2008年07月26日

勅命

今回は若い者に任せて隠居してようと思ったら、意外に参加者が少ないと知って急遽参加。
私は主に海事でリオの勅命をクリア。船速が上がったおかげで楽でしたね。


ティカティカ
▲リマの酒場娘ティカ。元気ないですね。
ダメ・・・って別にいやらしいことしたのではなく、泥酔するとこうなりますw

「クライアントパッチ内容」にBGM追加って書いてありましたけど、C1の時に追加されて未使用のままだった曲がようやくゲーム上に実装でした。予定ではすぐに実装するはずが、1年もかかってしまったってことでしょうね。


南米西岸NPC1南米西岸NPC2
▲郊外のない街でもこういった情報がありました。
いずれ郊外が追加されて発見物も追加されるんでしょうね。

南米西岸NPC3
▲パナマではこんな情報も。
この山のせいで運河工事は地獄になります。とてもゲーム中イベントで出てくる年代に当たる16世紀には開通不可能ですw

この情報を得なくても、西岸の街を全て回ればサンティアゴの第二段階の勅命を受けられるようになると思います。


隠居なのに一番乗り
▲ってことでサンティアゴですが…あれ?
フランス人一番乗りしてしまいました。隠居の身なのに…これでは隠居でも水戸黄門ですねw

サンティアゴの勅命は海事以外全てポルトベロ郊外行きです。
近くて多くの貢献紙もらえるので美味しいです。

ポルトベロ郊外
▲ポルトベロの郊外は追加です。見晴らしがいい場所を選んでみました。(クリックすると拡大)
チャグレス川でしょうかね?
今後冒険クエも絡んできそうですね。


バグ正しいほう
▲ところでこれ。
左の写真ですが、見た瞬間何か不自然な感じがしないでしょうか?
右の写真と見比べてみるとわかるかもしれません。

「LV」と「Lv」の違い。左はvが全角・大文字です。
おそらく打ち間違えでしょうね。報告しないでおきましょうw
posted by アミバ様 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

成功するMMO?

前述のように早寝早起きでDOLでやる事ないわけですが、記事にしないだけでこの数年多くのオンラインゲームを試していますので、ゲームはそれなりにやってますw

まずは『Guild Wars』(GW)恒例のイベントで…

新仮面
▲仮面ゲット!
GWのイベントといえば仮面ってくらいなので、毎回楽しみにしていますw
普段は閑散としていますが、イベントの時には普段どこにいたんだ?ってくらい人が集まり賑わいます。


『Guild Wars』は『Diablo』や『World of Warcraft』(WoW)を作ったBlizzard社から独立したスタッフが作ったゲームですが、同じくBlizzard社から独立したスタッフが作ったのが『Hellgate London』(ヘルゲート)です。
日本語版が出たので早速やってみました。

ヘルゲート01.jpg
▲Diabloと同じMOで、拠点となる街だけMMO形式でPTを組んだりします。
フィールドやダンジョンはランダムで生成されます。武器は銃火器、剣、召喚獣等があり、銃火器を装備した時だけFPSのような一人称視点でもプレイできます。(クリックで拡大、注:重いので画質はかなり落としてプレイしています)

『Diablo』と同じくシングルプレイも可能なRPGで、クエストをクリアしながらストーリーを進行させていくのが基本です。装備などのアイテムは購入するよりもドロップで手に入れ、アップグレード、MODによる強化もでき、『Diablo』でお馴染みのアイテム鑑定もできます。装備はもちろん、武器をちょっと改造しただけでもしっかり外観が変わるのはさすがです。
私がメインにしているJOBがEngineerで、基本は銃火器による攻撃ですが、ボットやドローンといったロボットに支援させることができるのが最大の特徴です。ドローンには銃火器等の装備も可能で、やはり外観に反映されるので注目です。

北斗の拳的には火炎範囲攻撃ができる武器で「汚物は消毒だ〜」みたいなプレイも可能w

翻訳と日本語表示に難があります(読みにくい)が、それ以外は及第点です。さすがに時間をかけて作っただけあります。

ヘルゲート02.jpg
▲もちろん私は仮面ですよw


ちなみにGWの作者は「成功するMMOの作り方」というのを提唱していて、その中に全てのMMO開発者に注目してもらいたい文言があります。

「現状取り得る最も良い方法は,自分達のゲームを自分達でやりこんで,本当に面白いかどうか確認することだ。具体的にはリリースまでの“数年間”,“毎日”“チーム全員”がプレイすべきなのだ。」

