2008年08月26日

近況

DOL課金停止して約2週間。
その間試したネットゲーはウマウマのできるネットゲーでパンツオンライン2こと「ルーセンハート」。
まぁ…30分で引退しましたw
他には「やきゅつくonline2」 これ無課金でもほとんど問題なく遊べるので、どこまでやれるかやってみたら、メジャー優勝、完全試合達成で満足いっちゃいましたw もう少し有料コンテンツに魅力つけないとね。

次は「Lost Eden(ロストエデン」の予定です。これ、他国では「4story」ってタイトルで、あの「WoW」のパクリと言われてます。
27日にスピードくじ形式でクローズドβの参加権にチャレンジできるので、興味のある人はやってみてはいかがでしょう。私も当選したらアミバ様でプレイします。


最近ちょっとウケた動画↓

▲開始直後と7:13あたりからの試食直前が本編です。最近マジメな動画ばかり見てたので、久々にウケましたw

seesaaだとまだ直貼りできないのよね…

【参考動画】

▲今は違うものだけど、やっぱりこっちのほうがいいね。


▲これの再現度が高くて大ウケw

▼アッー!なMAD版
posted by アミバ様 at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

しばしお休み

13日の夜にインするつもりが、ここの所忙しくてほとんど徹夜進行だったのが祟って、仮眠→寝過ごしてインできずw
これで、しばらくアミバ様としての活動はありません。(光栄次第ですが) 3年半の集大成というわけにはいきませんでしたねw

引退するわけではないし、体験版(名前はゴンズ様ってデヴ)でちょくちょくインしますので、これくらいが丁度いいかと。
最後に模擬でいい思いはしておきたかったけどねw

DOLの問題点についてまとめてみました。


  1. 極端な後発優遇

    ここのところ全く「カムバックキャンペーン」や「ベテランボックス」配布のような既存ユーザー向けの企画がありません。特にカムバックキャンペーンはC4導入時にやるべきでしたね。
    その一方で無料でLv20までできるようにしたり、冒険経験大幅アップなど新規向けのアピールが目立ちます。
    これは既存ユーザーは既に切捨て、とにかく新規だけ積極的に獲得していこうって腹ですね。ハイブリッド課金システムもいったいどこまで進むのでしょうか…

    冒険などは航海時に得られる経験の大幅増も加味すると体感で5倍以上ですね。最近フレがあっけなくLv65に達したの見て、ゲームとしての寿命を縮めてると思いましたよ。まともに冒険したら0からやっても半年でカンストしちゃうんじゃないでしょうか? どこかに書いてありましたが「楽にする事=楽しい」ではありませんよ。無料ゲーにありがちな経験値○倍キャンペーンみたいな感覚なんでしょうかね。それならレベルキャップくらい上げないとね。過去に何度も書いてますが、50からスタートしたレベルキャップがもう2年も据え置きですからね。

  2. 冒険職の優遇職は意味がない

    商人や軍人の場合は優遇職には大きなメリットがあります。しかし冒険職にはそれがありません。これはR16以上を必要とする場面がない事、ブーストアイテムが多すぎることが原因です。何を装備してもせいぜい+5くらいまでにしておかないといけませんね。+5にできる時点で優遇の意味ないので、バランス的には+3くらいまででしょうかね。商人や軍人だと大体そのあたりまでが多いですね。

  3. 画面演出がない

    「三國志online」で花火祭が実施されることが発表されました。詳しくはリンク先を見てもらえばわかりますが、DOLではこういった画面演出のあるイベントは全くありません。街の雰囲気は3年半もの間、何一つ変化していません。
    せめてイベントの時くらいはこういった演出があってもいいのではないでしょうか? 光栄だからしないと思っていたら違ったようです。
    イベント期間中だけ夜にしたり、建物に装飾があったり。インした瞬間「お、これは…」とイベントが開催されてる事がわかるような演出がないと面白くないですし、飽きますよ。
    街をいじれることはポルトベロが郊外追加に伴って変化したことで不可能でない事がわかってますので、もっと努力して欲しいものです。ジオラマなんていらないから。

    冒険クエも既に配置されている固定NPCにフラグをつけただけの極めて簡素なものです。初期実装クエがプレイに値したのは、「トリスタン」のようなシナリオのあるクエがあったからですが、最近のクエは明らかに手抜きですね。

    エピソードや国別イベントでは、他ユーザーには見えないNPCが登場するだけまだマシだと思いますが、クエにもそういうのがあっていいと思うんですけどね。クエに関連したNPCももっと動的であって欲しいです。

