2011年03月10日

王立艦隊功績値など新要素について

【王立艦隊功績値】
冒険では学問R10クラスので5〜6、それ以上のでも7〜8程度。交易はほんのわずかのようですね。
戦闘だと東南アジアで1戦あたり10〜11。同じく新海域の一等戦列艦隊で15程度。
王立艦隊なんて言うくらいだから、やっぱり海事重視なんですかね。

実はアップデート直前に一等戦列見据えて65から69に一気に上げてたので、かなり損してしまいましたw
アップデート直後にアイアンサイズを見据えて69から70に上げたんですが、それだけで3100超えてたので、65からだったら軽く10000超えてたわけで…w
しかも3000あれば、メディチ家の水兵服とかも作れたらしいですが、生産なにそれのメインキャラは初日以外寄ってなかったので、第一発見者にもなり損ねましたw
しかし 水兵服はただのオシャレ着で意味が…って模擬でも仮面の私が言うセリフではないですねw
どっちにしろ生産は工芸しかないので作れないですね…(^^; (生産キャラのセカンドは非戦なので王立功績値稼げませんw)

【メディチ家生産貢献度】
最初の数日は納入してましたけど、肝心の生産キャラが開拓地に固定してる事が多く、全然貯まってません。面倒くさっw

【博物館】
小展示場に週1で置いて放置てす。空き場所があれば毎日移動させることで、文化貢献度を少しは稼げますが、これも面倒くさいw
文化貢献度は生産レシピにも影響してるみたいなので、生産キャラも何かしら置いておいたほうがいいってことですね。
美術+1の武器装備が文化貢献度10000で開放されたようです。

【発掘】
探索R20で3つの新上陸地点及びパリ教会で発掘してみましたが、R15以上要求するものは今回もありませんでした。
パリ教会は何も出ませんね。リマ教会も何もなかったので、期待はしてませんでしたがw

【開拓地】
元々初日の深夜3時にようやく着手したので出遅れてたのですが、人口上限がやばそうな時に、開拓可能だった人が造船所、住宅R2、住宅R2、住宅R2で詰みましたw
建築周期の事なんて考慮してなかったので、人口100人は損したようですw
ようやく最初の住宅R2が完成して、銀行に着手することができましたが、いずれ頭打ちになるでしょうから、数日早いか遅いかの違いなんですけどね。
造船所R1…見た感じ住宅R1よりも遥かに楽に作れそうなのにw

【模擬】
先日のblogでも書きましたが、底模擬は結局60門で固まりました。
ただ、rk(連弾回避)でも風上点滅でキャノンに貫かれることがあるので、12門は6x2で用意しやすいので、これで決まりでしょうね。

【冒険】
今回はまだしてませんw(自分の顔を取りに行ったくらいですw)
Lvをカンスト間近で寸止めしてるってのもありますが、血沸き肉踊るようなクエも地図もないので…。
…いや、新仮面があればそれだけで動きますけどねw
新仮面が実装される時は、以前は公式で写真発表があったので頑張ったものでしたw

【臨時定期船】
トレンドが発生した各国本拠地とトレンド元の地域の主要都市を定期船で結ぶシステムですね。
今は能登だとリスボンからジャカルタ(東南アジア)、セビリアからカリカット(インド)、アムスから杭州(華南)、マルセからサンジョル(西アフリカ)、ロンドンからリオ(中南米東岸)ですね。
他は近東はベイルート、トルコはイスタンブール、北アフリカはアレクサンドリア、中南米西岸はリマ、朝鮮は漢陽、オセアニアはカカドゥ、という所までわかっています。
おそらく東アフリカはザンジバル、紅海はアデン、ペルシャはホルムズ、インドシナはヤーディンってあたりでしょうか。
時間合わせが面倒ですが、直通便は便利ですね。乗り換えで失敗の多い私にはありがたいですw
posted by アミバ様 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189847995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。