2006年06月21日

調理上げ

もちろんセカンドの話ですw
私のセカンドは元々アミバ様が装備できないものを着させる目的で作り、最初冒険者、その後商人になったわけですが、おしゃれ用&レア装備を大量に持つ倉庫キャラと化してしました。
はっきり言ってもったいないです。

と言って、リスボンに置いたままというのももったいない。
よく見ると食品商、カテ1が200以上ある、オポルトは隣……

「ピザ作ればいいじゃんw」

ということで、調理と食料品取引上げしてみました。

食料品取引.jpg
▲支援とカテ1のおかげですぐに調理8、取引6まで成長。
調理はあと1、アイテム枠考えると2上げればいいだけに。
もう役に立たないキャラではなくなりましたw

おかげでいい気分転換になってます。


祭礼用マスク.jpg
▲ちょこぱふぇさんから父の日のプレゼントをもらいました。
貴重な耐久250の祭礼用マスクですw
大事にします〜


ちびっこ標準装備
▲同じく娘のティアネリスさん。
最近ちびっこの間でゲルググシールドもといサーフボードが流行しているようですw


【今日のマッチョ美人】
今日のマッチョ美人0621
▲実はセカンドで撮影しました。
背がちょっとだけ低いので、角度も変わり新鮮です。
デヴも映ってますねw
posted by アミバ様 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

大海戦爵位について

大海戦は2月から累積戦功システムになり、これまでの経過から戦功100単位で3つ目までもらえる事がわかってきています。

私の大海戦戦功は先月からの累積で170〜180。
今月だけで115でしたが、残念ながら来ませんでした。
大海戦爵位はまだ「0」なのにこれはどうしたことか?
同じく大海戦爵位「0」で、先月までの累積戦功0の艦隊メンバーには来たので、参加日数は爵位条件とは関係ないようです。
それを踏まえると、戦功100で1つ目が来るというのは間違いないようです。

納得いかないので以下の質問をGMにしたら、すぐに回答を得ることができました。

1.爵位条件をクリアしているのに叙任されないバグかどうか?
2.大海戦爵位の叙任条件は全てのユーザーで同一かどうか?

1については「調査の結果、現在の仕様において爵位ランクは正しく算定されている」

2については「仕様は非公開なので、現段階では状況からユーザーに推察してもらうしかない」

なんとも言えないですね。
なぜ隠すのかわかりませんが。

ちなみに伯爵の叙任に必要な合計名声ですが、十分にクリアしていると思われます。
今までの合計名声の値なら…ですが。
もしかして…

「名声キャップの引き上げにより、叙任に必要名声値も引き上げられた」

という可能性もあります。

最後に大海戦は全ユーザー参加型イベントということで、より明確な目標を持てるよう、仕様の一部公開を要望してGMとのやり取りは終わりました。

爵位という明確な目標に向かって慣れない大海戦で頑張ってきましたが、目標を見失ったような脱力感です。
ワールドカップで勝たないといけなかったクロアチア戦に引き分けてしまってさらに追い討ちをかけられました…

大海戦6月記念写真
▲この3日間でペア艦隊の提督シオンさん、最終日に私の艦隊で唯一共にフルに戦ったベッルスさん、そして同じ商会のネイさんにも爵位が来たことは大変喜ばしいことです。
また、今日は娘のパラさんとも戦うことができ、ちょっとおしりペンペンwしてしまいましたが、大海戦そのものは楽しくやれたと思いますw
先月から4日連続提督は疲れたけどw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

大海戦6月2日目

今日は小〜大をペアと共にほぼ固定で組むことができ、昨日の反省点を踏まえつつ、方針をはっきりとさせて行動できました。
(噂のマルセイユ姫とも組めましたw)

結果54戦功、自己新記録ですw

今日もめちゃくちゃ重かったチュニスを横切る時に撃沈されたのはご愛嬌として、沈んじゃいけない場面(囲まれていたとはいえ、味方も近くにいた)で沈んだのはいけなかったですね。
装甲の分厚いガレアスが欲しい!w

これで先月からの累積で戦功100以上軽く溜まったんですが、なぜか爵位は来ませんでしたorz

もしかして大海戦最初の爵位は150とか、累積戦功制度になった2月でなくその翌月か翌々月に爵位フィーバーがあったので最低でも6日出ないと来ないとか、男爵以上だと条件厳しいとかあるのかな?(他の条件は全員同一条件)
2個目と3個目はみんな100の上積みで来てるっぽいんだよね。

とにかく目標が最終日まで延びたので、楽しみは最後にということでw


さてさて今日はおめでたいことがありました。

ペチイムコ.jpgペチイムコ2.jpg
▲娘のイムコさん(珍しく今日はペチコ)に爵位がきて、ついに騎士爵になりました!
私の娘の中では出世頭ですね。
お父さんはうれしいよ!w

