた銀タロですが…ついに15枚目で女帝が出てストップ!
レア収奪率といい、なぜか私だけ確率低いんですよね。
ナント・ラグーザは40連敗前後がもう普通w 要望出しすぎなのかなw
posted by アミバ様 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

商用大型キャラック再強化

商用大型キャラック(商大キャラック)は非戦用としては容量が最大の船で、工作室と調理室がオプションでつくので人気があります。
そして、なんと北米開拓街の造船所R2での再強化で、強化回数が+4の…合計9回まで増やすことができます!
ちなみに必要交易Lvは48になります。

せっかくなので限界まで強化してみました。
あまり意味ないかもしれないけどw

強化のポイントは「速度と倉庫の両方を重視」です。

  1. チーク装材を入れてリセットします。
  2. 倉庫は+24%にします。帆と波でペナルティを食らいますが、9回強化できるので気にしません。+25も今ならできそうだけど気にしません。
  3. 兵装には倉庫でなく、旋回と対波をバランスよく入れてみました。
  4. 帆は5、6回程度の強化でMAXになります。
  5. 長距離移動ではあまり使わないので旋回優先ってことで、旋回値はMAXを目指し、残りが対波になります。カリカで生産できる舫舷(旋回)と、セビリアで売っている水槽(対波)で強化します。


完成品です。
商大キャラック強化1
▲旋回はもちろんMAXで波も20。
生産キャラなのでオプションは調理室と工作室。この2つをつけると船室も-6になりますが、必要船員が40なので、これ以上減るのはつけないほうがいいでしょうね。

商大キャラック強化2
▲ちなみに対波のMAXは+17でなので、外洋でもよく使う場合は旋回をちょっと減らして狙ってもいいかもしれません。
外洋移動する時は非戦ではスクーナーがオススメですが、探検用大型キャラックも急加速がつくので、今回と同じような強化をすると面白そうです。長距離移動する為の交易船という事なら、商大キャラックより上なので作ってみようかなー。

商大キャラック強化3
▲帆をつけてみました。ちょっといい帆をつけたのでこんな数値になりましたw さすがに縦400は無理みたいですね。

商大キャラック強化4
▲帆を横型にしてみました。縦横両方300超えるのはいいですね。砲室48にしてあるのは、16x3の大砲をつけられるようにしているからです。海事はしませんので女帝用ですw

まだ専用艦スキルはつけてませんが、強化舵か耐風マストか高層見張り台あたりでしょうか。高層見張り台は急加速で発動枠を取られるからこそ意味があるのでおそらくつけないでしょう。
posted by アミバ様 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

エイプリルフールが現実に?

2年前のエイプリルフールネタですが、いくつか現実のものになってましたw
http://amibasama.seesaa.net/article/116539348.html

●船情報がより詳細に!→未実装
●回航がオンライン中にも可能に!→実装
●内陸探検が充実!大河は“ボート”で攻略!→未実装
●陸戦がリアルタイムアクションに!→実装
●レベルキャップが100に!→上がったけど惜しくも70までw

まぁ、妄想してみるもんだねw
posted by アミバ様 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

究極の海戦用装備「天狗面」発見!模擬っ子必見!

究極の海戦用装備「天狗面」発見!

いやぁ、苦労した!

天狗.jpg
▲これからの模擬はみんなこの顔ですぜ!

天狗2.jpg
▲なにせ性能はこれですから!

→[さらにすごい装備を発見したので、ここをクリックして見て!
posted by アミバ様 at 04:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

王立艦隊功績値など新要素について

【王立艦隊功績値】
冒険では学問R10クラスので5〜6、それ以上のでも7〜8程度。交易はほんのわずかのようですね。
戦闘だと東南アジアで1戦あたり10〜11。同じく新海域の一等戦列艦隊で15程度。
王立艦隊なんて言うくらいだから、やっぱり海事重視なんですかね。

実はアップデート直前に一等戦列見据えて65から69に一気に上げてたので、かなり損してしまいましたw
アップデート直後にアイアンサイズを見据えて69から70に上げたんですが、それだけで3100超えてたので、65からだったら軽く10000超えてたわけで…w
しかも3000あれば、メディチ家の水兵服とかも作れたらしいですが、生産なにそれのメインキャラは初日以外寄ってなかったので、第一発見者にもなり損ねましたw
しかし 水兵服はただのオシャレ着で意味が…って模擬でも仮面の私が言うセリフではないですねw
どっちにしろ生産は工芸しかないので作れないですね…(^^; (生産キャラのセカンドは非戦なので王立功績値稼げませんw)

