2011年01月20日

MLB Manager onlineのポイント分析

MLB Manager online、やきゅつくオンラインのMLB版でブラウザゲームです。
今クローズドβ中ですが、ポイントについてちょっとまとめたのでメモしておきます。

■攻撃
 単打10点、四死球10点、2塁打(x2)、3塁打(x3)、盗塁20点、失策0点
 ソロ80点、2ラン100点、3ラン120点、満塁弾150点
 2打席連続安打(x2)、2者連続安打(x1.2、以降1.3,1.4…)、1得点10点、犠飛10点(犠打も?)

例えば2ランの場合は100(ボへナス)+10(得点)+10(得点)の合計120点。
2打席連続安打はちょっと変です。
2打席連続本塁打ではx2の判定がされませんが、ホームラン→ヒットの場合は2連続目のほうで加点があります。3打席連続の加点はありません。

■守備
 ストライクアウト20点、アウト10点、3アウト目(x1.2で12、3凡だった場合さらにx1.5で18)
 併殺20点(x2)、2連続奪三振(x1.2)、3連奪三振(x1.3)、1イニング3奪三振(x2)

守備得点の倍率は合算されます。
例えば、3凡で3アウト目に2連続三振だと43点(20x1.2x1.5x1.2)、イニング3連続3三振の場合は92点(20.x1.3x1.2x1.5x2)。

どうやら完封や完全試合やノーノーなどに対するボーナス加点はないようです。
これは痛いですね。

これとは別に、50号に対して48号本塁打でプレリーチ、49号本塁打でリーチってことでそれぞれ2000ptもらいました。50号には何もないんだけどw
他には200安打でボーナスがあります。
他に試合における大きなボーナスポイントは今のところ見てません。
posted by アミバ様 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

Tierra Americana

次の拡張パックです。
ごく一部から私のレビューを見たいって言う意見がありましたので、取り上げてみます。
毒舌を期待しているんですよね、やっぱりw
もうそんな元気もありませんが(^^;

基本的に拡張できる海域に限界が来たので、従来の地域、特にヨーロッパの強化に主眼に置いているそうな。
発売まで1ヶ月程度になりましたが、まだ特設サイトないんですね。
プレミアムパックと称したアイテム課金パックばかり先行した予約販売してますけど。

■王立艦隊
騎士爵以上の人が何かをやる事で、大海戦を引き起こすものらしいですが、
王立艦隊専用の茶室みたいなものがないと不便でしょうね。
ていうか、茶室の20人制限をいい加減なんとかしてしないと。
「名声を得るような行動」ってのはまだ不明です。

■新しい大海戦?
従来の大海戦と並行するのかどうかはまだ不明。
商人と冒険者の立場でのプレイヤーが参加できるようになるらしいですが、軍人が敵の要塞を攻撃し、商人が自国の要塞を強化、冒険者は敵の要塞に潜入し破壊工作を行う…ってことは、冒険者って陸戦?w
FF7の爆破ミッションみたいの思い出しますが、陸戦能力なくても開錠、応急、学問が役立つようなものがあってもいいですね。
問題はこれらが三onのように同時にあるのか、フェーズとしてどれも別に行うことができるのかってあたりですね。
今まで全く参加してない人ならともかく、海戦のほうで下手に分散すると数が減ってつまらなくなりますからね。

■パリ、フィレンツェ
リアル公式イベントでも要望していた児玉さん大興奮かと思ったら、時が経ちすぎたのか冷静でしたw
フランスへのてこ入れになるといいんですけどね。
フィレンツェはヴェネの領土ではないので、どうなんでしょう。
とりあえず「クエを複数請け負える」というので、オーナメントでも集めておきますか…
ってアイテム枠がぁぁぁ!

■新都市建設(商会の町)
ドラクエ3の○○バークですね。
人数が多いほうが有利だとしたら困りますなぁ。激しく面倒くさそうなコンテンツかもね。

■船枠増加
やっと遊び船を持てそうです。ドック紙が今ほど高値で取引される事はなくなるかな?

