2011年03月10日

王立艦隊功績値など新要素について

【王立艦隊功績値】
冒険では学問R10クラスので5〜6、それ以上のでも7〜8程度。交易はほんのわずかのようですね。
戦闘だと東南アジアで1戦あたり10〜11。同じく新海域の一等戦列艦隊で15程度。
王立艦隊なんて言うくらいだから、やっぱり海事重視なんですかね。

実はアップデート直前に一等戦列見据えて65から69に一気に上げてたので、かなり損してしまいましたw
アップデート直後にアイアンサイズを見据えて69から70に上げたんですが、それだけで3100超えてたので、65からだったら軽く10000超えてたわけで…w
しかも3000あれば、メディチ家の水兵服とかも作れたらしいですが、生産なにそれのメインキャラは初日以外寄ってなかったので、第一発見者にもなり損ねましたw
しかし 水兵服はただのオシャレ着で意味が…って模擬でも仮面の私が言うセリフではないですねw
どっちにしろ生産は工芸しかないので作れないですね…(^^; (生産キャラのセカンドは非戦なので王立功績値稼げませんw)

【メディチ家生産貢献度】
最初の数日は納入してましたけど、肝心の生産キャラが開拓地に固定してる事が多く、全然貯まってません。面倒くさっw

【博物館】
小展示場に週1で置いて放置てす。空き場所があれば毎日移動させることで、文化貢献度を少しは稼げますが、これも面倒くさいw
文化貢献度は生産レシピにも影響してるみたいなので、生産キャラも何かしら置いておいたほうがいいってことですね。
美術+1の武器装備が文化貢献度10000で開放されたようです。

【発掘】
探索R20で3つの新上陸地点及びパリ教会で発掘してみましたが、R15以上要求するものは今回もありませんでした。
パリ教会は何も出ませんね。リマ教会も何もなかったので、期待はしてませんでしたがw

【開拓地】
元々初日の深夜3時にようやく着手したので出遅れてたのですが、人口上限がやばそうな時に、開拓可能だった人が造船所、住宅R2、住宅R2、住宅R2で詰みましたw
建築周期の事なんて考慮してなかったので、人口100人は損したようですw
ようやく最初の住宅R2が完成して、銀行に着手することができましたが、いずれ頭打ちになるでしょうから、数日早いか遅いかの違いなんですけどね。
造船所R1…見た感じ住宅R1よりも遥かに楽に作れそうなのにw

【模擬】
先日のblogでも書きましたが、底模擬は結局60門で固まりました。
ただ、rk(連弾回避)でも風上点滅でキャノンに貫かれることがあるので、12門は6x2で用意しやすいので、これで決まりでしょうね。

【冒険】
今回はまだしてませんw(自分の顔を取りに行ったくらいですw)
Lvをカンスト間近で寸止めしてるってのもありますが、血沸き肉踊るようなクエも地図もないので…。
…いや、新仮面があればそれだけで動きますけどねw
新仮面が実装される時は、以前は公式で写真発表があったので頑張ったものでしたw

【臨時定期船】
トレンドが発生した各国本拠地とトレンド元の地域の主要都市を定期船で結ぶシステムですね。
今は能登だとリスボンからジャカルタ(東南アジア)、セビリアからカリカット(インド)、アムスから杭州(華南)、マルセからサンジョル(西アフリカ)、ロンドンからリオ(中南米東岸)ですね。
他は近東はベイルート、トルコはイスタンブール、北アフリカはアレクサンドリア、中南米西岸はリマ、朝鮮は漢陽、オセアニアはカカドゥ、という所までわかっています。
おそらく東アフリカはザンジバル、紅海はアデン、ペルシャはホルムズ、インドシナはヤーディンってあたりでしょうか。
時間合わせが面倒ですが、直通便は便利ですね。乗り換えで失敗の多い私にはありがたいですw
posted by アミバ様 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

一等戦列艦作ってみた

材料のほとんどを自前で用意したので150Mほどでできました。
全部購入だと500Mはかかるかな?

一等戦列艦.jpg
一等戦列艦2.jpg
フランス海軍中将ということなので、久々に茄子色にしてみました。
耐久+240、旋回+3、装甲+1。
ちょっと失敗。最初に斬り込み防止持ってくるべきでしたね。操舵が低いのでちょっと苦労しそう。
増減は-15%。かなり悩みました。使ってみないと何とも言えませんね。
専用も耐砲撃とかなり迷ったんですが(抜け時の先行発動の件があるので)、無難なところでポンプ。
プレイスタイルによってはキャノンを使い、二連弾をほとんど入れっぱにできるので、耐砲撃にする手もありますね。
2隻目は新たな造船ブーストが発見されてからかな。
その前にアイアンサイズ!と言いたいところですが、フィレンツェでとんでもない条件が課されるレシピも前提なんて話もあり、現時点で否定できない所が恐いですw

さて肉模擬は…ずっとシェリーで操船熟練上げしていて終わった頃にはお開き近くになっていて、3戦しか参加できず。
一等の使い心地をもう少し味わいたかったんですけどね。
3戦とも固定艦隊と。固定相手には先に5-4にならないと勝負になりませんが、1戦目でうまいこといき、いけると思ったところで旗艦が押し出されてエンドw 2、3戦目は惨敗。

