2008年04月23日

優等生の証

BCも終わりネタがないので、最近撮ったSS集ってことで、ズラっと並べていきます。


優等生の証.jpg
▲120ポイントで交換できる会計+1、砲術+1、操帆+1アクセ。
会計アクセは初めてですが、社交+3アクセとの選択になりますね。


商品係.jpg商品係2.jpg
▲商品係はペチコ娘達だが………この体形のみ

これが本当のペチコ娘.jpg
▲マッチョ娘用意せんかい!


引き上げ鑑賞.jpg
▲沈没船引き上げを鑑賞するイルカ
イルカは海表現をよくしたほうが水中まで見えるのでいい感じです。


私はマルーナではない.jpg
▲マルーナと私の戦列は色がそっくりですw


------------------------------------------------------
…はい、もうネタ切れw
模擬とBC以外ほとんど何もしてないしw

エロ鯖の活動ですが……2日目にして飽きましたw
結構能登から遊びに来てる人も多いみたいでたまに声かけられます。
開錠が最初のクエでいきなりR2になったのは驚いたかも。昔に比べて熟練が良くなってる恩恵はランクが低いほど感じるかもしれませんね。
posted by アミバ様 at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

今日のアップデート

サクっといきますか。

■体験版アカウントでバザールを行えない

明らかにバザーが減ってますね。そりゃコアタイムに放置する人が少ないのは当たり前です。みんなちゃんと服着てますw
流通の規模が縮小するし、船部品を売るキャラも減れば模擬やBCにも影響与えるでしょうね。

■発見物の価値増加に伴い、発見時の獲得経験値をUP
■再発見時の獲得経験値を倍増

発見時経験はランクの低いクエや地図には変化なしです。

wikiの情報によると

・リスボン書庫の「洗礼者ヨハネ」(R7・初回428)の再発見時の経験値107から236に増加
・クエでは「風をはらむトルソ」(R14・初回935)は233から607に増加

つまり価値の高い発見物ほど再発見時での経験が高くなるってことですかね。トルソなんて2回目とは思えない経験ですね…
それか初回がとんでもなく増えてそうな気もしますね。今までシステム上1000が上限だったと思うんですが。

■発見物カード入手時の獲得

低ランククエからももちろん適用されます。
これから冒険を始める人はますます美味しいですね。

■累積発見数に応じて、再発見時の獲得経験値をUP

今のところよくわかってないですが、「多くの発見物を発見したことにより、発見対象をより細かく調査できました」と表示されるので、発見数が多いとより多くの経験が入るのかもしれませんね。

これもwikiによると

・リスボン書庫の「洗礼者ヨハネ」(R7)は1000オーバーの発見で146の追加
・クエの「風をはらむトルソ」(R14)は1370の発見で607の追加で、再発見なのに合計2006

再発見で2006って…アテネのクエだけでも主に当時必要だった熟練調整のためにトロイ、偉業、軍神を延々とやっていた私などはバカ丸出しですなw
私にはもう関係ありませんが、今後の経験をソロで上げたいと考えてる人はこの3つのクエをやり続ける意味はあるかもしれないですね。

■洋上航行における獲得経験値をUP

これが凄まじいです。
エロ鯖で試しに祭礼用マスク発見してみたんですが、経験は30取得(初回・変化なし)、アフリカ北岸(セウタ東)からセビリアに移動しただけで経験25取得
(注・顔は最初からビンゴボンゴですので人間顔のマスクはつけてないですよw)

…移動のうまみが大きすぎでバランスに欠けてるかも。
発見カンストしてたり、ラパヌイオンライン終了している我々はただのバカですなw


てな感じですね。
序盤の加速は移動や嵐による経験増が大きく、スキル上げ作業のうまみが何倍にもなり、中盤以降の経験の入りはまさに急加速というのが今回の修正です。

まぁ、先日の日記にも書いたように後続が楽になっていくのは今に始まったことじゃないし、過ぎたことだからいいんですが、ここまで極端だとちょっと引いちゃいますね。
私と同じことやったら3倍も4倍も楽ってことですからね。
楽しくもない単純作業に時間取られないのはいいことなんでしょうが…。