【メディチ家生産貢献度】
最初の数日は納入してましたけど、肝心の生産キャラが開拓地に固定してる事が多く、全然貯まってません。面倒くさっw

【博物館】
小展示場に週1で置いて放置てす。空き場所があれば毎日移動させることで、文化貢献度を少しは稼げますが、これも面倒くさいw
文化貢献度は生産レシピにも影響してるみたいなので、生産キャラも何かしら置いておいたほうがいいってことですね。
美術+1の武器装備が文化貢献度10000で開放されたようです。

【発掘】
探索R20で3つの新上陸地点及びパリ教会で発掘してみましたが、R15以上要求するものは今回もありませんでした。
パリ教会は何も出ませんね。リマ教会も何もなかったので、期待はしてませんでしたがw

【開拓地】
元々初日の深夜3時にようやく着手したので出遅れてたのですが、人口上限がやばそうな時に、開拓可能だった人が造船所、住宅R2、住宅R2、住宅R2で詰みましたw
建築周期の事なんて考慮してなかったので、人口100人は損したようですw
ようやく最初の住宅R2が完成して、銀行に着手することができましたが、いずれ頭打ちになるでしょうから、数日早いか遅いかの違いなんですけどね。
造船所R1…見た感じ住宅R1よりも遥かに楽に作れそうなのにw

【模擬】
先日のblogでも書きましたが、底模擬は結局60門で固まりました。
ただ、rk(連弾回避)でも風上点滅でキャノンに貫かれることがあるので、12門は6x2で用意しやすいので、これで決まりでしょうね。

【冒険】
今回はまだしてませんw(自分の顔を取りに行ったくらいですw)
Lvをカンスト間近で寸止めしてるってのもありますが、血沸き肉踊るようなクエも地図もないので…。
…いや、新仮面があればそれだけで動きますけどねw
新仮面が実装される時は、以前は公式で写真発表があったので頑張ったものでしたw

【臨時定期船】
トレンドが発生した各国本拠地とトレンド元の地域の主要都市を定期船で結ぶシステムですね。
今は能登だとリスボンからジャカルタ(東南アジア)、セビリアからカリカット(インド)、アムスから杭州(華南)、マルセからサンジョル(西アフリカ)、ロンドンからリオ(中南米東岸)ですね。
他は近東はベイルート、トルコはイスタンブール、北アフリカはアレクサンドリア、中南米西岸はリマ、朝鮮は漢陽、オセアニアはカカドゥ、という所までわかっています。
おそらく東アフリカはザンジバル、紅海はアデン、ペルシャはホルムズ、インドシナはヤーディンってあたりでしょうか。
時間合わせが面倒ですが、直通便は便利ですね。乗り換えで失敗の多い私にはありがたいですw
posted by アミバ様 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

一等戦列艦作ってみた

材料のほとんどを自前で用意したので150Mほどでできました。
全部購入だと500Mはかかるかな?

一等戦列艦.jpg
一等戦列艦2.jpg
フランス海軍中将ということなので、久々に茄子色にしてみました。
耐久+240、旋回+3、装甲+1。
ちょっと失敗。最初に斬り込み防止持ってくるべきでしたね。操舵が低いのでちょっと苦労しそう。
増減は-15%。かなり悩みました。使ってみないと何とも言えませんね。
専用も耐砲撃とかなり迷ったんですが(抜け時の先行発動の件があるので)、無難なところでポンプ。
プレイスタイルによってはキャノンを使い、二連弾をほとんど入れっぱにできるので、耐砲撃にする手もありますね。
2隻目は新たな造船ブーストが発見されてからかな。
その前にアイアンサイズ!と言いたいところですが、フィレンツェでとんでもない条件が課されるレシピも前提なんて話もあり、現時点で否定できない所が恐いですw

さて肉模擬は…ずっとシェリーで操船熟練上げしていて終わった頃にはお開き近くになっていて、3戦しか参加できず。
一等の使い心地をもう少し味わいたかったんですけどね。
3戦とも固定艦隊と。固定相手には先に5-4にならないと勝負になりませんが、1戦目でうまいこといき、いけると思ったところで旗艦が押し出されてエンドw 2、3戦目は惨敗。