「やらせる」のではなく,自分から「やりたくなる」内容を」

意味のない繰り返しや,苦行のようなプレイが求められるゲームは支持されないだろう。


これくらいやってくれるメーカーがあれば、いいものができそうですね。
スタッフがプレイして面白いと思えないものが面白いわけありませんし、まして全くテストもせずにβ版でもないのにユーザーをテスター代わりにするような行為も言語道断ですが、ちょっとでもテストしてみればわかる問題点を抱えたまま平気でリリースするゲームが増えてきています。
どのゲームの開発とはあえて書きませんがw

他には『プロ野球チームをつくろう!ONLINE2』などいじってますw
さすがに量産型のMMOは何やっても同じようなもんで、試す気が起きなくなってます。
posted by アミバ様 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2週間ぶりの模擬

早寝早起きが続いていたせいか、すっかりご無沙汰の模擬に夜更かしして出てみました。

1時間ほどで14戦です。
結果は前半3勝4敗与3被0。後半3勝4敗与1被3。

ん〜船首クリは全部ハズレ判定されて不運な所もあったけど、やっぱり久々だけあっていまいちでしたね。後半はほとんど寝てたけどw
ちなみに2週間前の模擬は29戦13勝13敗24与11被。狙撃の正確さも1からやり直しかなw

C4情報の第3回は特に新しい情報はなかったですね。古代の服に似た♀服とかくらいでしょうか。古代の服にハァハァしてる某氏が喜ぶくらいかもw
C4やるなら、それに合わせてたまにはカムバックキャンペーンくらいやって欲しいもんですね。
posted by アミバ様 at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

C4情報など

C4の続報が発表されました。

要点をまとめてみると

1.勅命その1はリオデジャネイロ。その2はサンティアゴ。
2.太平洋とカリブを繋ぐのはパナマ運河。ポルトベロからパナマにワープ。
3.パナマ運河はBCの輸送船と同じ方式で15分、457kかかる。
4.開拓地のリマに酒場娘がいる。つまりクエ仲介人がいる?
5.交易品は織物(アワヨ?)、家畜(アルパカ)、工芸品or美術品(?)、食料品or医薬品(マカ?)、宝石(インカローズ)あたりか。

勅命2段階は別の場所に設定されてたんですね。
パナマは運河でしたか…いきなり20世紀ですか、そうですか…
しかも金取るのは仕方ないとして(高いけど)、15分かかるとか…ポルトベロからパナマまでの時間という考えでなく、リスボンから向かうと考えるとそんなに変わらないかもしれませんね。ポルトベロからパナマまでと考えたとしても、15分はかかりすぎ。PT組んだまま行けるんでしょうかね。ちなみに渡航には今の運河で9時間(DOL時間22.5秒)だそうです。←ここに突っ込むと大航海時代にパナマ運河があること自体おかしいのでw

開拓地って所が胡散臭いですが、リマに依頼仲介人がいると思ってよさそうですね。(今までの常識で考えると…なので確実とは言えません)
リマの酒場娘ですが特徴がありませんね。ノーマルキャラを黒くしただけです。顔を先住民族のデザインにしてもよかったし、ドミンゴの酒場娘みたいにオリジナルの髪型でもいいので特色出して欲しかったな。
交易品は織物でポンチョやマンタとして使われています。高く売れそうな予感? 家畜はアルパカですね。工芸品(美術品?)みたいなのはさっぱりです。食料品(or医薬品)は開発室は「“あの”滋養強壮」とやたら滋養強壮であることを強調してますけど、なんでですかね。宝石は別名ロードクロサイトですね。これもどの程度で売れるか気になるところです。

あと2回発表が残ってると思います。レベルキャップの解除イベント作るの面倒らしく2年も放置されてきましたが、さすがにそろそろ解放しないとね。


すっかり忘れてましたけど、大海戦出ました。
大海戦は固定になって2回目でしたっけ。3回目だったかな。以下は対人成績です。

初日 18勝4敗7分 与9被4 ほとんど移動でしたね…個人的にもさっぱりでした。
2日目 22勝21敗7分 与21被11 大型だけで11勝。小型がひどすぎました。
3日目 30勝17敗9分 与20被7 艦隊トップの人で戦功100超。大型は13勝1敗。やはり小型中型が課題。

イングリド.jpg
▲もう結構前になりますが、こんなの届いてました。
スットコの酒場娘です。口説き落とした事もなく、クエの報告したくらいなんですがw
行っても何もないらしいので無視w
posted by アミバ様 at 13:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