MAX模擬はカロだと1104必須ですね。この日は2本揃えましたが、いちいち買ってたら即破産なので自作で頑張るしかないですね。
キャノンは多少落ちても十分使えるので、オススメです。


模擬って今何種類あるんでしょうね。他にもあったら教えてください。

  • 月〜木 底模擬 22:00〜0:30くらい ノーマル16x3、12x1の合計60門が新ルールになりそうです。敷居は気にしなくてもOK。
  • 金 ボルドー(ピン模擬) 21:00〜5:00w MAX、底をほぼ交互にやってます。野良多め。初心者向け。場所柄船部品は多めに用意。
  • 土 各国模擬 マルセの場合は底で国籍問いません。初心者向け。21:00〜1:00くらい。ロンドンはMAXで同じく国籍は問わないようです。
  • 土 ファロ(団体模擬) MAX ほぼ固定のみ。3種類のスキル入れ替えを1秒以内、抜けクリ成功率(船首除く)90%以上などのスキルが必要。
  • 日 セビリア(肉模擬) MAX 21:00〜 野良あり(開始時は3艦隊前後)。町から離れた場所で開戦する事。

すいません、ファロは想像ですw 補充メンバーが必要な場合もあると思うので、興味のある方は恐がらずに行ってみてくださいw

  • 底は今週からノーマル砲16門x3、12x1(6x2)でやるそうです。耐久が高い時は装甲なら750、一等なら800で停船。副官船あり、戻りあり。機雷はR10までの場合あり。
  • MAXは名匠大砲あり、強化砲門はNG、副官船なし、戻りなしが基本(ボルドーに関してはありの模様ですが、1回程度にしておきましょう)。
  • 教導書はいずれも禁止。
  • 野良は基本的に提督ローテーションで、待ちがいるは場合は提督から抜けて交代。
posted by アミバ様 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

恐るべし!一等戦列艦

アップデート後、初めての模擬でしたが、8割ほどが一等戦列艦でした。
作る準備はしていたのですが板金が足りなくて用意できませんでした。日曜にも間に合わないかな…。

一等の耐久の大半は1350以上だったので、落ちない!ってのが第一印象でした。
序盤の多少の事故にも耐えられるのが大きいですね。カロではまず落ちないですから。
オプションに連携や特殊船尾入れても1300以上なのでやっかいです。
専用艦スキルのほうは大半がポンプで、一部耐砲撃を入れているようです。

昨日の私は1072x4、1104x1というちょっとしょぼい構成(途中からオール1072)でやってたのも大きいですが、稼ぎで水平15、弾道20、貫通17で最高ダメージが1280程でした。
撃沈した時に潜在的にもっと出てたケースもあったかと思いますが、概ね1100台なので装甲戦列艦なら少し削った程度でも落ちますが、一等の場合は中盤あたりまでは耐えられてしまいます。
必然的に機雷の重要性が増したので、今後は固定の場合は1艦隊に1斥候(特に旗艦)のパターンが定着するかもしれませんね。

たしかに、同一の耐久にまで落ちてくれば、耐砲撃などのオプションスキルが多数つき、旋回値も高い装甲戦列艦のほうがスペックは高くなりますが、同時に装甲戦列艦側の耐久も減らされるので何とも言えませんね。
また、一等の旋回はいやにトリッキーで速い動きをするような気がします。なんなんでしょうね、あれはw

他に特徴といえば、一等を使ってる人のほぼ全員が二連弾防御の副官って事ですね。
通常弾防御副官持ちの人でもこの日はみんな揃ってエルナン君。
元々エルナン君はみんな持ってるので使用率は高いんですが、これはカロなら回避だけでも耐えられるのが、キャノンの場合は耐えられないからでしょう。
一方でカロの破壊力が心もとないと思われてるせいか、キャノン使いも多いように見受けられました。
全艦一等が揃った場合はこれまで以上に持久戦になり、船部品も痛んでいくことになるのでしょうw

こうなると期待なのはアイアンサイズ!チート船であることに期待!(あの造船所見ちゃうと半年後か?って絶望するけどw)
私はぴったり69-65-70のアイアンサイザーなので、最後の希望ってところでしょうかw
これから69にしようって人も絶望しないでください。私の場合は実は冒険が本業なので上がりやすかったってのはありますが、一切回しなしで上がってますから。
800程度しか発見物のないセカンドでも52あるので、狙えそうな気がしちゃいますしねw
未消化クエだけでなく、移動時のクエや地図を意識的にやるようにすれば、結構簡単に上がります。復帰してから半月もしないうちに67から69になってますしね。
今は冒険経験が入りやすい仕様ですから、意識的に取り組めば十分に到達できるレベルです。

ちなみにボルドーのピン模擬は毎週金曜の21時から朝5時wまで開催しています。週替わりでMAX、底の繰り返しです。
え?朝5時?本当なの?
本当ですw 抜け時を失うとこうなりますw 最後のほうは私などはもう集中力0ですけどねw
様々な層の人が参加してるので気楽なMAX模擬ですが、場所がら船部品の補充が難しいので、特に鉄板と大砲は多めに用意してきてくださいね。
兵装についてはボルドーに武器商人がいるので、スパンカーとコーヴァスくらいなら現地で用意できます。
開催概要に関しては主催のピンキーさんのブログでご覧ください。→http://pinkymoa.blog96.fc2.com/
posted by アミバ様 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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