2006年08月31日

新たなる旅立ち

そんなわけで「La Frontera」始動です。
タイトルがヤマトっぽいのは気のせいですw

↓告知より1日遅れで公式マニュアルも更新されてたのでまだの人は是非見てくださいね。
http://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/index.htm


【アパルタメント】

とりあえず一番の目玉ですね。
装備品・船部品など2種類ずつ置ける他、マネキンにアクセ以外の装備を1種類ずつ着せておくことができます。
このマネキン、♂なら♀用の装備は着せることができないので注意!

また、副官を1人お留守番させると3人目を雇えるわけですが、誰でもいいからとりあえず雇ってしまいましょう。
するとキャプテンバッグが1枠増えます!
その副官をお留守番にさせておけばいいですね。
カリカットに副官が追加されてますが、新大陸にも副官が登場するのは確実なので、3人目はそれまでの暫定ということでw

3D李秀宝.jpg3Dピザ様.jpg
▲とりあえず今の副官を3Dで見てみましたw

ジャギ様.jpg
▲3人目はジャギ様w

アパルタメント.jpg
▲マネキンには金庫を圧迫していたクマ装備をw
ちょうど何人か遊びに来ている所ですw
状態設定で許可を出しているとフレ・商会員・艦隊メンバーに限って、本人が在室中に限り勝手に入ることができますw

ちなみに自室でログアウトすると、外に追い出されますw
…ひどすぎるw


【決闘】

決闘.jpg
▲おらー、何人でもかかってこい!w
ってわけで1対4でも勝てちゃうわけですが、後で公開されたマニュアルによるとちょっとしたカラクリがありました。

【得意とする武器】
冒険者→中距離用武器
商人→遠距離用武器
軍人→近距離用武器

この時は軍人で強い近距離武器を使っていたんですw
近距離はゼノビアなど短刀、遠距離は鉄砲、近距離はその他ほとんどの武器が該当します。
さらに扱いが苦手な武器というのもあって、威力が弱まってしまいます。

【苦手な武器】
冒険者→遠距離用武器
商人→近距離用武器
軍人→中距離用武器

また、それぞれ相性というものがあり…

【相性】
近距離は中距離に強い
中距離は遠距離に強い
遠距離は近距離に強い

てな感じです。
これを元に陸戦用のブーストアイテム(ガード+2など)、陸戦用アイテム(攻撃アイテム、治療薬など)を購入・生産したりして試してみるといいかもしれません。
論戦よりは楽しめるかも?w


【本職再開】

さてさて、10ヶ月ぶりの考古学者です。
これぞ本職ですw

魔神を貫く武器.jpg
▲とりあえず一番面倒なクエから片付けることにしましたw
「リグ・ヴェーダ」が前提です。(他にもあるかも)


以下ネタバレとなりますので注意してください。

>>続きを読む(ネタバレ注意)
posted by アミバ様 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

La Frontera

突撃・剣術・漕船などスキル調整が終わり、冒険者に戻る準備も万端です。
早速La Fronteraの先行ダウンロードが始まっていたので導入してみました。

アップデート.JPG
▲2.000へのアッフデート分は323.85MB。2.001へは2.8MBほどでした。
(ちなみに共有なしの最速の光回線です)

LaFrontera.jpg

起動もできた(もちろんプレイはまだできません)のでオープニングを眺めてみると、変更点がかなりありました。
La Fronteraに関する絵に差し替えられてる感じですが、気になったのが仮面らしき3枚の絵です。

↓の画像は全てサムネイルですので拡大して見てみてください。

仮面1.jpg
▲これは仮面じゃないかもしれませんが、仮面だったらいいなw

仮面2.jpg
▲これは紛れもなく仮面です。
なかなかの変態っぷりで楽しみですw

仮面3.jpg
▲これもやはり仮面でしょうか。なかなかの傾き(かぶき)っぷりでナイス!