MAX模擬はカロだと1104必須ですね。この日は2本揃えましたが、いちいち買ってたら即破産なので自作で頑張るしかないですね。
キャノンは多少落ちても十分使えるので、オススメです。


模擬って今何種類あるんでしょうね。他にもあったら教えてください。

  • 月〜木 底模擬 22:00〜0:30くらい ノーマル16x3、12x1の合計60門が新ルールになりそうです。敷居は気にしなくてもOK。
  • 金 ボルドー(ピン模擬) 21:00〜5:00w MAX、底をほぼ交互にやってます。野良多め。初心者向け。場所柄船部品は多めに用意。
  • 土 各国模擬 マルセの場合は底で国籍問いません。初心者向け。21:00〜1:00くらい。ロンドンはMAXで同じく国籍は問わないようです。
  • 土 ファロ(団体模擬) MAX ほぼ固定のみ。3種類のスキル入れ替えを1秒以内、抜けクリ成功率(船首除く)90%以上などのスキルが必要。
  • 日 セビリア(肉模擬) MAX 21:00〜 野良あり(開始時は3艦隊前後)。町から離れた場所で開戦する事。

すいません、ファロは想像ですw 補充メンバーが必要な場合もあると思うので、興味のある方は恐がらずに行ってみてくださいw

  • 底は今週からノーマル砲16門x3、12x1(6x2)でやるそうです。耐久が高い時は装甲なら750、一等なら800で停船。副官船あり、戻りあり。機雷はR10までの場合あり。
  • MAXは名匠大砲あり、強化砲門はNG、副官船なし、戻りなしが基本(ボルドーに関してはありの模様ですが、1回程度にしておきましょう)。
  • 教導書はいずれも禁止。
  • 野良は基本的に提督ローテーションで、待ちがいるは場合は提督から抜けて交代。
posted by アミバ様 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

恐るべし!一等戦列艦

アップデート後、初めての模擬でしたが、8割ほどが一等戦列艦でした。
作る準備はしていたのですが板金が足りなくて用意できませんでした。日曜にも間に合わないかな…。

一等の耐久の大半は1350以上だったので、落ちない!ってのが第一印象でした。
序盤の多少の事故にも耐えられるのが大きいですね。カロではまず落ちないですから。
オプションに連携や特殊船尾入れても1300以上なのでやっかいです。
専用艦スキルのほうは大半がポンプで、一部耐砲撃を入れているようです。

昨日の私は1072x4、1104x1というちょっとしょぼい構成(途中からオール1072)でやってたのも大きいですが、稼ぎで水平15、弾道20、貫通17で最高ダメージが1280程でした。
撃沈した時に潜在的にもっと出てたケースもあったかと思いますが、概ね1100台なので装甲戦列艦なら少し削った程度でも落ちますが、一等の場合は中盤あたりまでは耐えられてしまいます。
必然的に機雷の重要性が増したので、今後は固定の場合は1艦隊に1斥候(特に旗艦)のパターンが定着するかもしれませんね。

たしかに、同一の耐久にまで落ちてくれば、耐砲撃などのオプションスキルが多数つき、旋回値も高い装甲戦列艦のほうがスペックは高くなりますが、同時に装甲戦列艦側の耐久も減らされるので何とも言えませんね。
また、一等の旋回はいやにトリッキーで速い動きをするような気がします。なんなんでしょうね、あれはw

他に特徴といえば、一等を使ってる人のほぼ全員が二連弾防御の副官って事ですね。
通常弾防御副官持ちの人でもこの日はみんな揃ってエルナン君。
元々エルナン君はみんな持ってるので使用率は高いんですが、これはカロなら回避だけでも耐えられるのが、キャノンの場合は耐えられないからでしょう。
一方でカロの破壊力が心もとないと思われてるせいか、キャノン使いも多いように見受けられました。
全艦一等が揃った場合はこれまで以上に持久戦になり、船部品も痛んでいくことになるのでしょうw

こうなると期待なのはアイアンサイズ!チート船であることに期待!(あの造船所見ちゃうと半年後か?って絶望するけどw)
私はぴったり69-65-70のアイアンサイザーなので、最後の希望ってところでしょうかw
これから69にしようって人も絶望しないでください。私の場合は実は冒険が本業なので上がりやすかったってのはありますが、一切回しなしで上がってますから。
800程度しか発見物のないセカンドでも52あるので、狙えそうな気がしちゃいますしねw
未消化クエだけでなく、移動時のクエや地図を意識的にやるようにすれば、結構簡単に上がります。復帰してから半月もしないうちに67から69になってますしね。
今は冒険経験が入りやすい仕様ですから、意識的に取り組めば十分に到達できるレベルです。

