2007年12月31日

大海戦最終日

今年最後の大海戦です。
スパイ子さん率いるヘンタイ艦隊に誘われて参加しましたw

面子からしてこれは期待できそう!と意気込み、脳筋だけ見ると私も含め対人与撃沈二桁が数人いて、これは昨日一昨日に比べて明らかに結果が良さそうですが!

…あれ?初日が一番戦功いいやw

いくら沈めても勝たないとね(^^;
対人戦も大きく負け越してました(^^;
ヘンタイだからそれもありかもしれないですがw、ほんの少しの工夫で勝てる状況もあったし、同じ面子で3日間やったら確実に強くなっていくんですよね〜。

それにしても中型で最後の30分くらいウロウロしてたり、戦闘機会がホントなかったです。仕掛け合戦で完敗でしたね。

さて、今年最後のblog更新になりそうです。
今日カウントダウンしにインしますよ〜。
テレビでも見ながらゆっくり過ごしましょう。
posted by アミバ様 at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

大海戦2日目

体のほうは直前まで横になってたおかげで随分良くなりました。

2日目も野良で参加してきました。
戦力バランスの振り方の失敗なんでしょうね。
昨日より遥かに個人レベルでの戦果は挙がっているのに、その大半が僚艦の撃破に留まってるために勝利できず、戦功は昨日よりも劣る結果となってしまいました。

火力が私の所属する旗艦側艦隊に集中してしまったのが失敗でした。
中で火力重視しようと旗艦交代すると今度は防御面の問題で先にやられてしまう感じでした。
1回混ぜて効率よく再編成すればよかったかもしれません。(ペアが決まった時に時間的余裕もあったのでもうちょっと考えるべきでしたね。)

あ、そうそう、遠い遠いってみんな言ってますけど、リスボンからの距離だとリオとリューベックほとんど同じですよw
(主戦場はリオ〜バイーヤで、アントニオのほうはN専艦隊だけだと思います)
ただ港が少なすぎて距離もあるのでやりにくいですね。
港増やせと言いたいですw
posted by アミバ様 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

大海戦初日…

なんとなく開始前から体が熱かったんですが、単に気分が高揚しているだけかと思ったら…

どうも別のゲームを操作しているような感覚に…

最初PCのラグか、マウスがおかしくなったのかと思ったら…
発熱で脳内ラグが起きて、めまいで画面情報を把握できてなかったようです(^^;
途中で抜けるわけにもいかないので意識を保つことに専念して、修理と名工叩きと護衛だけしてました(^^;
posted by アミバ様 at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

オーナメント

ペットは予想通り(すぐに廃れそうではありますがw)、一定の評価は受けてますね。これは安全牌といった感じです。

ジジ2.jpg
▲2代目のジジです。こちらはちゃんと黒いですが、種別では濃紫になります。

ペンタ.jpg
▲ペンタと過ごした1分間決して忘れません!
大金で新しい里親に引き取られていきましたw



しかし、このチャプターのタイトルを思い出してください。

「Special Ornaments」

あれ?
メインであるオーナメントは全然話題になってませんねw
せいぜい見た目が同じのアルテミス像・アフロディテ像、ネタでダヴィデとガリアくらいでしょうかw
インテリアだけなので話題になりくいし、流通もしにくいのかなー。
そもそも売れるのかな?
ダヴィデとかラオコーン欲しいよ!って人いたら言ってくださいねw

私は皆さんご存知の通り仮面族なのであまり普通のものは置きたくないんです。
「アミバ様なら仮面だらけにしたいよね」って事前に言われてましたが、残念ながらオーナメントとしてはないようです。

そこで変態ぽいと思われる中南米のものをとってきました。

シペトテック像.jpg
▲シペトテックの仮面のほうがよかったな…

チャックモール.jpg
▲んー、いい感じw

あと1つも変態ぽいものがいいけど何かいいのないですかね。


もう1つ話題になってるのがR4のアパルタメント。
またあらかじめ準備しておけばすぐに出来上がる仕様を忘れ、地道にやってるところです。

北海R4.jpg
▲茶室フレに北海のR4を見せてもらいました。
最初地中海タイプと思うくらい暗くなってて残念ですが、2Fからのこの眺めはなかなかいいですね。

ウミユリ.jpg
▲新クエのほうは軍人のままクリア。
これは北欧の新発見物の1つです。


多国籍軍.jpg
▲ってことでまた少し模擬ってます。
この日はモンペのほうにお呼ばれされて参加してきました。
フランス領地なのにフランス人の参加は初めてだそうでw
写真は5人とも国籍が違う多国籍軍ですw


【今日のマッチョ美人】

マッチョ美人071212.jpg
▲個人的にちょっと懐かしい顔と髪型ですw
posted by アミバ様 at 06:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

初めての砲術家…大海戦褒賞!?