ん〜、マラカイボの水上都市みたいのもあったけど、仮面が強烈すぎてどうでもよくなりましたw

「クレジット」にも変更がありました。
クレジットでは2曲の新曲が聴けますが、なかなかいい感じです。新海域か街の曲になるのかもしれません。
0006フォルダにある新曲も聴いてみましたが、ギターメインにバンドネオンを使った南米らしい異国情緒あふれる曲、タクティクスオウガぽい新しい戦闘曲など、音楽は相変わらずなかなかのレベルです。

新天地航海日誌4がまだ未公開ですが、あとは明日の16:30を待つばかりですね。
posted by アミバ様 at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

アップデート情報

追加パック前のメンテが拡大されて、29日10時から30日16時半になりました。
これは正直痛い。
白兵のスキル調整の予定がかなり狂って、1日あたりの負担が増えてしまいました。
この4ヶ月何もしてない時のことのほうが多かったのが祟ってますね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/lafrontera/aztec6.htm
http://www.gamecity.ne.jp/dol/lafrontera/aztec_info2.htm

スループが期待外れの性能(縦277-横30-旋14)で残念です。
ジベより高速だと思ったんですけどね…。

技術スキルは直撃阻止に興味があるんですが、技術スキルは1枠食うのかな。
今の枠でやりくりするとなるときついですね。

今日発表されたアップデート情報で一番気になったのは

>>書庫で頭が疲れた場合、他の街(港)に上陸しないと回復しなくなります。

ズバリこれです。
いわゆる地図回し対策なんでしょうけど、通常の地図出しも難しくなるし、ちょっと乱暴ですね。
私は回しはしないので、対策そのものは構いませんが、通常の冒険にも支障をきたしかねませんね。
封じたいなら同じ地図を報告の有無に拘らず、2回連続でできないようにすればいいわけですから。

私の場合、冒険ツアーを組む時は地図も絡めて、メンバーみんなにとって美味しいものにしているんですが、メンバー全員に地図を揃えるのが大変になりますね。
ますますソロ化を推進しちゃいそうです。
地図が出やすくなってればまだいいんですが。

>>特定航路のみを用いた近距離交易等、これまでの優位性が弱まることとなります

これは予想通りです。
でなければ開拓地に目が向かないからね。

>>ネコイラズやライムジュースなどの消耗品は店売りから撤去され
>>NPC「行商人」や生産などの別手段で入手できるようになります。
>>彼らは、職人たちが生産した特定の消耗アイテムを買い取り、
>>他の航海者に転売して生計を立てています。
>>なお道具屋で売られていた消耗品アイテムの一部は、
>>行商人で取り扱われるようになります。

これは作ったものを行商人に売りつけ、在庫が多いと値段が安く、在庫が少ないと値段が高くって感じかな。

現状で店売りされていて、作れるものは以下の通り。
ライムジュースは現状レシピでは作れません。(木の実が必要っぽいね…)

縫製
 懲罰のロープ、安眠のハンモック、予備帆、真綿の耳栓

工芸
 ネコイラズ、清潔のデッキブラシ、手桶、気晴らしの酒樽、消化砂、救命具、ネコの置物、破壊の大錐、傷薬、毒薬、治療薬、傷薬詰め合わせ、投てき用たいまつ、ブーメラン、挑発の紅旗、業火たいまつ、沈黙の旗、突撃の軍旗、偽造通信文、停戦協定状

鋳造
 大工道具、予備舵、鋼の砲弾、投げ矢、粘着油、烈火薬、投げナイフ

製作条件(特に材料面)は下がるんだろうけど、これら全てが対象になったら、自分で作る以外二度と拝めそうにないアイテムも多いですな。
利益にならないことみんなやりたがらないしね。
停戦協定は店売りじゃないと不便極まりないと思う。
「一部」ってところに期待するしかないね。

こんなところかな。
上納品は語るにはまだ材料が少ないし、アパルタメントの詳細が気になるなぁ。
posted by アミバ様 at 10:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

スーパー銀河英雄伝説大戦



ロゴの段階ではMADと思ってナメてたんですが…
あまりのクオリティの高さに、本当に開発中かと思っちゃったw
セリフはファンならニヤっとするものばかりです。

とてもギャグで作ったとは思えないレベルですね。
アッシュビーが出たり、ヤンがいきなり氷の爆弾使ったり、演出もかなりのものです。
どこの誰さんが作ったかわかる人いないかな。

さすがに発売予定日とされる宇宙歴802年(約西暦3600年)は仮面族の私でも随分先の話ですがw
posted by アミバ様 at 23:35| Comment(6) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

デヴ祭り

第二回デヴ祭り!!