ちなみにボルドーのピン模擬は毎週金曜の21時から朝5時wまで開催しています。週替わりでMAX、底の繰り返しです。
え?朝5時?本当なの?
本当ですw 抜け時を失うとこうなりますw 最後のほうは私などはもう集中力0ですけどねw
様々な層の人が参加してるので気楽なMAX模擬ですが、場所がら船部品の補充が難しいので、特に鉄板と大砲は多めに用意してきてくださいね。
兵装についてはボルドーに武器商人がいるので、スパンカーとコーヴァスくらいなら現地で用意できます。
開催概要に関しては主催のピンキーさんのブログでご覧ください。→http://pinkymoa.blog96.fc2.com/
posted by アミバ様 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

Tierra Americanaスタート

さて、Tierra Americana。

マルセイユの御者前で落ちておいたので、まずはパリ見物。
酒場で客が一人しかいなくて拍子抜けw
まだ新しい街だからこれから発展する!なんてギャグ言ってる人までいる始末w

マルセ御者.jpg
▲マルセ御者最後の勇姿?

>続きを読もうぜ!
posted by アミバ様 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

Tierra Americana 新曲分析

ティエラ・アメリカーナの新曲は8曲。
事前にしかできない、使用場面の予想でもしてみましょうか。

000062.bin 北米開拓地
000063.bin パリ
000064.bin フィレンツェ
000065.bin 博物館
000066.bin 要塞戦
000067.bin 王立艦隊洋上BGM
000068.bin 北米海域 クレジットにも使用
000069.bin 北米陸地

うーん、こんな所かな。
博物館に1曲使うのは思い切りすぎる気がするけどw
思い切り外れるかもねw

聴きたい人はこれ↓使ってください。
http://doltool.web-hd.net/dmc_l/index.php
posted by アミバ様 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープニング動画の違い

オープニング動画が最後のロゴしか違わないのに、ファイルサイズはエルオリ94MB、ティエラ70MBと、かなり開きがあったので詳しく調べてみました。

▼ティエラ 70MB 1分32秒
 800x448 6000.00kb/s
 MPEG1-LayerII 48.00kHz 128.00kb/s

▼エルオリ 94MB 1分32秒
 640x360 8000.00kb/s
 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s

▼朝鮮海時代w 48MB 1分21秒
 640x480 4500.00kb/s
 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s

つまりティエラは解像度は上がったが画質は落ち、音質も128kまで落としてしまったというわけです。

ちなみにクレジットは逆にティエラでサイズが大きくなってます。
これはティエラが最後まで映像があるからなのと、OPとは逆に解像度も画質も上がってるからですね。

▼ティエラ 2分38秒 124MB
 800x448 6000.00kb/s
 MPEG1-LayerII 44.10kHz 192.00kb/s

▼エルオリ 2分39秒 94MB
 640x480 4500.00kb/s
 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s
posted by アミバ様 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

大航海時代onlineをいろんな解像度で見てみよう

DOLはワイド表示にいつの頃か対応してますが、最大解像度は1920x1200(WUXGA)までです。
しかし、うちのディスプレイの解像度は2560x1440(WQHD)です。
どうにかならないものかと探してみたら「解像度変更ちゃん」というツールがありました。(http://doltool.web-hd.net/kaizoudo/index.php)
このツールを使うと、どんな解像度でも表示ができるようになります。
もっともモニターのほうが対応してないと、SS以外では見ることはできませんが。

解像度の縦横の比率によって表示される範囲が決まります。いくら解像度を上げても比率が同じなら表示される範囲は同じということです。つまり4:3の800x600、1024x768、1600x1200などは全て同じということです。会話ウィンドウの大きさなどが画面に対する比率が小さくなるので、使いやすいといえば使いやすいですが、ウィンドウが小さい分文字も小さくなります。

現在定番の1920x1080(フルHD)や私の使ってる2560x1440(WQHD)は16:9なので、横にかなり広がります。
一時期流行った1920x1200(WUXGA)は16:10なので、さらに縦に広くなります。

