2006年02月26日

クマへの道その1

さてさて、悪名高いクマクエスタートですw

その前にサンジョルジュで新クエです。
これはクマとは無関係なので気軽にw
なんか中途半端な追加なんだよねぇ。

サンジョルジュの数奇の宝石.jpg
呪われた腕輪.jpg
▲特に前提はないみたいです。
寄っただけでサクっと出ましたw


さてさて、クマクエは全てアデンですw


調査はお早めに.jpg
▲これがクマクエの最初になりますが、読んでもわかるように
虎兜クエのクリアが前提になります。

30日以内にディヴと往復するクエです。
情報の取り忘れをしないよう気をつけてくださいね。
なるべくNPCとの交戦は避けることをオススメします。

[クマへの道その1]の続きを読む
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

アマゾンへの道

なんのひねりもないタイトルですw
南米にアマゾン川が追加されるのに伴って、カーボヴェルデ西に海域が追加されました。
アマゾン川も海域扱いですw

あ、そうそう、ヴェネで観察アイテムの店売りが始まったので、観察アイテム切れるようになりました!

中央大西洋.jpg
▲中央大西洋。
これが追加された海域です。
南風なのでカリブに行く時はいったんこの海域に出ると横風受けて快適に行くことができます。

アマゾン河流域.jpg
▲河口の近くから流域ということで海域が変わります。

アマゾン川.jpg
▲アマゾン川の発見はクエにも組み込まれてます。
「動植物の楽園」地理学8がそうです。

アマゾン川下流.jpgアマゾン川上流.jpg
▲下流と上流。測量ではこんな感じです。

アマゾン川の水.jpg
▲昇っていくと、川の水の色が濁ってきます。芸がこまかいねw

アメリカナマズ.jpg
アロワナ.jpg
ピラニア.jpg
▲アマゾン川では4種類の魚が釣れます。
もう1種ピラルクですが写真撮り忘れw


サントドミンゴでは他に地理クエ2つ、生物クエが1つ追加されています。
生物クエはアマゾン川前提です。

↓こんなやつw

ピパ.jpg
▲せっかくのアマゾン川なのに生物クエは1つだけ。
寂しいね。
上流に上陸地点があります。
また河口の南と北にそれぞれ補給港がありますが、サントドミンゴからは結構距離あります。


あとカムバックキャンペーンも効果も手伝ってか、商会員が3人ほど戻ってきました〜。
とてもおめでたいことです!

ハート様.jpg
▲まず商会創設メンバーのハート様。
ラクダバーヌース職人ですw

漁太.jpg
▲パソコンが壊れていた漁太さん。
軍人歴長いですが、心は冒険家ですw

いいんちょ.jpg
▲北斗の拳好きの保科智子さん。
本当はセカンドがうちにいましたw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

芸術家への道

さてさて、大型アップデート(らしい)です。
あまり期待してないんだけどねw

ということで、手近なヨーロッパに追加された美術クエを一気にやりました。
思いっきりネタバレなので「芸術家への道を読む」から見てくださいなw

[芸術家への道]を読む
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

漢字

漢は中国において現代においても重視されている国で、漢民族、漢字などその名を留めています。
前漢を興した劉邦は楚の項羽との戦い、漢の全盛期を築いた武帝劉徹(暗君って論もあるけどw)、一時王莽に簒奪されたものの復興した後漢の光武帝劉秀、そして黄巾の乱、三国時代と続いていく歴史マニアにとってはフルコースのような時代でした。

ってことで、クラウンさんとあんこ。さんから漢字バトンなるものが回ってきましたw

クラウンさん「賢かな。いつもアミバ様の考え方には感心させられる。

 みんなより長生きしてますからw

あんこさん「イメージする漢字「面」仮面総長アミバ様!!!

 「面」はおも、つらとも読みます。
 つまり「お面」は顔そのものであるとも取れるわけですw
 「仮面」でなく「お面」と呼ぶこともあるところがミソですw

■好きな漢字「壮」

壮といえば、勇壮など勇ましく力強い意味でよく使われます。
一般的には壮年のほうがよく使うかな。
壮年というと、かなりのおっさんがイメージされがちですが、30歳くらいから壮年になります。人生において最も活力に満ち溢れ、充実した時期です。たぶんw

■前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?