実は第二回ですw
今回から本格的な祭りとなります。
やはり暑苦しい季節にはこれしかないでしょうw


◆照レース◆

照れ競争.jpg
▲デヴといえば優れたモーションが多いんですが、その中でも「照れる」が秀逸だと思ってますw
そこで、最も早く照れるをした人が勝ちという「照レース」をやってみました。
その前にも私と同じモーションを最も早くした人が勝ちという「まねっこゲーム」をやりましたが、デヴの命知らずさんが連覇してしまいましたw
この手の競争は得意な人がいるようですね。


インターバルで楽団「StrayCats」による演奏をやっていただきました。



◆デヴ専おしゃれコンテスト◆

デヴおしゃれ01.jpg→→→デヴおしゃれ02.jpg
▲おしゃれコンテストは、参加者にそれぞれアピールタイムを設けましたが、みんな太ってるせいかすぐに疲れて座ってしまいましたw
マッチョ娘祭りの時と違って、アピールコメントが短いのもポイントですw

エントリーしたのは南瓜さん、Boobooさん、ピザでも食ってろデブさん、ミサイル=ゴルバチョフさん、ネグ・リジェーさん、ギター。さん、プトーさん、ブライアン777さん、命知らずさん、エンリケ2世さん。

いかぷりさんは残念ながらリアル都合で早退してしまいました(^^;

おちゃめ.jpg
▲デヴらしいお茶目なアピールですw

ツンデヴ.jpg
▲さらにツンデレもといツンデヴを演じて、キャラが違うと気づいた南瓜さんw

設定が細かいw.jpg
▲名前にインパクトのあるピザでも食ってるデブさんは実は設定が細かかったようですw


優勝.jpg
▲優勝は一週間前からコメントを用意していたのに、途中でIMEがおかしくなって再起動するという離れ業を演じた、ミサイル=ゴルバチョフさんでしたw
今回は服装よりもコメントの面白さがウケたみたいですねw


デヴ祭り記念写真.jpg
▲記念写真です。
途中で寝落ちして審査員特別賞をもらえなかった南瓜さんと、遅刻したTurkeyさんだけ右上に顔だけ用意しましたw


マッチョ娘祭りの時とはまた違った趣があって、楽しめましたねw
ギャラリーとして集まってくださった方々、審査員として協力してくれた5人の方々に感謝します。
もし3人目のキャラを作れるようになったら、みんなデヴにしようね!w


電車ごっこ?w.jpg
▲デヴの輪が広がったのか、イベント終了後も盛り上がっていましたw


このイベントの模様はちょこぱふぇさんのラジオ「ちょこころねっ」で中継されたそうですw
posted by アミバ様 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

広域海賊に

1週間ほど前に戦闘Lv上げが終わりました。
前回と違い、今回は3ヶ月もかけてのまったりとしたものでした。
1年ぶりに操舵を優遇にしていたことで、自然にランクが上がりそうな所まで熟練が溜まっていたのでスキル熟練調整をしてから、広域海賊に転職。
正確には「広域私掠海賊」なのに、地方海賊や私掠海賊で優遇の操舵が優遇ではないのが不自然ですね。
と思いつつも、しばらくは白兵上げ等に専念することになりそうです。

金曜にあった新国家一周年記念のユーザーイベントに参加してきました。
クイズでは最後まで残ってマグオリをゲット!
なぞなぞにも正解して、名匠仕立て50個ゲット!
最後に仮面をつけた人だけが参加できるゲームを企画。
腹筋、演奏会など定番イベントもあって、なかなか楽しめたと思います。
公式で何もない分、ユーザー間で盛り上げていかないとね。


>>あ、そうそう
posted by アミバ様 at 04:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

デヴ祭り告知

デヴ祭り告知2.JPG

第二回デヴ祭りやります!

日時:8/12(土)22:00〜 リスボン高台

暑い季節だからこそ厚いデヴ達で熱い祭りをやろうと思いますw
幾つかミニゲームをやる予定ですが、メインイベントはデヴだけによる「おしゃれコンテスト」
とっておきの装備を用意してきてね!

また、コンテストの審査員を募集しています。
デヴが好きな方は審査員特別賞の賞品を用意して是非!w

ギャラリーの方も楽しめるよう企画してますので、是非遊びに来てくださいね。

>>昨日のボクシング
posted by アミバ様 at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

