2011年03月05日

恐るべし!一等戦列艦

アップデート後、初めての模擬でしたが、8割ほどが一等戦列艦でした。
作る準備はしていたのですが板金が足りなくて用意できませんでした。日曜にも間に合わないかな…。

一等の耐久の大半は1350以上だったので、落ちない!ってのが第一印象でした。
序盤の多少の事故にも耐えられるのが大きいですね。カロではまず落ちないですから。
オプションに連携や特殊船尾入れても1300以上なのでやっかいです。
専用艦スキルのほうは大半がポンプで、一部耐砲撃を入れているようです。

昨日の私は1072x4、1104x1というちょっとしょぼい構成(途中からオール1072)でやってたのも大きいですが、稼ぎで水平15、弾道20、貫通17で最高ダメージが1280程でした。
撃沈した時に潜在的にもっと出てたケースもあったかと思いますが、概ね1100台なので装甲戦列艦なら少し削った程度でも落ちますが、一等の場合は中盤あたりまでは耐えられてしまいます。
必然的に機雷の重要性が増したので、今後は固定の場合は1艦隊に1斥候(特に旗艦)のパターンが定着するかもしれませんね。

たしかに、同一の耐久にまで落ちてくれば、耐砲撃などのオプションスキルが多数つき、旋回値も高い装甲戦列艦のほうがスペックは高くなりますが、同時に装甲戦列艦側の耐久も減らされるので何とも言えませんね。
また、一等の旋回はいやにトリッキーで速い動きをするような気がします。なんなんでしょうね、あれはw

他に特徴といえば、一等を使ってる人のほぼ全員が二連弾防御の副官って事ですね。
通常弾防御副官持ちの人でもこの日はみんな揃ってエルナン君。
元々エルナン君はみんな持ってるので使用率は高いんですが、これはカロなら回避だけでも耐えられるのが、キャノンの場合は耐えられないからでしょう。
一方でカロの破壊力が心もとないと思われてるせいか、キャノン使いも多いように見受けられました。
全艦一等が揃った場合はこれまで以上に持久戦になり、船部品も痛んでいくことになるのでしょうw

こうなると期待なのはアイアンサイズ!チート船であることに期待!(あの造船所見ちゃうと半年後か?って絶望するけどw)
私はぴったり69-65-70のアイアンサイザーなので、最後の希望ってところでしょうかw
これから69にしようって人も絶望しないでください。私の場合は実は冒険が本業なので上がりやすかったってのはありますが、一切回しなしで上がってますから。
800程度しか発見物のないセカンドでも52あるので、狙えそうな気がしちゃいますしねw
未消化クエだけでなく、移動時のクエや地図を意識的にやるようにすれば、結構簡単に上がります。復帰してから半月もしないうちに67から69になってますしね。
今は冒険経験が入りやすい仕様ですから、意識的に取り組めば十分に到達できるレベルです。

ちなみにボルドーのピン模擬は毎週金曜の21時から朝5時wまで開催しています。週替わりでMAX、底の繰り返しです。
え?朝5時?本当なの?
本当ですw 抜け時を失うとこうなりますw 最後のほうは私などはもう集中力0ですけどねw
様々な層の人が参加してるので気楽なMAX模擬ですが、場所がら船部品の補充が難しいので、特に鉄板と大砲は多めに用意してきてくださいね。
兵装についてはボルドーに武器商人がいるので、スパンカーとコーヴァスくらいなら現地で用意できます。
開催概要に関しては主催のピンキーさんのブログでご覧ください。→http://pinkymoa.blog96.fc2.com/
posted by アミバ様 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。