2009年12月23日

遺跡探索家

遺跡探索家になりました。
ギザ、ルクソール、アブシンベル以外にも前提があるようですが、熟練冒険者なら問題ないと思います。

行くてを阻むもの.JPG
▲クリアには罠R5必要ですが、罠+1の服があるので、R4まで上げればOKです。
ただ、罠はこれ以上ないほどマゾいスキルなので、頑張ってくださいw
もしテクニックを覚えてしまった場合は、装備を全て外した状態でひたすら罠だけ使うのがいいですね。

遺跡探索家.JPG
▲剣術がないのは民俗学者に比べて惜しいところ。
剣術から防御力という概念がなくなり、剣術(攻撃力)+応用剣術(攻撃速度)、投擲術(攻撃力+攻撃速度)、狙撃術(攻撃力+攻撃速度)という形になったので、今回は剣術が優遇から外されたんだと思います。
近距離武器と中距離武器を切り替えながら冒険するなら、民俗学者がベストでしょうね。中距離だけに絞るなら遺跡探索家ですね。

考古学、財宝、宗教、開錠が優遇なのはいいですね。万能タイプの考古学者の難点は財宝がないことでしたからね。私も盗賊や財宝探索家の経験がほとんどないので、財宝はR10のままですからね。優遇ならR15に軽くなってたので、今更感はありますが、これからやる人には考古学者と使い分けることで、無駄なくスキルRを上げていくことができるでしょうね。
posted by アミバ様 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堺制覇

タイトルほど大げさではありませんが、堺の冒険クエを制覇して帰国しました…いや、正確には最後のクエで強制帰国したんですがw
長居するつもりがわずか2日の滞在に終わりましたw

追加クエは少ないですね。ヨーロッパ、ジャカルタやカリカからのクエなどが残ってますが、とりあえずキリがいい所で引き上げた感じです。
クエの大半が生物と財宝です。茶器や絵画などは全くありません。
今回は冒険は力入れてないって事なんでしょうかね。冒険Lv66以上必要な船も出てないですしね。


トキ.JPG
▲トキトキ どいつもこいつもみんなトキだ!


→【ってことで続きを読む】
posted by アミバ様 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

私は冒険者ですよ?

長年の軍人生活のせいで、すっかり生粋の軍人だと思われていたので、キャップも上がったことですし(2年早ければ…)、久々に冒険してみました。
2007年以来かな、メインキャラでまとめて冒険したのはw


まず勅命。
モチベなくても勅命だけは毎回頑張ってますw
貢献紙は結局400枚近くまでいき、造船紙が不良在庫状態にw

インタビューで、長崎、堺、江戸の順番のように言ってたので、みんな堺や江戸はまだ入れないと思い込んでましたが、それは交易だけの話で、あっさりと入港でき、レベルキャップも上がりました。

eo05.jpg
▲江戸の伊達政宗に会うとレベルキャップアップ。
ファンファーレもなく実にあっさりとしたものでした。

日本の邸宅では自動的に靴が脱げる(表示上)ようになっています。私はいつも裸足なので気づきませんでしたがw
政宗は草鞋履いたままだけどw

クエですが、酒場で次のNPCのヒントをもらうと、地図上の該当NPCが点滅し、拡大地図で自動移動ができるようになりました。
こういうのを探すのも冒険のうちと思ってたのでちょっと残念。

日本にある4つの陸地で発掘(探索)してみましたが、出てきたのは木槍のみ。しかもアフリカ風の従来の…
探索16↑では試してないですが、たぶんないでしょうね。冒険者の軽視っぷりに拍車がかかってますね。


ってことで発見発見発見。

eo01.jpg
eo02.jpg
eo03.jpg

昔のうちのblogはこんなのばかりだったんですよ?w
クエはどれもあっさりしてて面白くはなかったです。
鈴が盗まれたクエも、ちょっと戦闘で痛めつけると降参して返してくれるとかあるだけで随分違うんですけどね。

eo06.jpg
eo04.jpg
▲今後のクエやエピソードで関わってくるんでしょうかね。
過去のエピソードはあまりやってないんですけどねw

さて…
造船のほうはまだよくわからないですね。
新陸戦はつまらないです。吟味が足りなすぎますね。
初日に早速ほんの少しでもテストプレイすればすぐわかるバグが修正されたりと、面白いかどうか開発で試してないのでしょう。

船のほうは改造してもらおうと造船師に渡したら操船熟練度が0になってしまったり、地方商会や行商バザーを否定するような共有倉庫の機能拡張など、ますますソロ志向を強めるような仕様で、今後どうなっていくんでしょうね。
副官に船持たせられるようになっても、船枠はそのままですしね…。

さて、どうしたものかw

と言ってる所に朗報が来ました。
FF14のクローズドβが始まります。
オープンまで徐々に人数を増やしていく形式で延々とやる予定みたいです。
新世代の大型MMOですので、期待したいですね。
応募はこちら→http://jp.finalfantasyxiv.com/
posted by アミバ様 at 19:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