逆に純粋に書庫で地図を出す作業は面倒になってるし、冒険だけで稼ぐ手段は次々と奪われていくので、迷走状態ですね。やる事のバランスや時期がおかしいんですよ。

今から始める人は遥かに楽に大クリッパーまでいきそうですね。地図回しもまた大流行しちゃいそうだし。(これは対策が早急に必要でしょうね。)

あとの経験に関する仕様は未体験につきパス。


■一部の陸地で発見できる交易品(1件)の種類を変更

エジプト北岸のめのうのようです。
交易スキルや交易裏キャラを持たない専業冒険者の稼ぎどころがまた1つ消えた感じですね。
私はよく採集マクラーが捨てためのうを通る度に拾ってたんですが、採集仕様変更でそれもなくなるでしょうねw

■一部の交易品(1件)の特定文化圏における売却価格を変更

銀細工のようですね。
光栄としては近距離交易は潰したいようで。
posted by アミバ様 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

エロ鯖で輸送用スループ作ってくれる人募集中!

って事で作ってもらいました。
ほぼ破産しましたがw(レベルの低いJB船でもあれだけ金かかっちゃバランス悪すぎますね)
エロでも動かしてみようって人、一緒にいかがですか?

なんで、エロ鯖?
というと、16日から冒険の取得経験が増えるじゃないですか。
それを初期キャラでやるとどれだけの恩恵があるか体験してみようというわけです。
せっかくなら別鯖でってことですね。実は学校には既に行かせてほんの少しだけ育ててあります。
キャラ自体は昔作ってあったのでベテランボックスなどで資金も少しだけありましたしねw (乙では中身がハズレで資金がありません(^^;)

なんで輸送用スループ?
というと、これ初期の非戦最速船なんです。ダウ並に速いので快適かなーと思ってます。
posted by アミバ様 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

4/16のアップデートについて

冒険に今後のプレイスタイルに大きな影響を与える修正が来るとのことで、雑感をダラっと書いてみたいと思います。

長いので続きからどうぞ。




続きを読む
posted by アミバ様 at 20:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

エイプリルフールとは

他ゲーの記事が好きな方が結構いるうちの日記ですが、今回は先日のエイプリルフールの件を取り上げてみようと思います。
遊び心マイナス65535のDOLでは当然何の仕掛けもありません。

しかし…
ギルドウォーズでは

Aprilfool.jpg
▲4/1にインしたらこんなキャラに変わってましたw


gw632.jpg
▲もちろんそのまま戦うこともw


去年はキャラクターの性別が入れ替わるという仕掛けでした。
こういうギャグがあるから洋ゲーは面白いんだよね。

ギルドウォーズでのイベントはたった1日の為に街のグラフィックを大幅に入れ替えるのが特徴ですが、イベントごとに仮面を報酬としてくれるのも特徴です。

gw522.jpg
▲こういった祭りイベントで…


以前に紹介した
ドラゴンマスク
http://amibasama.seesaa.net/article/20811149.html
パンプキンマスク
http://amibasama.seesaa.net/article/30754520.html

以外にも…

gw643.jpg
▲ミイラ男マスク

gw644.jpg
▲獅子舞マスク

雪だるま.jpg
▲雪だるまマスク

gw622.jpg
▲カカシマスク


が次々に追加されました。
このゲームがMMOだったら…と何度思ったことか。
DOLは4/16のアップデートについてゲーム内容よりも、金にまつわる話のほうを先に公開してますね。アイテム枠の件も当初の想定を遥かに超えてるはずだし、フレ枠も然り、スタックアイテムのバザー金額にしても然り、放置バザーの時間がもったいないのも然り。それでも何の対策もしようとしませんね。ゆっくりしたいはずのアパルタメントでの放置落ちするすら直すつもりないんだから。
3周年、謝肉祭、バレンタインは過去の同様のイベントと比べでもわかりやすい手抜きだし、本気でやばいんじゃないかと思う。

pepeさんの紹介していた「Pirates of the Burning Sea」が上陸したら、みんな移動しちゃうよね。リアルなグラフィック、臨場感のある戦闘、洞窟での財宝探索、楽しそうな生産など…
「EVE Online」は5年の間に基本グラフィックを向上させて常に最先端で頑張ってるけど、そういうのは国産では無理なのかねぇ。
posted by アミバ様 at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

