2007年06月19日

ケルト掘り

今月の納品のケルト掘りしてますが…

ケルト.jpg
▲30分で4個取れることもあれば、1時間で1個のこともあるので決して楽ではありません。
1人分揃えるなら楽だけど、掘れない人の分も用意しないといけないしね。
まぁ発掘はこれが醍醐味なんだけどね。
ノコギリやホウキの出始めの頃から発掘してますが、その頃は発掘に夢があったよね。
その後エリアが追加されるたびに試掘してますけど、だんだんと夢がなくなっていき…カマカンのあった南米までは良かったものの、東南アジアはひどすぎ…
次の追加パックではまた夢を与えて欲しいものです。


ってことで、少し大海戦を振り返ってみます。
最終日は冷静に脳筋でデータだけ見ると、小中と散々な目にあった割に与撃沈数はみんな多く、個々の力はかなりのものだったみたいです。私個人の成績はかなり不満だけどね…。
ただ6撃沈して10-4になっても逃げられたりと、チグハグしています。
つまり敵提督周りに誰もいないような状況が多かったケースが多かったということですね。
こういうの含めた細かい所が固定との差なんでしょうね。
うまい所はすぐにいい位置で援軍に入るし、援軍側だけに頼らずに仕掛け側が援軍の位置を確認し、入りやすくするなど、固定にするとやるべきことは色々とありそうですね。
次回はまたいつもの組み合わせになりそうなので、事前にできそうなことはなるべくやりたいものです。

0617.jpg
▲ってことで2日間お世話になりました〜。
また是非誘ってくださいね。
私も良かった月を思い出し、動きに関してもう少し勉強したいと思います。
posted by アミバ様 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

最終日

全体で優勢だったのが信じられないほど、エディンバラ前は惨状ともいうべき状況でした。
外に出れば必ず分断、エリアの移動すらできないほど劣勢でした。全く戦闘になってなかったですね。4倍くらいいたんじゃないかな。
エディンバラで敵を引き付けていたので他エリアで優勢になったって言ってる人がいましたが(-ω-;)ウーン

個人的には同じ過ちを2日連続した時点で全て駄目。
混戦エリアだと仕方ないんだろうけど、弾の出るタイミングがいつもより遅く、どう見てもケツクリなのに入ってないとか、もうお手上げです。

しばらくはゆっくりしたいですね。
posted by アミバ様 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

大海戦2日目

青帆の第三艦隊に混ぜてもらいました。
といってもペアは青帆ではないので固定とは違いますが、個々のプレイヤースキルは高めだったので、小型・中型ではまぁまぁでしたね。
ただ、移動した途端精鋭に鉢合わせしたりと、巡り合わせは悪かったかも。

大型では追尾が切れることが多く、そこを強襲されることもしばしばで、分断自体も多かった気がします。
2対10の時はボルゲ様の「オレひとりで死んでいぐのばいやだば〜」のように1人道連れにして一矢報いましたがw

中〜大はロンドバを主戦場にしましたが、ラグすぎて統率が発動しないことがあり、ロワに海戦初の拿捕を食らっちゃいましたw(最近は戦列乗ってます)
いつもやってる事を逆にやられると嫌なもんですねw
posted by アミバ様 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

大海戦初日

ちょっと間隔短いですね。blogも先月の大海戦から何も書いてないしw
さて、今回は7ヶ月ぶりにポルの参戦です。
さすがにここまでないと気の毒ですよね。
どうにかならないのかな。

ということで久々に完全な野良として、娘のちょこさんと共に混ぜてもらいました。
思えば娘と大海戦に出るのはこはくさんと以来7ヶ月ぶりw
(娘ネタはわかる人だけわかってくださいw 子だくさんなんですw)

父の日.jpg
▲父の日は日曜ですが、先にもらいましたw


結果のほうは、金曜恒例の結果に(^^;
こればかりはドタバタしちゃうので仕方ないですね。

また、前回までに感じなかった事として、イング軍に旗艦や提督以外でも水平・回避・二連弾防御の組み合わせで発動している人が異様に多かったことがあります。
たしかに落ちにくくはなるけど、火力が落ちる分こちらとしては安全圏が広がるので、護衛に背を向けたまま敵旗艦を撃沈できたりと、諸刃の作戦になってる感じはしましたね。

070615.jpg
▲またどこかで会いましょう!
posted by アミバ様 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