フランス紋章.jpg
▲そして騎士爵のご褒美のフランス紋章を見せてもらいました!
私はポル時代に騎士爵になっていたので、フランス紋章をアイテムとして見たのは今回が初めてです。
色を変えてみたらカッコよくなりそうです。
この出世が私への「父の日」のプレゼントだったそうですw

私もフランスに来てから5つも爵位上がってるし、欲しいなぁw
そうなると紋章バインダーみたいのが欲しいけどねw


【今日のペチコマッチョ娘】

今日のマッチョ娘0617.jpg
▲やはりマッチョ娘のペチコはええのぉ。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

大海戦6月初日

はぁ、今日はぐだぐだでした(^^;
艦隊編成に苦労して、全てのペア決定が開始1分前くらいだったまではよかったんですがw

小は例によってNPC狙いの艦隊が多いせいか最初の数十分は彷徨うだけで、ようやく軌道に乗ったところで時間切れ。

中。今日はこれがダメージ大きかったです。
ペアには強い人がいて心強かったんですが、選んだ戦場が敵の本拠地チュニスだったせいか、援軍に入る前に分断されたりして、いいようにやられた感じでした。
あのゾーンでやるなら、まさに青ゾーン戦術に徹しないとダメなのかな。
この局面では相手も確実にペアで応戦してくるだろうし、まず援軍に入ることを優先させたほうがよかったようです。
ちょっとチュニスにこだわりすぎてしまいましたね。
せっかく艦隊組めたのに申し訳ないです。

大。ペアとの合流に時間がかかりましたが、そこそこ楽しめた感じです。
しかし、やはり時間足らずでした。
友軍が全体的に小と中でやられすぎたせいか、大では盛り返す勢いでしたね。

今回も旗艦拿捕に成功したのは喜ばしいんですが、妨害が思ったより発動がよくない…というかムラがあって、決定的なものにならなかったのが残念。
と言いつつも拿捕が多かったのはやはり妨害のおかげでしょうね。
とはいえ、中や大での拿捕は至難の技なので、もう少し作戦を考えないといけないようです。
全クラス出ることによる練度の低下も課題。
練度は白兵数値にかなり大きな影響及ぼすので。


明日は今日の反省を踏まえて自己記録更新狙います!
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ピザ様仕上げ

大海戦前にピザ様(ユルバン)の兵長をできるだけ上げておきたかったので、ちょっと頑張りました。
でもどうやら週間977勝もしてなかったみたいで、1月に5日で1700勝したのがいかにやりすぎだったか自覚しましたw
(よく考えるとまともに壺行ったの3日だけだったっけw)

大海戦ですが、金曜土曜は全クラスメンバーが2人、最終日だけ小が3人足りません。
ペアも決まってませんので、編成の時はよろしくね〜。


59.jpg
▲バッカニアで58から59にするには50から54くらいと同じくらいやらないといけませんw
ソロ壺でピヨりながら達成w


兵長.jpg
▲成果は兵長97。初期20くらいのはずなので上出来だと思いますw
ちゃんとローテしてれば100だったろうけど。
兵長90くらいで何かスキルがあるかなと淡い期待してたけど何もなしw


ヴェネがようやく平常.jpg
▲前回の大海戦初日に「中」を休んだ時の練度上げとして、ヴェネNPCを1隻だけ襲って「不信」になってましたが、壺を含めて1ヶ月ほとんど航海してようやく「平常」に。長すぎる…


戦闘名声3.JPG
▲ランクインは戦闘名声だけ。
これはおそらくソロ壺やった影響?w
戦功で入らなかったのはLv58から対バッカニアで得られる戦功が減るからかな。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

アップデートその後

もう何がアップデートされたの?って感じの「大冒険前夜」ですが、軍人のまま追加されたクエをこなしつつ、壺続行してるところですw

セルナ.jpg
▲ちびっこってこんな顔してたのねw
いつも小さくしか見えないのでこんなに目が大きいとはw
これはセルナさんw


不安解消.jpg
▲ピザ様、またやってくれましたw
これは不安解消ですが、やはり食べ物絡めてきましたw

【ユルバンセリフ集〜食べ物編】







▲食べ物絡めたセリフ集ですw


カルガモ親子.jpg
▲壺は単調ですが、なるべく楽しくやるよう心がけています。
これはカルガモ親子w

Lv58からバッカニアでの取得経験が半分になるので、レベルを上げるのが大変になります。
もちろん取得経験が減るので副官も育ちにくくなります。
副官は低いレベルのうちから鍛えるほうが有利ってことですね。


やーん.jpg
▲ワイラに間違って逸品のパイレーツコートあげたら、態度が急に…「やーん」とかw

>>追加された冒険クエについて読む(ネタバレ)
posted by アミバ様 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ピザ様奮闘

ユルバンことピザ様のスキルが久々に開きました。

その名も「妨害」!!