El Oriente 先行ダウンロード開始

「El Oriente」C1こと、日本アップデートは合計450MBでした。
動画があるとはいえ、サイズだけは大きくきましたねw

新曲は15曲。
cdsのように収録後2年以上使われなかった前例があるので、全曲C1で使われるかどうかはわかりません。
街・室内(47〜50)、海(51)、郊外(52)、ダンジョン(53〜56)、戦闘〜甲板戦(57〜59)、イベント(60〜61)ってあたりですかね。いずれにしても、数日中にわかることですがw


http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm
共有倉庫がアホな仕様になるのに伴って、ベルベが修正されるみたいですね。
私はこれが唯一の資金源なんですがw
まぁ、もう稼ぐ必要もなくなるかもしれませんがw

それより、行商しに行く意味がなくなる仕様の変更はMMOとしてはいただけないですね。なんでも便利になればいいってもんではありませんし、そもそも新船の船枠問題、操船熟練度の仕様といい、この件といい、どうしても共有倉庫を使わせたいみたいですね。
『三國志online』みたいに基本料金に込みにしていいレベルでしょうに。






あ、そうそう、先日の大海戦で久々に褒賞もらいました。
合計Lv高いし、戦功もそんなに高くなかったんですけどね。ギリギリ入賞ってあたりでしょうか。

褒賞が化けた.jpg
▲化けてくれましたけどねw 普通に開けた時の中身は知らないほうがいいですw
posted by アミバ様 at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

そして誰もいなくなった

どこかで書いたようなタイトルだけど、まぁいいかw

国模擬くらいは出ておこうと、マルセ行ったらスッカラカン。
あれれ…久々すぎて曜日間違えたか…
いや、土曜だったよな、たしか…もう参加者がいなくなってしまったのか…

総理に確認してみたら大会だから休みだそうだ…。一部の身内大会みたいなもんだから、マルセ模擬参加者だと大会に出ない人のほうが多そうなんだけどw マルセ模擬って他の模擬には出ない人も割といるしね。

仕方ないのでリス戻ったら、底も開催できるか微妙な人数でしたが、無理やり艦隊作ってなんとか開催。徐々に人も増えていきましたね。

最初だけ無双させてもらいましたが(光栄から北斗無双発売されるけど、アミバ様が出ないならやらないぞw)、同じ人間でも状況によってこうも変わります。

集中力良好! 9戦6勝3敗 11与被2決5 しかもフルリグドx4のままw
0時過ぎお疲れ! 10戦5勝5敗 与4被5決1
長湯後 15戦9勝6敗 与4被7決1

最後は頭がポ〜としてほとんど即沈w 艦隊のほうは実質4vs5なのによく勝ってくれました(^^;
posted by アミバ様 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

リハビリ模擬でのある出来事

フレから模擬参加しろって言われたので、疲れていたけど参加。
しかし、そこでこんな出来事が…

○エラ>ずっと板2枚だった・・・
○ルクゴンサレス>よくある
○゚リカッツ>あららw
○シン>稀によく
○ルクゴンサレス>稀に
○゚リカッツ>この始まりさっきもw
○エラ>なんとなく早いと思ってました
アミバ様>1枚もつけてないこともあって、そういう時に限ってやられてないね
○ルクゴンサレス>ついてると思えば
○ルクゴンサレス>あたっても死なない
○゚リカッツ>www
○エラ>きあいか・・

模擬後、1枚しかついてなかった自分がいた。
ついてると思い込んでたのに当たって死んでたよ!w
回避入れてる割にダメージ量多いとは思ってたんだけどね(^^;
たぶん大海戦のお古のままだったので最初の数戦で吹っ飛んだことに気づいてなかったんだろうねw
posted by アミバ様 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

復帰しました

3ヶ月ぶりの課金です。
東アジアという、最後の大型アップデートもありますしね…。

レベルキャップ解放は今更ですし(せめてあと1年早ければ…)、いずれにしてもFF14までの繋ぎになるでしょう。FF14を楽しめる保障はないですが、最初のお祭りな雰囲気だけは味わいたいですね。

さて、7月以来の大海戦です。
まだ感覚がほとんど戻ってないのでぶっつけ本番です。

【初日】
41戦20勝15敗6分 与11被13決5

19:45にマカッサル入りしたので、急造艦隊の提督をやることになってしまい、結果かなりの荒療治になりましたw


【2日目】
72戦56勝11敗5分 与28被7決11

昨日のMVP艦隊だったらしく、この日も中型までは艦隊メンバーがトップでしたが、大型が不調だったらしく、惜しくも逃してしまいました。
私個人は小型は相変わらずでしたが、中大で巻き返しました。
大で結果が出るのはいいことですね。
ただ、フォロー面など判断ミスは多く、被沈も凡ミスばかりと課題は山積。


【3日目】
68戦48勝11敗9分 与15被9決5

総理艦隊です。タッチの差で昨日の艦隊から誘われましたが、3日間別の艦隊というのも渡り鳥ならではの楽しみかもしれませんね。
対人の勝敗は昨日と変わりないですけど、戦功は20ほど差が出ました。
昨日が思ったよりも良かったので、ちょっと意識しすぎたのかもしれませんね。
総理艦隊でなかなか力を発揮できないジンクスも相変わらずですw
「攻撃こそ最大の防御作戦」でコマンダーにしたのが逆効果で、操船に難があった気がします。やっぱり操舵Rが低いと差が出るもんですね。

今年はこれで終わりかな? 「大晦日だよ、大海戦」は不評だったみたいですが、
ないよりはマシかなと思ってますw
posted by アミバ様 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

