2008年03月31日

大海戦出られない模擬

マルセ模擬は通常は土曜だけなんですが、なぜか日曜も土曜並に集まって盛況でしたw

土曜 30戦19与12沈
日曜 16戦10与8沈

土曜は与は万遍なく、90%アフォ沈。
日曜は最初だけよく、90%アフォ沈。

回避入れてないのでクリ=沈なんですが、それにしてもひどすぎますね。

まだ使ってない装甲戦列ですが、士官で使うならやはり対砲撃装甲よりも強化舵かな。取引持たない制限プレイしてるので管理上げるのも大変ですが、頑張るしかなさそうですね。
それとも操舵15目指してウシュアイアデビュー?w (今のモチベだと続きそうにないのでパスw)

全く使ってないユルバンを解雇しないのも、制限プレイの1つなんですが、副官枠が増える日が来るのはいつの事なんでしょうね。(キャプテンバックの数が8枠行くまでは増えると思ってますが)
操舵・回避副官がイゴールとランスしかいないのも副官選択の幅狭めてますねぇ。縫製副官にフランシーヌが追加されたように、デヴやマッチョ娘でこれら持ってるの出してくれ!w

双頭の鷲.jpg
▲最近欲しい紋章。ちょっとやってみましたが厳しいですねw
posted by アミバ様 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

出戻り

またちまちま模擬しつつ、沈没船引き上げなんかしてます。
大海戦は休みだし、しばらくこんな感じでしょう。

しばらく砲術家でしたが、貫通上げ面倒でやめたし、どうせ操舵11しかないので25日の途中から士官に戻っちゃいましたw
冒険職で操舵優遇職もっとあるべきと思うんだけどね。


装甲戦列.jpg
▲装甲戦列作ってもらいました。
士官で使うなら強化舵なんでしょうけど、管理7にするの面倒だし、対砲撃装甲つけちゃいましたw

イルカ.jpg
▲模擬の観戦者
posted by アミバ様 at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

商会特典

相変わらず砲術家のままですが、貫通上げはすっかり止まって、まったり過ごしてます。
慢性的な寝不足からきてるのか集中力も切れやすいので、あまりやれなくなってます。
BCは今回は少しだけの参加でしたが、これまでの与撃沈率200%、被撃沈率50%が、150%、90%というひどさからしても、どうも砲術家は精神的に向いてないみたいです(^^;

さて、我が商会「北斗同盟」は現在商会ランク5で先月は航海補助、今月はクエスト遂行補助という特典を受けています。
ランク6にするメリットはなさそうなのでそのままですが、ランク6は実際どうなんでしょう?
うちは将来考えると維持条件に見合わないと思い留めています。


■航海補助

5種類の特典を同時に受けることができます。(wikiから抜粋)

1.地図出現確率UP(書庫での地図獲得率がUP)
2.交易所キャッシュバック(交易所での取引時のキャッシュバック)
3.船員へ振る舞う”強化(船員疲労回復と忠誠UPを強化)
4.船員再雇用確率UP(“船乗り”などへの“一杯振る舞う”を強化)
5.獲得ロット数の割増(取引時にロット獲得量を割り増し)

この中から1〜3のSSを撮ってみました。

航海補助01.jpg航海補助02.jpg航海補助03.jpg
▲内緒にして欲しいみたいですが、オフラインなので公開しちゃいますw


■クエスト遂行補助(wikiから抜粋)

1.冒険・交易・海事の依頼斡旋枠が1つ増える。
2.クエスト報酬が増える。
3.クエスト報告経験値、名声が1.1倍もらえる。(10%増)


クエスト遂行補助01.jpg
クエスト遂行補助02.jpg
▲クエスト報酬は依頼斡旋書やカテは増えません。
まぁ、でもこう言われるのは少しうれしいよねw


今までで一番ありがたいと感じたのは「金庫手数料補助」なんですが、wikiだとR5の欄にないんですよね。まさかないわけじゃないよね?
R6に至っては情報0。マルセの商会も昇格は全て見送ってるし、いいことないのかな。


■オマケ花火

pepeさんが壮大な花火大会するみたいですが、この前の続きということで試し打ちの結果を載せておきますw
ロキもあるんですが、SSがしょぼいので見送りw

太陽神ラーの円盤01
太陽神ラーの円盤01
太陽神ラーの円盤03
▲錬金の材料にもなりますが、しょぼい船首像しかできないみたいですね。


雷神トールの雷01
雷神トールの雷02
雷神トールの雷03
▲2隻じゃ迫力不足ですね。
バシリアス使うとか、もっと考えて撮ればよかったですね。
まぁ手抜きなので、pepeさんに期待!w
posted by アミバ様 at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