    例えば討伐系クエなら↓のような感じ




ん〜、言いたいことはまだまだ山ほどありますが、とりあえずこんな所で。冒険編その1といった感じです。

ちなみに今は「ヘルゲート」「プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2」をやってます。
今後プレイもしくは試そうと思っているのは…

Diablo III」「Guild Wars2」「Warhanmmer Online」「Star Trek Online」「Aion

このあたりです。
他に面白そうなのあったら教えてね。
posted by アミバ様 at 05:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

課金停止

大海戦最終日も戦功100を超え、艦隊全体としては3日間で一番安定していたと思います。
個人的には小型・中型とモチベが全く上がらず、ただ参加していただけのような感じでした。方針としてはサポート重視で行動してみましたが…

さて、タイトルの通り本題です。
2005年3月以来続けてきた課金を停止することにしました。(今の課金が8/13までだったかな)

冒険クエは例の東南アジアへの仏像クエ以来手抜きが目立つようになり、初期にあったようなシナリオが楽しめるクエもなくなり、オーストラリアの誤った位置に代表されるようにひたすら移動させる事だけが目的のクエが主となり、生業にしていた冒険家としてのモチベは完全になくなってしまいました。
その後惰性で続けてきましたが、それまで半年ごとに上がっていたレベルキャップが2年も固定された事で冒険経験を得る楽しみもなくなってしまいました。私の場合は効率プレイはせず、長年地道に経験を重ね、これまでもキャップに阻まれて経験を損してもきたので、割り切るにも限度があるんです。

冒険に飽きた(呆れた)のと前後してBC・模擬など対人戦に活路を見出し、なんとか繋いできましたが、海戦のシステムが全く変化しないことによるマンネリが原因でしょうか…ついに飽きが来てしまい、大海戦でもモチベが全く上がらず、決意しました。

「アミバ様はサービス終了まで課金するんじゃないか」なんて言われてましたけど、さすがに限界ですw
しばらく他のオンラインゲームやずっと封印していたオフゲーでもゆっくりやろうと思います。

復帰する条件としては、レベルキャップの解放やゲームシステムの改善ですね。オスマンの実装やキャラクターパターンの追加(おばさん、男の子、インドのデヴ)などもいいですね。とにかくこの変化のない停滞感はどうにかして欲しいです。

とはいっても商会長として完全に離れるのは問題がありますので、体験垢でたまにインし、2〜3ヶ月に1度は形式的な課金はしようと思ってます。それまでにせめてレベルキャップくらいは解放してくれるといいんですけどね。案外こういう事やった途端、解放されたりしてw そうあって欲しいもんですw

追記:商会長は1ヶ月インしないと副代表に自動委譲されるらしいので形式課金はしないことにしました。
posted by アミバ様 at 07:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

2日目

今日もメンバーのうち8人が固定です。

対人成績 47戦29勝9敗9分 与11被4

個人的には数字以上に惨状ともいうべき結果で、90度からのケツへの一撃でもなぜかハズレ判定ばかりだったのですが、他のメンバーが頑張ったり、NPCを多く食べたおかげで115ほど戦功をもらいました。
艦隊トップの人は135あり、もう少しでMVPになる所でした。う〜ん、あとちょっとだったと知ると悔しいですね。

戦功に関して、マニュアルでは勝利時に得られる戦功の他に「撃破一隻につき、敵の合計レベルが自分以上の場合+2、同等の場合+1、半分未満の場合±0の合計をカウントします。」とあります。
前から思うんですが、旗艦を撃破したら(いわゆる決定打には)もっとあげてもいいと思いますし(逆に旗艦は勝利時の戦功を多くするとか)、合計レベル云々は戦闘レベルのみにすべきだと思うんですが、改善される気配はありませんね。
戦国時代の軍目付いくさめつけみたいのがいて、もっと細かい所も評価して戦功弾き出すようなシステムも面白いかもしれませんね。


さて、暑中お見舞い申し上げます…

といえばこれですねw
あなたは誰派でしたか? 私はスー派でした。
え?キャンディーズなにそれだって?…ひどいよw

posted by アミバ様 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

大海戦初日

初日はいつものメンバーのうち8人参加。

対人成績41戦17勝15敗9分 与18被8

…………ひどすぎ

似たような成績の先月2日目と違い、小型から大型通じていい所なく、内容的には今までで最悪レベルですね。戦功は60ちょっと。
ゲストの人達が頑張ってなかったら負け越してたような内容でした。
問題点ばかりなので基本からやり直すしかなさそうです。
posted by アミバ様 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

