2007年10月29日

大海戦

やることがなくなったのでBCに出てみましたが、結構面白いですね。
毎月15日から7日間しかないのがもったいない。

ということで4ヶ月ぶりに大海戦にフル参戦してみました。

初日は青帆にゲスト、2日目はギレン艦隊にゲスト、そして3日目は初めての商会艦隊です。

初日、2日目ともに戦功は70台。
初日は久々の大海戦ってこともあって、よく沈めよく沈みって感じですw どうしても対人与撃沈20の壁がありますね…

2日目はちょっと意識して被撃沈は抑えたものの、初日よりも積極性がなくなり、与撃沈が減って爽快さにおいては不満の残る日でした。
沈まないことはいいことなんですが。


さて、最終日は初めての商会艦隊。
なんとか5人揃えることができ、ペアを募っての参加です。
対人に慣れてない人が多かったので、腐ったグラボで久々の旗艦で頑張ってみましたが、表示の問題で目の前しか見えないので遭遇戦が多かったような気がしますw
かなり不安な立ち上がりでしたが、小型中型ではなかなか良い感じに戦えましたね。
BCでも感じたことですが、中型が一番楽しい気がしますね。

対人が不慣れな人や初めてのペアでもここまで戦えるので役割を徹底させれば、飛躍的によくなると思います。
個々の力が優れていてもバラバラだと機能しないので、やはり大海戦のような乱戦になるとチームワークと作戦が第一ですね。
大型は一般艦隊がどこにも見当たらず、どこ移動しても精鋭に狙われて駄目でしたw

大海戦0710.jpg
▲みんなよく頑張りました!

総合でポル・フランス連合が圧勝でしたが、敵不足なほど人数差があったので、バランス的にちょっと先行き不安ですね。
思ったんですが、ポルは戦闘レベルの低い人も多数参加していてお祭り感がありましたが、イングのほうは高レベルの人ばかりな気がしました。どうなのかな?
人口では差はないので、ここまで人数に差が出るとは思えないんですが。

【今日のマッチョ美人】

超久々のこのコーナー!

マッチョ美人0710.jpg
▲ペア艦隊のリスミルさん。
マッチョ娘と知ったのは大海戦終わった後でした。
商会に勧誘したくなる、マッチョぶりですw
って、写真失敗した!
目閉じかけてる…w
でも美人は美人です!w
posted by アミバ様 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型クリッパーへの道

最近気が乗らなくて放置してる時が多いです。
10月の月例アップデートも暗号クエ以外は無視。
もういちいちコンプリートさせることもないかなと。
オーストラリアの位置もおかしいままだし、魂のこもったクエであればいいけど内容もコピペが多くて、作業的にこなすのはちょっと限界ぽいですw

(ここだけの話、ちょっと大航海の世界に飽きてきたのかもしれませんw…もう2年半だもんね…)

と言いつつ、クルスになってから冒険経験にして12万以上のクエと地図をやったんですが、冒険では断片はもらったことがありません。
沈没船を要望し、実装されると決まり、頑張ってスキル枠増やして淡い期待を抱きましたが、ものの見事に打ち砕かれましたw

とりあえず大型クリッパーの話でもしましょうか。

そんなこんなで、大型クリッパーに乗ることができました。(1ヶ月以上前の話ですがw)
私は冒険では一切効率プレイはしないので、早い人に比べて6ヶ月半遅れ(実装してすぐの人w)、Lv60から実に11ヶ月(キャップが60でしたから)かかりました。Lv63からも2ヶ月です。それくらい大変です。(追記・その後冒険経験が入りやすくなったので、今は楽になってると思います。)
でも効率プレイしてない分、達成感があります。(私が効率やらない一番の理由はこれなんです)
早い人は採集や地図回しで上げてましたが、実装時点では無印クリッパーよりも遅かったので自己満足に過ぎませんでした。しかし!ついに速度キャップが外れたアップデートにより意義が出てきて、ちょうど私のレベルも64まで来ていました。

感想ですが、速度キャップが外れているので快適そのもので、加速の遅さも気になりません。
ただクリッパーと驚くほどは変わらないので、もしかしてキャップはまだ存在しているのではないかと思い始めてきましたw

プレオープンから常に冒険者として活動している私が、どんな推移でここまで来たか、気になる人もいると思うので、まとめてみました。

■Lv1〜Lv52まで必要な経験→599,852。

私がLv52に達したのが一昨年の10月。プレオープンから7ヶ月でした。
Lv51までに発見コンプリしてたので、52まではずっとソロでゴア北なんてやってましたw
この頃はまだ地図回しや採集で上げる概念もなかったので(一部やり始めてた人がいたみたいですが)、本当に純粋な冒険者しかクリッパーに乗ってませんでした。
悲しいことに、私よりも早く乗ってた人はみんな引退しちゃったような気がします。

■Lv52〜Lv60まで必要な経験→706,868。
到達したのは去年の10月なので、Lv52からの約70万に丸1年。
この時に60のキャップに引っかかってしまい、かなりの経験値を損してしまいました。
最近始めた人だとピンとこないかもしれませんが、かつては転職によって優遇が非優遇になるとスキル熟練のロストというのがあって、熟練調整しないと痛い目に合う仕様でした。

■Lv60〜Lv64まで必要な経験→524,990。
途中キャップに阻まれていたとはいえ、Lv60からの約52万に11ヶ月。
途中からカードが実装されてカード経験が入るようになったり、追加クエから報告時経験が多くなったりで上がりやすくなってたはずなので、最初の7ヶ月に比べるとやはりモチベが落ちてたみたいですね。
リスボンでボケーとしている時間も長かったしねw

冒険Lvを安定して上げていくコツは、コンプだけを目的にするのでなく、通り道の地図やクエをことごとくやることです。多少遠回りになっても手ぶらで移動はしません。
つまらないかもしれませんが、スキル上げをソロでやってると経験だけは溜まりやすいですw
例えばマルセに行くなら必ずリスボンとセビリアで美術地図を2枚出していき(微々たるものですがトロイ物語も受ける)、ジェノヴァに寄ってからマルセに行って発見して報告。
インドに行くならクジャク牧場を受けて財宝地図5種を出していき(帰りももちろんピンクダイヤ等を出します)、カリカから東南アジアに向かう時はクエを受けるのは当然として、緑鉱石やペグーの地図、地理地図を全部出していくなど…
とにかく無駄のないようにして、常に冒険している状態を保つことです。
posted by アミバ様 at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