もう大したクエもないってことで、フレに砲術家クエを紹介するついでに砲術家に転職してみました。
砲術家にまともに転職するのは実は初めてです。
狙いは少しでも操舵熟練を重ねておきたいからですが、あまり航海しないだろうなぁw
ずっと冒険者だったので総航行距離は業者を除くとトップクラスだと思うんですが、操舵優遇歴はほとんどないのでランクは11に過ぎません。
冒険職にもっと操舵優遇職があってもいいと思うんですけどね。未知の過酷な海を冒険するんですから。

ということで、操舵11+3の状態で模擬に出てみました。冒険してた所を拉致られたので全体回復料理は自宅に放り込んだままでしたw
最初11+2でやってみたら前回10+3で少しやっていたせいか、いい感じに撃沈を重ねていきましたが、11+3にした途端曲がりすぎて操船しづらく、沈みまくりw やはり慣れですなぁ。
最後の10戦くらいはひどかったので、集中力が切れやすいってのもあるんでしょうね。腹が減って力(リキ)が出なかったというのもありますw

途中「今どうやって沈んだんですか」なんて言われたんですが、その方の視点だと真横からクリを食らってたみたいですw
実際は船首だったんですが、どうも私の視点からも船首はかなりズレたところからもらい、この日の被撃沈の大半は船首からもらったものだったので課題ですね。
また砲術家は回避が優遇ではないので、遠距離からスナイプで撃沈されたことも。今までずっと上級士官でインファイト志向でしたが、砲術家だとそうもいかないようですね。結局海戦などでは上級士官に落ち着きそうですがw

そうそう、マイレシピ。
登録したレシピは行動力が-1されるのでなかなかいいですね。
マイスターと生産補助で1生産の行動力を2まで抑えることができます。
BCで国家貢献紙を大量に確保しておいて正解でした。
(欲しい人いたら1枚600kで売りますw)
連続生産も思ったより速いので実用的です。(3回に1回くらい詰まった感じになるのが難点でしょうか) マイスターの自動生産の意味がほとんどなくなったのは気になりますが。


北斗の拳online、クローズβ「超やりてえよ〜!漢祭り」は12/13まで応募できます。みんなも北斗しようぜ!w(※回し者ではありません)
http://www.hokutonoken-online.jp/

>>大海戦褒賞なるものが…
posted by アミバ様 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

時はまさに年末『超やりてえよ〜!漢祭り』

ってことで「北斗の拳online」のクローズドβが年末の12/25〜1/1にかけて実施されます。

「世紀末」⇒「年末」
「男祭り」(PRIDE)⇒「漢祭り」
「いてえよ〜」⇒「やりてえよ〜」

とか、ギャグだけな予感がw
絵はアレなので内容で頑張って欲しいですな。

http://www.4gamer.net/games/022/G002247/20071207006/SS/012.jpg
http://www.4gamer.net/games/022/G002247/20071207006/SS/006.jpg

こんなセリフ、普通に吐けるMMOもなかなかないだろうなぁw

3月に応募した人は自動当選なので、もちろん私も参加します。

年末は漢祭りでアミバ様と握手!
posted by アミバ様 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

J○ROに訴えてやる〜w

さぁ、C2のスタートです!
4gamerのインタビュー内容を信じて、斡旋使いまくって大量に追加されたはずのクエを探しまくりました……

……


ジジ.jpg
▲黒猫が欲しかったのに…

アルマジロ
▲召喚獣のお姿。電撃走ってました。7秒です(謎)



沈黙することは美徳ではありません。
何度も言いますが、ネットゲームはユーザーと共に作り上げていくものというのが私の持論です。
ってことで、実際にプレイしたチャプター2について、スタッフの事前インタビューのコメントをネタにバッサリいきます!


>>今回のアップデート素晴らしいハァハァって人は見ないように!
posted by アミバ様 at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

大海戦最終日

最終日は前回と同じく商会艦隊で参戦。
といっても4人しか集まらなかったので、1人募集してペアも前回とは別です。

対人経験の少ない非軍人が大半だったので結果のほうは残念でしたが、途中5連勝とかあったし、BCや模擬で少しでも慣れて個人個人が基本的な役割さえ果たしていけば、負けた戦闘の半分はどうにかなると思います。
負けた戦闘のほとんどが旗艦が孤立した状態で5〜6隻に囲まれたり、護衛のついた敵旗艦も攻撃参加してきたものでしたから、対策もわかりやすいですね。
次の機会ではせめて商会内だけでもミーティングしたいですね。
商会員に爵位が来たのは収穫ですw
posted by アミバ様 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

大海戦2日目 MVP出ました!

