2007年05月28日

大海戦

【初日】
メンバーが全然足りず。
ペア艦隊の大半の人が実はNPC狙いだったらしく…
他にも色々意思疎通のミスで、戦功も自己最低という結果でした。
明日こそ!

【2日目】
うちの艦隊は先月から固定した4人が揃いましたが、(-ω-;)ウーン
戦功は50ちょいでした。

【3日目】
ペアも含めて先月の8割の面子が揃ったので期待したんですが…
戦功は昨日よりちょっといいくらいですが、N戦を昨日よりもやったからですね。
個人成績も私を含めてみんな精彩を欠いてましたね。先月のリズム感が良すぎたんでしょうか?
今回のほうが悪いなんて、固定の意味がありませんね。
昨日の反省点から旗艦の被撃沈が1回だけになったのは収穫ですが、それが戦果に結びついてないのが残念。
戦闘回数が少なすぎでしたね。せっかく仕掛けても逃げられてばかりでした。
小型も方針が中途半端で、N狙いなら徹底してN狙いじゃないとね。
課題は山ほどありそうです。
全体としてはイスパ・フランス連合軍の圧勝でした。

大海戦0705.jpg


さて、冒険クエ・地図はとっくにコンプリ、やることといえば白兵スキルを極めることくらいですが、いまいちやる気が…
そろそろ次のパックの情報が長期計画に出るのかな?
posted by アミバ様 at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

偽大航海

韓国産偽大航海時代こと「Florensia」のクローズドβやってみました。

flo01.jpg
▲お約束のいきなり鯖落ち。5分も耐えられなかったようですw
初日は最終的に3鯖まで増設されていました。

flo02.jpg
▲インできたのはいいけど、密集しすぎて重くてみんな動けずw


ステータス周りを見てみましょう。

flo03.jpg
▲装備は職業とLvで制限があり、探検家の場合は二丁拳銃を装備できます。
弾はまた別に装備する形式なので、切れると補充が必要です。
攻撃力などのステータスを見ると、よくある韓国ゲーと同じですね。

flo04.jpg
▲レベルアップするとポイントが与えられて、各ステータスに振り分ける定番タイプ。
種族が「人間」となっているということは、いずれ他にも選べるのかな?
今のところ職業は探検家、貴族、用兵、精霊使いだけ。
外見は職業で固定されて、変更できたのは髪色だけでした。髪型と顔タイプはいずれ変更できそう。背の高さも今のところ固定。

flo05.jpg
▲偽大航海なので当然船もありますが、まだ海に出てません(^^;
船のステータスは耐久、速度、防御力、旋回力、砲門、バランス。
船のグラフィックはステータス画面では見られないようですね。
ROタイプのMMOに海を無理に海くっつけた感じかもw


flo06.jpg
▲とりあえず町は人が多くて重かったので外に出てみました。
バランスが悪いせいか、みんな死にまくりでした…w
町から離れたところに移動速度の遅い敵がいたのでしばらく狩りしてみましたが、まぁつまらないですw

flo08.jpg
▲弾が切れたので町に戻ってみたらまた鯖落ち。
復帰後、人が少なく軽かったので散策してみたら、ようやくクエ発見w
お使いクエみたいですが、忙しいのでこのへんで終わりにしました。
ちなみに狩りで得た金は全て弾代に消えましたw
(弾500発使って得た金で弾100しか買えなかったけど…)

正味1時間程度のプレイでしたが、鯖落ちの連続、見た目がみんな同じ、狩りだけって印象しかなかったです。
次回は海を出てみますか…。
posted by アミバ様 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議な男

久々に冒険しています。
といってもちょっと仕事で修羅場ってたり、例によってモチベ低下であまりやってないんだけどねw

バリ島.jpg
▲こんな所で骨休めしたいもんです。

主体となっている生物クエの内容は、さすがに野生動物の宝庫だけあってまぁまぁですね。NPCの絡みも面白いです。
しかし、宗教クエがいただけません。クエに工夫が全くなく、内容もほとんど同じで、移動だけさせられるようなものです。
単にクエを追加するだけでなく、もう少しクオリティを考えて欲しいですね。

不思議な男.jpg
不思議な男2.jpg
▲この「通りすがり」の人。
実はゾウ使いの少年の親父なんですが、なんともうさんくさい男ですw


ところで、そろそろ学問ランク16以上のクエ(地図でも)があってもいいような気がしてきました。
昨今ブーストに恵まれているので、もうクマクエでさえ、ハードルの低いものになり、私が助っ人するまでもなくなってきました。
高ランク取引のように役立つこともあまりなくなってきましたね。
…まぁ地図回ししてない私にとって高ランク美術クエが出たらお手上げなんですがw(私は頭にブーストできないしw)

最近、よく質問されるのが
「大型クリッパー乗らないんですか?」

もう1年7ヶ月ほどクリッパーに乗ってるのでさすがに新しい船で航海したいんですが、大型クリッパーは外観が、いかにも『肥えた商人船』(通称ピザ船)って感じなので、いまいち乗る気になりません。
せめて圧倒的に速ければ妥協するんだけどね(^^;
DOLにおける冒険は高い航行能力が求められるので、探検用クリッパー、ティークリッパー、レースに使われたクリッパーなど、積載量を犠牲してでも速度だけを追求した船が欲しいですね。
クリッパーじゃなくてもいいんですが、クリッパーが帆船最速なのは歴史的事実なので…
冒険Lv60台の加速のいい高速船が欲しいかなー。


>>ピザといえば
posted by アミバ様 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