「解像度変更ちゃん」では、どんな解像度にもできるので、ちょっと遊んでみました。

※クリックすることで実サイズで見られます。
※キャラ表示は少なくしてあるので、後ろのほうはみんな全身タイツですw

1280x1024.jpg
▲5:4の1280x1024(SXGA)。表示範囲は4:3の800x600(VGA)、1024x768(XGA)、1600x1200(UXGA)とあまり変わりません。

1920x1200.jpg
▲16:10の1920x1200(WUXGA)。
PCモニタでは数年前に一般化した解像度でしたが、最近は家庭用テレビに合わせたのか、フルHD(1920x1080)が一般化してます。
16:10の最大解像度は2560x1600で、30インチクラスになります。

2560x1440.jpg
▲16:9の2560x1440(WQHD)、表示範囲はフルHD(1920x1080)と同じです。縦の比率が少ない分、1920x1200よりも縦の表示範囲が狭くなっています。
WQHDは27インチでよく使われています。

8192x1440.jpg
▲横に思い切り広げてみましたw かなりの範囲が見えるようになってますね。

8192x768.jpg
▲さらに広げてみました。造船所まで見えると思ったら限界がきてるのか歪んでますw
posted by アミバ様 at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

現仕様最後の大海戦・3日日

対人戦成績 60戦38勝8敗14分 与17被6(※小型の成績でなく全体ですwww)

今日はペア側が総理艦隊でしたので楽させてもらいました。
しかし総理の名前が災いして昨日まで戦ってくれた艦隊に逃げられてw、戦功は昨日と同じ。
個人のほうは予告通り最終日ということで、惨憺たるものでしたw
小型は今までの自己最低記録(与2wうぇwうぇw)で、中型も貫通が入ってれば勝ってた一戦でスカって発動できずダメージ不足で逃げられてしまったり、精細を欠いてました。まともに動けたのは慣れてる大型くらいですね。
ほとんど心が折れてましたが、決定打が艦隊トップクラスだったのが唯一の慰めですw

とにかく疲れました。富士山登った時よりも疲れてますw
新しい仕様ではどうなるかわかりませんが、もう少し時間を短くして、クラスも大型だけでいい気がしますね(小中ならではの楽しみもありますが)。
オープンして6年経過して高齢化しているし、ハーフタイム入れてもらうとかw 今の感じだと3日間も長いな…。
さてどうなることやら。

◆最後の現仕様の大海戦ってことで記念撮影
大海戦110213.jpg

◆今日のマッチョ娘
マッチョ娘110213.jpg
▲初日2日目と一緒だったユリイカさんです。決定的瞬間いただきましたw
posted by アミバ様 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

現仕様最後の大海戦・2日日

対人戦成績 53戦34勝6敗13分 与27被4 (Nは8戦)

結局体調は戻らず…途中まであまり集中できませんでした(^^;
ア●ーリさんもまだ不完全なまま、他メンバーも頭痛、酔っ払い、手がプルプル震える、性病持ち(ぉぃなど病人だらけの艦隊でしたw

しかし!
引き続き昨日とほぼ同じ艦隊でしたが、ペアのほうに仕掛けのうまい人が入ってくれたおかげで戦闘数も増え、数名ほど戦功100超と相成りました!
分断もかなりありましたけど、きっちり1ペアあたり6戦やれたのが大きいですね。そのへんもちゃんと計算してくれたのはありがたかったです。

個人のほうは小型と中型は白兵回しされたりと、マークがきつくて何もできませんでした。仕方ないですね…
その分、船部品は大砲も含めてほとんど痛まなかったんですがw

大型は14戦10勝1敗(与10被1)と、なかなかの爽快さでしたw
やっぱり大型が一番!
個人的に苦手な最終日はペアが変わりますが、最後のこの形式での大海戦、楽しめるといいな。
posted by アミバ様 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

現仕様最後の大海戦・初日

現仕様最後の大海戦です。
来月からどうなるんですかね。色々発表はされてますが、不確定要素が多いので何とも言えませんね。
一つだけ言えるのは冒険者の「破壊工作」とやらが、ただの納品だったという、期待以上のナナメっぷりってことかなw
たまに「FF14どうですか?」と聞かれるけど、「私がここにいるのが答え」と返答しますw