今日も甘夏艦隊で参加。
ペアも同じくりんりん☆彡艦隊です。

071202大海戦3.jpg

今日は細かく分析w

■対人成績
ALL 47勝6敗11分 与撃沈21 被撃沈2 クリ36 被クリ6 与拿捕1
小型 14勝4敗5分 与撃沈8 被撃沈1 クリ9  被クリ2 与拿捕1
中型 19勝1敗3分 与撃沈6 被撃沈1 クリ10 被クリ3
大型 14勝1敗3分 与撃沈7 被撃沈0 クリ17 被クリ1
 
今日は敵の居場所をきちんと把握していたせいか交戦機会に恵まれ、なんとペア艦隊のLadyさんがMVP!!
中型までもトップだったんですが、昨日大型が駄目だったのでまさか最後まで維持するとは思ってもみませんでした。
中〜大は分断以外は全勝と、組んで2日目とは思えないほど息がピッタリでしたね。

対人与撃沈数は自己記録で、被撃沈も分断でやられたの入れて2だったので満足です。
課題の大型でも与撃沈7、被撃沈0と、模擬した成果が少しは出たのかもしれませんねw(今日は最初から解像度を下げて臨みました)

撃沈数に比べて戦功が低いのは合計レベル云々の仕様です(^^;(戦闘レベルだけで見て欲しいな…)
全体を通じて白兵で絡まれまくって進路を阻まれたのも課題です。

071202大海戦3.jpg
▲バルト海では雪の海戦になりました。
視点を上からにすると宙に浮いてるような感覚になりましたw

071202大海戦.jpg
▲みんな頑張りました!
ヘッポコさんは名前も晒して欲しかったみたいですが、名前は消してますw 上の写真でしっかり出てるけどw
(私だけ普段着ですが、海戦ではちゃんと本気装備してましたw 仮面だけはどうしようもないけどw)

日曜は商会中心とした艦隊ですので抜けますが頑張ってください!


ニコニコに私が出てる動画があるって聞いて見てましたが、昨日の海戦は全然活躍してないので、目立ってませんでしたw (と思ったら今日のも上がってますねw 2、3、4あたりで交戦してます)
posted by アミバ様 at 05:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

大海戦初日と例のアレについて

今回の連盟投票は大激戦でしたね。
出られて本当に良かったです。

今回は甘夏艦隊で出てみました。戦功は70。
小型ではそれなりの結果が出て幸先良かったんですが、中型はまぁまぁ(回避入っていて2コンボで沈んだのが謎でしたが(^^;)、大型は相変わらずほぼフリーズ状態で駄目…(やはり解像度下げるしかないか…)

模擬するようになって、スキルの大切さも身に染みました。
仮面だから頭で回避+1できないわけですが、やはり操舵ですね。

私の副官は雇った順にユルバン、ホルフィーナ、コーネリア、エルナンと、まるっきり対人仕様ではありません。
対人ではこの中からホルフィーナとエルナンを選択していますが、ホルフィーナは役に立ってないですね。
エルナンを見張りにすれば操舵問題は解決しますが、白兵抜けクリを食らいやすくなります(^^;

ユルバンは昔からのblog読者にはお馴染みだと思いますが、ネタだけで雇っているので、今では常時自宅待機ですw
このおデヴちゃんを解雇すれば丸く収まるわけですが、私自身ネタキャラなもんでなかなかそうもいかず(^^;

上級士官では操舵は10なわけですが、10+2と10+3の違いをかなり感じたので、本当はランスロットかイゴールが欲しいんですけどね。
アクセを軍人卵や軍神でなく、航海技術入門って選択肢もありかもしれません。
あと実は貫通もないのが色々とネックになってきています。
サルベージと曳航はもう捨ててもいいような気がしてきましたw

副官はアパルタメントR4で5人目が雇えるといいなぁと思ってるんですが、あまり期待しないほうがいいですね。
回避+操舵の副官が2人しかいないのも、選択の幅を狭めてるような気がします。(誰も彼もイゴールかランスロットだもんね…)


>>例の処分についての私見
posted by アミバ様 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