■一等戦列艦とティークリッパーにもてこ入れ
ようやくですが、いつも通りナナメ上かもしれませんね。
特にティークリッパーは基本帆数値を高くしないと、上限の問題で大クリ以上には到底なりえないですから。
新型船は将官重フリゲートや、北米実装ですからボルチモアクリッパーあたりでしょう。

■乗船レベルを引き上げる事で船の強化回数アップ

大クリッパーの強化回数も増えるのかなぁ。
でも上限がある以上は、強化する部分も限られますね。

■貸金庫拡張
おそらく北米開拓に伴うものでしょうけど、50枠は増やしてくださいw
あと共有は基本料金に入れないといけないくらい必須機能になってますね。

■二強体制が崩れたことに伴う「領地の再設定」
気になりますね。例えばアントワープがイスパ領地でなくなったりするんでしょうかね。
二強体制(ポル、イスパ)が崩れたことに「伴う」ですから、それ以前に二強体制が崩れる何かがあるんでしょうか。
小国に力を持たせる意味もあるみたいですから、それをどんな形でやっていくのか気になるところです。
レパント海戦みたいに、アルマダ海戦をイベントとしてやるとか…(イスパ人が楽しめないか…)、ポルがイスパによる併合に伴って、首都にリオに移るとか(マゾすぎるw)。

■主に初心者に向けた「委任航行」「郵便」「ワールドチャット」
初心者向けってことは、委任航行はあまり機能としては期待できないって事ですかね。
「郵便」はアイテムを特定のユーザーに送る機能ですかね。他のゲームではたまに見かける機能で、以前ならアイテムワープができないのでダメでしたが、今では可能ですね。
「ワールドチャット」はそのまま読めば、全エリアへのシャウト(参加した人だけ)みたいなもんですね。…いらないような。

■待望の追加エモ
たぶん「寝転がる」エモでしょうけど、バグがあったらしく延期する可能性があるそうです。
エモでバグってのが気になりますね。寝ながらバザーできると思うんですが、そのあたりで何か不具合でもあったんでしょうかね。

とにかく公式が沈黙してるので、何とも言えないですね。
さすがに今日は第一弾出してくると思ったんですが。
黙っていても買ってくれるとか思ってるんじゃないでしょうね?

詳しくはこのへん
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20101127004/
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20101129_410066.html
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=23427&c_num=14
http://www.famitsu.com/news/201011/27036289.html
posted by アミバ様 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた半年ぶりの大海戦

前にも同タイトルの事があったので、こんなタイトルにw(この2年休止のほうが長いからね(^^;)

【初日】脳筋見る勇気すら湧きませんw

前日に声をかけてくれた人が2人もいたので安心していたら、どっちもレギュラーが集まったらしく、あわてて探しても見つからず、中型から急遽作った野良で参加。大型は提督。

【2日目】61戦38勝14敗9分 与32被7戦功96。

前日の反省から初日が終わってすぐシャウトして、いちごいちゑの商会艦隊に捕獲してもらいました。
撃沈できる職業でお願いします!とかなりの圧を受けましたが、結果はまずまず。

【3日目】70戦51勝11敗7分、与23被3戦功99。

この日もいちご艦隊。3日目は調子が悪いと予め宣言しましたが、暖かく出迎えてくれました(^^;
何度となく旗からかなり離れた所で3、4人にマークされたりで釘付けにされてましたが、その分断がいいほうに働き、前日より戦果が上がりましたね。

それにしても基本商会艦隊なのに、対人が主でこれだけの戦功を出せるのはうらやましい。
うちは多国籍商会なので難しいですからね。

さてさて、16門が出てから初参加だったので、色々と驚かされました。
小中の被は画面外からを含む、ほとんど遠距離からの砲撃。小中はハイペリ(鄭式も?)がいいのかな。
(と、ここで動画で使ってる人を見てみる)
…やっぱり全然違うわw 模擬艦隊レベルだと常識みたいですな。通常弾防御もウェイトが大きくなってます。
副官は「デヴ副官を使わなくても雇ってあげる」という一見意味不明なRPしてるので、これ以上対人副官を雇えないのがつらいところ。雇用人数増えるといいなぁ。そろそろアパートの拡張もあってもいいしね。

小型と大型はエルオリ初期に作った船、中型はさすがに新型でないと話にならないので、将官重キャラベルを作ってみましたが、帆が中間値より-15という失敗作なので、言われている以上に鈍足で、私にはちょっと不向きでした(^^;
作るのに苦労したので簡単には捨てられないですが…。
将官重フリゲートが出るといいですね。フリゲートファンの為にもねw
posted by アミバ様 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。