妨害.jpg
妨害2.jpg
▲食べ物が焼かれたり、食われたりするのを黙って見てられない!?w

やっと役立つスキル覚えたなって感じですw
大海戦で拿捕しまくってやる!w

公爵
▲ドミンゴでこんな人見かけました。
いいねぇw


【今日のマッチョ娘】
マッチョ娘0606.jpg
マッチョ娘0606-2.jpg
▲最近緑髪が流行ってるのかな?
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

新ギルド創設

ギルドウォーズですが、新ギルドを創設しました。
その名も「北斗同盟」w
普段名前の横に表示されるタグは「北斗」です。

新ギルドマント.JPG
▲こんな感じw
今回ももちろんアガメムノンイメージw


リチュアリスト衣装.JPG
▲野郎のメスマーではなかなかできないオシャレをリチュアリストで!
豪華なマスクに抜群のスタイルを生かした妖しげな衣装です。


畑に種まき.JPG
▲クエで畑にひざまついて(/kneel)、種を蒔いたり…

洞窟の中に船.JPG
▲洞窟の中に船があったり…


という何でもない日常的な場面から、曰くがありそうな場面まで、描写も細かいです。
ソーサリアンもこれくらいクエがしっかりして、戦闘システムも洗練され、キャラの動きも自然になればいいのにね。
(ってほとんど全部修正しろってことだねw)
posted by アミバ様 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

GW2本格始動?

さて、2に入ったギルドウォーズですが、やはりその一番の魅力はダンスにあることは疑いようがないようですw(もちろんゲーム内容も秀逸)


口で説明するのはムリなのでとりあえず↓の動画を見てください。
今流行りの動画保管サイト「YouTube」から探してきたものです〜。



▲職業・性別ごとのダンスが収録されています。
音楽に凄いマッチしていて、いいセンスしてるなぁと思いました。

放置する時は/afkでなく/danceが基本!
踊ってればみんな集まってくるぜ!


↓はダンス、ギター弾き、ドラム叩き、エキサイト(手叩き)など使ったミュージックビデオ風の動画ですw


▲ヤングマンのあたりが秀逸?w


さらに似たようなものに↓のアドレスのなど。
http://video.google.com/videoplay?docid=4576872343336138246&q=guildwars
http://www.youtube.com/watch?v=VIH5cT4_BLU&eurl=


大航海にもダンス導入するよう、要望しよう!


さてさてプレイのほうですが、2で作ったキャラと1から引き続きプレイするキャラでは若干進行が異なります。
よって両方やってみたほうがよさそうです。
1のキャラで2の世界に行くにはライオンアーチのトレーナーに話しかけてみてください。

(実は4月に始まってるGW2。私が他のゲームに手つける時は大抵…w)

GW2ミッション.JPG
▲GWの魅力はPvPモードの緻密さと共にRPGモードの面白さにもあります。
もちろん2でも継承されています。
それとは別に全体ストーリーを進めるためのミッションがあり、それがなかなかの難易度で、他のプレイヤーと協力し、スキルビルドをしっかりしないとクリアできないのもまた醍醐味です。
GW2ではとりあえず新職業リチュアリスト(Female)を選んでみました。


ミッション完了.JPG
▲1よりなんとなくかっこいいミッション完了画面。
2からクリアに要した時間も表示されるように。

GW2の最初のミッションは協力ミッションで、1からやってるプレイヤーと2でキャラを作ったプレイヤーと合流し、一緒にやることになります。
誰もプレイヤーがいない場合は組む相手はNPCになるので苦戦します。
私の場合、組む相手が外人だったらしく、ちょっとコミュニケーションに苦労しましたが、何とかなりましたw

キモい仮面w.JPG
▲GW2では衣装も増え、メスマー仮面も増えましたが…
これちょっとキモい…w


ひまわり.JPG
▲時折こんな場面もあったりするので、癒されます〜

ってことで近々新しいギルドでも作ろうかと思います。
プレイしている人は是非声をかけてね。
posted by アミバ様 at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ロードス最終日

大海戦より混んだロードス島イベントも終わりです。

2回目の襲来は結局予想通り、金曜日の21時。
最終日は全サーバ決行で2時間間隔でエロ→乙→能登と回ってきました。
ここまでガチガチのスケジュールでやるなら最初から告知して欲しかったですね。
どっちにしろ固まりそうになるくらい混雑したんだから…。
早朝とか深夜とか真昼間など時間に関係なく突発的に襲ってくることもあったほうが、主旨からしてもずっと面白かったのではないかと思います。