初日はコカインさんに誘われて参加。
ペア募集していた艦隊(しかもマッチョ娘!)と組ませていただきました。

対人戦成績 33戦20勝11敗2分 与28被7

総旗側でした。
うーん、ちょっと戦闘数が少なかったですね。NPC戦は全部で9戦で合計42戦。
与ペースは今までで一番良かったかな〜。対人戦は50戦くらいはやりたいですね。
負けっぷりもよく、全滅を何度か食らってますw
与を多く出した人が総旗側に集中してしまったので、混ぜて再編成したほうが良かったかもしれませんね。
アタッカーがもう何人かいれば、ウィークポイントもなくなると思うので、2日目はスーパー助っ人を確保したいところです!できれば総旗できる人も!w

アズー●さんが急性腸炎に見舞われて大変でした。私もよくなるのでヒリヒリするほどわかりますw
私もこれ書いてる今ちょっと体調やばいので回復間に合わせないとw
posted by アミバ様 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

Tierra Americana

次の拡張パックです。
ごく一部から私のレビューを見たいって言う意見がありましたので、取り上げてみます。
毒舌を期待しているんですよね、やっぱりw
もうそんな元気もありませんが(^^;

基本的に拡張できる海域に限界が来たので、従来の地域、特にヨーロッパの強化に主眼に置いているそうな。
発売まで1ヶ月程度になりましたが、まだ特設サイトないんですね。
プレミアムパックと称したアイテム課金パックばかり先行した予約販売してますけど。

■王立艦隊
騎士爵以上の人が何かをやる事で、大海戦を引き起こすものらしいですが、
王立艦隊専用の茶室みたいなものがないと不便でしょうね。
ていうか、茶室の20人制限をいい加減なんとかしてしないと。
「名声を得るような行動」ってのはまだ不明です。

■新しい大海戦?
従来の大海戦と並行するのかどうかはまだ不明。
商人と冒険者の立場でのプレイヤーが参加できるようになるらしいですが、軍人が敵の要塞を攻撃し、商人が自国の要塞を強化、冒険者は敵の要塞に潜入し破壊工作を行う…ってことは、冒険者って陸戦?w
FF7の爆破ミッションみたいの思い出しますが、陸戦能力なくても開錠、応急、学問が役立つようなものがあってもいいですね。
問題はこれらが三onのように同時にあるのか、フェーズとしてどれも別に行うことができるのかってあたりですね。
今まで全く参加してない人ならともかく、海戦のほうで下手に分散すると数が減ってつまらなくなりますからね。

■パリ、フィレンツェ
リアル公式イベントでも要望していた児玉さん大興奮かと思ったら、時が経ちすぎたのか冷静でしたw
フランスへのてこ入れになるといいんですけどね。
フィレンツェはヴェネの領土ではないので、どうなんでしょう。
とりあえず「クエを複数請け負える」というので、オーナメントでも集めておきますか…
ってアイテム枠がぁぁぁ!

■新都市建設(商会の町)
ドラクエ3の○○バークですね。
人数が多いほうが有利だとしたら困りますなぁ。激しく面倒くさそうなコンテンツかもね。

■船枠増加
やっと遊び船を持てそうです。ドック紙が今ほど高値で取引される事はなくなるかな?

■一等戦列艦とティークリッパーにもてこ入れ
ようやくですが、いつも通りナナメ上かもしれませんね。
特にティークリッパーは基本帆数値を高くしないと、上限の問題で大クリ以上には到底なりえないですから。
新型船は将官重フリゲートや、北米実装ですからボルチモアクリッパーあたりでしょう。

■乗船レベルを引き上げる事で船の強化回数アップ

大クリッパーの強化回数も増えるのかなぁ。
でも上限がある以上は、強化する部分も限られますね。

■貸金庫拡張
おそらく北米開拓に伴うものでしょうけど、50枠は増やしてくださいw
あと共有は基本料金に入れないといけないくらい必須機能になってますね。

■二強体制が崩れたことに伴う「領地の再設定」
気になりますね。例えばアントワープがイスパ領地でなくなったりするんでしょうかね。
二強体制(ポル、イスパ)が崩れたことに「伴う」ですから、それ以前に二強体制が崩れる何かがあるんでしょうか。
小国に力を持たせる意味もあるみたいですから、それをどんな形でやっていくのか気になるところです。
レパント海戦みたいに、アルマダ海戦をイベントとしてやるとか…(イスパ人が楽しめないか…)、ポルがイスパによる併合に伴って、首都にリオに移るとか(マゾすぎるw)。

