2011年02月24日

Tierra Americanaスタート

さて、Tierra Americana。

マルセイユの御者前で落ちておいたので、まずはパリ見物。
酒場で客が一人しかいなくて拍子抜けw
まだ新しい街だからこれから発展する!なんてギャグ言ってる人までいる始末w

マルセ御者.jpg
▲マルセ御者最後の勇姿?


【博物館】
オーナメントを事前に8個用意しておいたけど、ヨーロッパ関係のは対象外って事で7個は無駄にw
夜も更けてからインしたので、大展示場は当然のように埋まってました。
大展示場の場合は設置してから24時間後に他人でも撤去可能で、撤去費用として最高100Mまで設定できるみたいですね。
金余りの人だけずっと展示できるってわけかな。

展示によってもらえる文化貢献度はクエの複数受けが可能になればいいだけだから、小展示場のほうが楽でいいかもしれませんね。基本的には一週間放置でもいいので。
オーナメントだけでなく装備品も置けるけど、どうやら取得文化貢献度は一律で、価値については関係ないので置けるものならなんでもいいみたいです。

ちなみに小展示場で設置300、24時間経過500、回収→再設置(場所は別の所)でまた300もらえました。
これが得なのか損なのかはわからないですね。2日以上設置したらボーナスポイントあるかもしれないしね。

【船】
とりあえず装甲戦列の強化回数が1回増えてたので、手持ちのを強化。耐久だけはMAXにしときました。
FS初期に作ったやつだからスペックは大したことないけど、繋ぎにはいいかな?
MAX模擬はともかく底模擬で一等戦列は耐久800を超えてしまうので、現行ルールでは無理あるし、しばらく装甲戦列も持っておく必要がありそうです。
MAX模擬でも耐久に特化した場合は1363なので簡単には落とせなくなります。といって合わせ撃ち用に連携強化をつけると耐久が下がるし、オプションをどうするかは悩みどころですね。

それよりも私の場合はアイアンサイズですね。
ただ、この乗船レベル帯になるとそもそも強化そのものが不可かもしれないのが不安要素です。
69-65-70という乗船レベルは計ったかのように私にピッタリw
しかし…確実に開拓地造船なのでいつ出ることやら。
あの広大な更地の開拓地を見ると銀行すら先が長い気がしますね。

【開拓地】
休止が多いので代表を退いてたんですが、現代表がログインした場所が東南アジアだったので、私に戻してもらい、ようやく開拓へ!
とりあえず工業交易所と住宅を建てて、雑木林を解体って所までやっておきました。金かかるなぁw
建物の向きの設定は気づきにくいよね。気づいて良かったw

すぐ近くの上陸地点であるレミーの最終イベントで、木材と石材を100ずつもらえます。
完全に開拓用に使ってくれって事ですねw
場所はアイアンサイズが作れられたボストンにしました。ニューイングランド地方の南端あたりになります。
ボルチモアクリッパーが作られたボルチモアと迷ったんだけどね。
しばらくは開拓専用キャラを置いておいたほうがいいようです。

【フィレンツェ】
こちらはちょっと見物しに行っただけで正直よくわからなかったんですが、他の港の工房職人から生産の材料になりそうなもの(←これがポイントらしい)を納入すると、産業貢献度(調理・保管・鋳造・縫製・工芸の5種類)がもらえるので、とりあえず鉄材と木材を入れてみたらビンゴ!
3回納品して平均して鋳造+10〜11、工芸+74〜75とかなりいい結果が出ました。ただ同じ鉄材を入れて+5だったなんて話もあるので、タイミングもあるのかもしれませんね。
貢献度は累積されますが、毎週月曜の0:00に集計されるまで、週にそれぞれ200ポイントまでと決まってるようです。

【王立艦隊】
爵位の部分が海軍中将に。
単純に爵位がそのまま階級になるだけでしたね。
しかし、軍隊においては上官の命令は絶対でありry

「功績を貯めることでも叙任が可能になります」って単純に爵位が上がるって事じゃないの?w
制服とその性能についてはまだ不明。


【BGM予想結果】
http://amibasama.seesaa.net/article/187117802.html
の結果。
000062.bin 北米開拓地 当たり
000063.bin パリ 当たり
000064.bin フィレンツェ 当たり
000065.bin 博物館 ハズレ
000066.bin 要塞戦 ?
000067.bin 王立艦隊洋上BGM ?
000068.bin 北米海域 当たり
000069.bin 北米陸地 ?

王立艦隊の洋上BGMが変わるのは大海戦の時だけなので、まだ不明です。
いや、もしかして66が海上移動で、67が戦闘BGMの可能性ありますね。
65が海じゃ迫力ないけど、65が海、66が要塞、67が戦闘なんて可能性もあります。
陸地は欧州と同じだったので、もしかして南米みたいに奥地で使われる曲かも?

【レミー】
最後にくれた褒美のしょぼさと言ったら…途中の遠洋板が良すぎたのかもしれませんね。
ただこのNPC達は個性があって面白いので今後も出て欲しい。特にアガタさん!副官にしたいぜ!w
アガタさん.jpg

【地図などの経験・名声修正】
今更って気がしますがようやくですね。22種類が下方、7種類が上方との事。
遠距離かつ、回しに使えないような地図まで下方修正したのは何故でしょうね。
まぁ、元々エクスカリバーなど価値が高いものについては大幅アップされた過去もあるし、全体的に入りすぎなので、大局には影響ないですね。→過去の冒険上方修正まとめ

しかし、レベルキャップの開放は今回なかったので、また冒険できなくなる日も近いかな。経験値が入らないと寂しいしね。

【バグ】
「名声値がMAXだと王立艦隊の功績値が入らない不具合」
これ実は事前にありえると思って指摘してたんですよ。テストもしないで導入するのは勘弁して欲しいですね。

バグとは違うんでしょうけど、ドゴンの仮面の説明がシタツンガになるのは何かが違う気がするよねw
たしかにシタツンガを発見した時にドゴンの仮面が出てくるわけだけど、普通は展示品の説明を見たいでしょw

【ネコ】
のぶにゃがの野望というブラウザゲーとの連動企画らしいですが、クジ、ロット、タイガー紋章全てゴミw
posted by アミバ様 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187466349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。