2007年12月06日

J○ROに訴えてやる〜w

さぁ、C2のスタートです!
4gamerのインタビュー内容を信じて、斡旋使いまくって大量に追加されたはずのクエを探しまくりました……

……


ジジ.jpg
▲黒猫が欲しかったのに…

アルマジロ
▲召喚獣のお姿。電撃走ってました。7秒です(謎)



沈黙することは美徳ではありません。
何度も言いますが、ネットゲームはユーザーと共に作り上げていくものというのが私の持論です。
ってことで、実際にプレイしたチャプター2について、スタッフの事前インタビューのコメントをネタにバッサリいきます!


今回のアップデートが素晴らしいと思ってる人、文句は一切見たくない人は絶対見ないでください。
見た結果不快に思っても保障はしません。

インタビューの原文読みたい人は
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20071106015/














■C1のボリュームの少なさについて
 ⇒C2では中間層やボリュームといった部分が強化のポイント

 ヨーロッパでプレイする中間層向けにクエを追加し、C1で不足だったボリュームを重視すると言いながら、追加クエはわずか12個。ヨーロッパに限ると8個です。(追加地図は驚愕の0枚!!!)
 最近始めた人はこれがDOLにとっては普通と思うかもしれませんが、かつての月例アップデートよりも薄い内容です。わずか17MBというアップデートファイルが物語ってますね。

■どうしてC1でボリュームが少ないのか
 ⇒各Chapterでメリハリをつけたい。

 メリハリの意味をわかってるのでしょうか?
メリハリをつける目的でC1で意図的にボリュームを少なくしたのに、C2でもさっぱりです。おそらく3周年記念で特別の事をしたくないから、C3でごまかせそうって腹でしょうね。
 なお、この疑問に関してはプロデューサーだけ答え、現場にいるディレクターはダンマリでした。現実とあまりに違うので口を挟めなかったのでしょう。

■C2のコンセプト

1.見た目が楽しい
2.C1の強化
3.プレイヤーからの要望への返答や改良

見た目…まぁオーナメントとペットでしょうね。
C1の強化………BCの報酬強化が判明。
要望……連続生産や自動生産の速度アップ。

……………。

まぁBCは「制海権を争うという部分」の強化は明言してるので15日が楽しみですな!!!!!


C1の時もあまりにやばかったので、10月のアップデートであわててクエの追加、以前から指摘のあった生産ログ問題やBCの改良など打ち出してきましたし、今回もとりあえず軽く導入して不満に少しずつ応えてごまかそうってスタイルなのかもしれませんね。
それにしても今回の追加クエの少なさは異例です。とてもインタビューで語った内容と一致するとは思えませんね。1月は頑張ってください。


posted by アミバ様 at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見に来ましたゾイ^^ だいぶ前のも読んだけどアミバ様の思ってる事は素直にユーザーの声かなって感じるな~  冒険家やってても断片地図手に入らないし、引き上げても一攫千金じゃないしさw サルベージのスキル上げなんてなくていいから数少なくてもないよう濃くしてほしいな。。。 あんまり冒険やってる気になれんもんw
いろいろ同感ですww 
じゃまた見に来ますね~^^ ほいじゃ〜
Posted by 髱偵■繧繧努 at 2007年12月08日 02:59
名前が文字化けしててどなただかw
思ったこと感じたことは開発に伝わるように言ったほうがいいんですよね。
開発は実際の現場ではプレイしていないので、ユーザーの声は宝物のはずです。
最近ではBCがユーザーによるテストでバランスの悪さかが発覚し、それにすぐ応えましたが、黙っていたら何も変わらなかったいい例ですね。
冒険はもうなめられてるとしか思えませんw
Posted by アミバ様 at 2007年12月08日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。