■主に初心者に向けた「委任航行」「郵便」「ワールドチャット」
初心者向けってことは、委任航行はあまり機能としては期待できないって事ですかね。
「郵便」はアイテムを特定のユーザーに送る機能ですかね。他のゲームではたまに見かける機能で、以前ならアイテムワープができないのでダメでしたが、今では可能ですね。
「ワールドチャット」はそのまま読めば、全エリアへのシャウト(参加した人だけ)みたいなもんですね。…いらないような。

■待望の追加エモ
たぶん「寝転がる」エモでしょうけど、バグがあったらしく延期する可能性があるそうです。
エモでバグってのが気になりますね。寝ながらバザーできると思うんですが、そのあたりで何か不具合でもあったんでしょうかね。

とにかく公式が沈黙してるので、何とも言えないですね。
さすがに今日は第一弾出してくると思ったんですが。
黙っていても買ってくれるとか思ってるんじゃないでしょうね?

詳しくはこのへん
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20101127004/
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20101129_410066.html
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=23427&c_num=14
http://www.famitsu.com/news/201011/27036289.html
posted by アミバ様 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた半年ぶりの大海戦

前にも同タイトルの事があったので、こんなタイトルにw(この2年休止のほうが長いからね(^^;)

【初日】脳筋見る勇気すら湧きませんw

前日に声をかけてくれた人が2人もいたので安心していたら、どっちもレギュラーが集まったらしく、あわてて探しても見つからず、中型から急遽作った野良で参加。大型は提督。

【2日目】61戦38勝14敗9分 与32被7戦功96。

前日の反省から初日が終わってすぐシャウトして、いちごいちゑの商会艦隊に捕獲してもらいました。
撃沈できる職業でお願いします!とかなりの圧を受けましたが、結果はまずまず。

【3日目】70戦51勝11敗7分、与23被3戦功99。

この日もいちご艦隊。3日目は調子が悪いと予め宣言しましたが、暖かく出迎えてくれました(^^;
何度となく旗からかなり離れた所で3、4人にマークされたりで釘付けにされてましたが、その分断がいいほうに働き、前日より戦果が上がりましたね。

それにしても基本商会艦隊なのに、対人が主でこれだけの戦功を出せるのはうらやましい。
うちは多国籍商会なので難しいですからね。

さてさて、16門が出てから初参加だったので、色々と驚かされました。
小中の被は画面外からを含む、ほとんど遠距離からの砲撃。小中はハイペリ(鄭式も?)がいいのかな。
(と、ここで動画で使ってる人を見てみる)
…やっぱり全然違うわw 模擬艦隊レベルだと常識みたいですな。通常弾防御もウェイトが大きくなってます。
副官は「デヴ副官を使わなくても雇ってあげる」という一見意味不明なRPしてるので、これ以上対人副官を雇えないのがつらいところ。雇用人数増えるといいなぁ。そろそろアパートの拡張もあってもいいしね。

小型と大型はエルオリ初期に作った船、中型はさすがに新型でないと話にならないので、将官重キャラベルを作ってみましたが、帆が中間値より-15という失敗作なので、言われている以上に鈍足で、私にはちょっと不向きでした(^^;
作るのに苦労したので簡単には捨てられないですが…。
将官重フリゲートが出るといいですね。フリゲートファンの為にもねw
posted by アミバ様 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

リマ教会の内部→ダンジョンでした

リマ教会、中枢の時限定です。
いつの間に入れるようになってたので撮影しておきました。前は中枢でも入れなかったはずです。
先月には入れたのを確認してましたが、意外にみんな知らなかったので公開の価値あるかなーと。
おそらく11月のアップデートから入れたのでしょう。
みんな入れないと思い込んでたので発見されてなかったみたいですが、私は休止が多いので、そろそろ入れるだろうとポチったわけですw
発掘はまだやってません。何かあるかもね。クエも今後絡んでいくかもしれませんね。

あ、そうそう、先月末からさりげなく復帰してます。商会員にかなり背中押されたものでw
何年も前からミニスカサンタを要望していた手前、実装するなら…ってのもありますw
FF14のSSも撮ってあるんだけどね…。(いずれ載せます)

追記・ダンジョンとして追加されるそうです。その布石として実装してあったんですね。

112410 035350.JPG

112410 035359.JPG

112410 035411.JPG

クリックすると拡大します。
posted by アミバ様 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