対オスマン仮面艦隊.jpg
▲2日目と最終日はこのメンツで固定でした。
そう!仮面艦隊!
2日目はさらにエイミーさんも仮面で参戦しました。
(5人で最後に写真撮ろうと思ったのですが、エイミーさんが私用で抜けてしまい撮影できませんでした。残念。)


オスマン精鋭艦隊.jpg
▲最終日はガレアスだけの精鋭艦隊も繰り出してきたので、それなりの強さだったのではないかと思います。
この精鋭艦隊では防御や突撃もしてきたので、こちらもそれなりに船員を削られました。


3日間フルに出たので戦功もかなり貯まり、もしかして巷で噂されてる爵位?などと淡い期待を寄せたのですが…

聖ヨハネ騎士団紋章.jpg
聖ヨハネ騎士団紋章.jpg
▲聖ヨハネ騎士団紋章

褒賞は1日出た人も3日出た人も同じで、戦功の少ない人には赦免状だったので、むしろ赦免状のほうが良かったという人も少なくなかったです。

>イベント中に出現するオスマン艦隊を倒すと、対オスマン戦功が加算され
>全日程終了後、通算で得た戦功により、報酬にもらえるアイテムが変わります。

とあったので、もっといろんな種類用意してあるかと思いました。
このへんもう少し考えて欲しかったね。


【オマケ】

栄養不足未然防止.jpg
壊血病未然防止.jpg
▲副官スキルによる栄養不足未然防止と壊血病未然防止です。
疫病はSS撮り忘れました(^^;
ホルフィーナ、ホント役立ついい娘です。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ソーサリアン

クローズドβ当選したソーサリアンオンラインの話。

FF11の劣化コピーと言われてるように、ソーサリアンの良さというものが全く反映されてないし、「どこがソーサリアン?」ってものでした。
まさに名前と音楽だけライセンス契約した感じです。
おそらくFF11基本に作っておいたところに後付したのでしょう。

ーサリアンMAP.JPG
▲このマップではペンタウァ、ヤマト(戦国ソーサリアン)、リドニア(ピラミッドソーサリアン)の国が1つのワールドであるように見えますが、ペンタウァをスタート国として選べません。
ペンタウァこそソーサリアンの本拠地なのに…。

ヤマトの国.jpgリドニアの国.jpg
▲ヤマトの国(左)とリドニアの国(右)
ヤマトの国は戦国ソーサリアンが基本ということで和風の服装と建物です。
リドニアのほうは音楽から察するにピラミッドソーサリアン基本みたいですが、ちょっと意味不明の都市って感じです。

狩りクエ.jpgお使いクエ.jpg
▲狩りクエ(左)とお使いクエ(右)
ソーサリアンの良いところは、まずシステムがしっかりしている事。
次にアドベンチャーゲームのように演出のある内容の濃い短編シナリオ。
そして音楽でした。

しかし、ソーサリアンの音楽を適当に使っただけで、結局やることといえば、狩りと物を運ぶだけのクエ。
クエは仲介されるシステムではなく、無数にいるNPCの中からクエに関係したキャラを探すシステムなので一苦労です。

ちなみに話しかけられたキャラクターは目パチだけで動きが止まった状態になります。(もうなんだか…)

クローズドβだからといってこれはひどい。
ドラクエが3Dになってもドラクエしてたように、ソーサリアンもソーサリアンユーザーがある程度納得いくものでないとまずいでしょう。
ソーサリアンの名を冠するに恥ずかしくないよう作りこんで欲しいものです。
延期ならいくらでもしても構いません。


場違いな服装.jpg
▲ヤマトの国で地図を売ってるNPC。
せっかく世界観を和風にしてるのに、この服装はいったい…。
やはり世界観は後付という印象はぬぐえないですね。

部屋.jpg
▲自室があり、ここでクラスを変更できる。
クラスはファイターやらレンジャーなど一応職業のようなものになっています。

ソーサリアンといえば医者やら泥棒やらユニークな職業がいろいろあり、特定の職業のキャラを連れていないとクリアできないシナリオもあり、それがストーリーを盛り上げていました。
このクラスが職業ということになると、その面白さも半減するでしょう。


↓フィールドのプレイ動画

▲FF11にそっくりと言われるのはこれで実感できるだろうか。
キャラの走り方もぎこちない。
特定の場所で草を刈ることもできる…らしい。


装備外すと
▲もっと力入れるところあるだろうと言いたい。
漢キャラはこんな薄着にならないし、しかもキモいですw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