気候神チャクのヒョウタン

今回のイベントで手に入った戦闘用のアイテムのうち「気候神チャクのヒョウタン」を撮影してみました。
ロキもあるけど面倒くさいので他の方にお任せw

気候神チャクのヒョウタン
▲どうせ大したエフェクトはないと思っていたら…


気候神チャクのヒョウタン
▲うお、これが気候神チャクか!(クリックで拡大)


気候神チャクのヒョウタン
▲まさに雷雨!(クリックで拡大)
これには笑いましたw

効果はダメージの他に敵船全ての浸水を確認しました。
比較的手に入りにくいアイテムで、これだけのエフェクト作る余力があるならもっと他に頑張りようがあると思うんだけどw
動画だともっと迫力ありますが、それも他の方にお任せw


ところで!
ラスパとヴェネに3/5から3周年ロットが追加されたと聞いて早速ラスパに行ったら、ペ○さんに腐腐腐腐プレイをされていたラスパのレヴィンが…

えひゃい.JPG
▲たくましい女性に殴られてましたw


【今日のマッチョ美人】
久々のこのコーナーは…

沈没船0309.jpg
▲沈没船で一緒になった…(クリックで拡大)

マッチョ美人0309.jpg
▲マッチョペチコが最高!というリモージュさん!
ペチコはやはり体にボリュームがあったほうが似合うね!(特に鹿ペチと羊ペチが似合う)

ちなみに以前のマッチョ娘祭りは…
http://amibasama.seesaa.net/article/17613299.html
http://amibasama.seesaa.net/article/17782445.html

…もうすぐ2年経っちゃうんですね。
またやろうかな…

【オマケ】
http://amibasama.seesaa.net/article/17959175.html
第二回マッチョ娘祭りのちょっと後のリスボン港の様子。
最近の過疎りぶりがよくわかりますねT_T

------------------------------------------------------
さて、模擬ですが、ここのところ日に日に結果が悪くなってきています。
始める前から疲労困憊で集中力も切れてるような状態なので、今度からは余裕のある時だけにしようかな…艦隊に迷惑もかかっちゃうしね。
とりあえず砲術家になったのは貫通上げの為なので(サボリ気味)、上げることに専念かなー。裏キャラの工芸・工業品上げもあるしね。
…と言いつつEQ2に手つけてるんですがw
posted by アミバ様 at 19:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

初カロネ

実は対人でカロネを使うのは初めてですが、せっかくの砲術家なので貫通カロネの感覚だけでも味わっておこうと思い、ここ2日ほど使っています。
貫通ランクは欧州に残ったままチマチマ上げてようやく鋼の砲弾クラスになったところなので、効果はないに等しいですがw

カロネになってから連射感覚で撃てるようになったからか、クリ数はかなり増えてるんですが、今までの感覚(上級士官+キャノン)で落としていた位置からのクリでも落ちないことが多く、かなり違和感を感じています。
トータルで落とした数だけでいえば、貫通が低い現時点では上級士官+キャノンとほとんど変わりません。上級士官+キャノンの場合はほぼ必殺状態なので気持ちはいいですけどねw
操舵も11しかないので、砲術家であることにも特にアドバンテージはない状態ですが、これは仕方ないですね。ただ、貫通カロネは慣れれば脅威の存在になりうるので、少しでも慣れておいたほうがよさそうです。
落とせなくても連携してもらうにはいいですし、連射できるってことはこちらからの連携もしやすいってことなので、攻撃面の課題はそのへんでしょうね。

今日の模擬は被撃沈の自己ワーストでとにかくよく沈みましたw
まず動きが上級士官の時と変わらないのがいけませんね。
しかも落とされた時のほとんどが回避が入っていない状態です。最もやっちゃいけないやられ方ですねw
貫通を入れると外すのは回避になるので、状況に応じたスキルの細やかな切り替えも必要とされますね。
別のスタイルでやると色々勉強になります。

よくカロネは初心者もよく使うので扱いが楽な大砲と思われがちですが、極めようと思うとキャノンよりずっと扱いにくく難しい大砲だと思います。逆にずっとカロネの人はキャノンを使うと学ぶことが多いかもしれないので是非切り替えて試してみてくださいね。

マルセ模擬は毎週土曜で底模擬(機雷禁止)ですが、援軍を入れた形でやるので10vs10になることもあり、なかなか新鮮でいいものですね。
5vs5に比べて警戒しないといけない局面も増えるので得るものも多いかと思います。国籍限定ではないので暇な人は遊びに来てねw
posted by アミバ様 at 08:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