「春」……かつての中国で「春」と書いてある店があったらやばいですw
「桜」……餅、酒w ワシントンの伝記にも出てきますね。
「恋」……本来は目の前にない対象を慕う心だそうですが、恋慕とか儚く懐かしい匂いの感じるイメージがあるね。
浮気も横恋慕と表現すれば、なんとなく儚げでしょ?w

「金」……金は中国女真族の国家で最初に大きな帝国を築き、北宋を滅ぼして華北を統一した。すぐにモンゴルに滅ぼされてしまうが、その後満州族と改め、清帝国を築き20世紀まで栄えた。そんなイメージw
「寂」……侘び寂に代表されるように、静かでありながら趣のあるそんなイメージ。静寂な所で隠居したいものです。
「胸」……胸は心に置き換えてみるといい言葉が多いです。胸が痛む、胸が躍る、胸騒ぎ…などやはり胸には心が潜んでいるのかなぁ。

■次に回す漢字三つ

「漢」「乱」「天」

これが前の人が答えた漢字ということになるみたいですね。
漢(オトコ)が乱の中で天を目指すということで、この3つの漢字のイメージよろしくw

■大切にしたい漢字

「心」
かつて脳に該当する機能はその名の通り心臓にあると言われていました。
特に日本では多義に渡る言葉で「〜の心」という表現をすることが多いですね。
大相撲でも懸賞金をもらう時にこの文字を書くように手刀を切ります。

■漢字の事をどう思う?

便利だよね。
表音文字(仮名など)だけだとやはり厳しい。
かつて漢文しかなかった韓国では、漢字を撤廃して表音文字のハングルだけにしたら、意味がわかりにくい文章が多くなり、漢字復活論が強まってるらしいです
漢字には1つ1つに意味が込められているので、文字としても優れています。
やはり「漢」は偉大なり。

■最後に貴方が好きな四字熟語を三つ・・・

「雲外蒼天」 どんん苦境にあっても蒼き空を望めるという意味です。
「衣食礼節」 衣食を足りて礼節を知る。日本人は常に格ありたいものです。
「医食同源」 この考え方好きなんだよねw

他には「質実剛健」とかねw

■バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

えー、7人?w
既に答えてる人も含めてやっちゃえ!w
漢字1文字で連想するの難しいよねぇ。

クラウン「肥」 「色」とかも考えたけど、コーエーだしねw
あんこ。「甘」 色んな意味でスィートですw
ANAVEL-GATO「病」 去年は災難でしたwもう退院したのかな?w
キャプテンレイジー「熱」 情熱を感じますwイタリア人だしねw
ジン「雲」 雲のようにマイペース、自由気ままw
れいみ「和」 ほんわか…に漢字があればそれがベストだったんだけどw
ウルフェル「水」 ペットボトルの水を口に含んで吹いてくださいw
にゃむ「惑」 純真な青年をよく惑わしてますwざざちゃんもタジタジw

って8人だ。ま、いいかw

ってことで最近TOEOのオープンβ中心ですが、今日は大航海の大型アップデートの日ですねぇ。
posted by アミバ様 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

大航海1周年記念アップデート続報

2/22のアップデートですが、続けて詳細な続報が発表されています。

1.回航は「航海長」におまかせ

>各海域の回航スキルを持っている副官を「航海長」に任命すれば、
>ログアウト中に近くの港に船を移動させておくことができます。

今までモバイルでしかできなかった機能ですが、カリブとの行き来にはいいみたいですね。

2.見張りで奇襲、交信、偵察!?

>「見張り」の資質のある副官は、「奇襲」スキルで相手の艦を混乱させたり、
>「交信」スキルで他国との「敵対度」を下げたりすることができます。
>さらに、「偵察」スキルで他のプレイヤーの所持スキル、装備品、積荷の情報を知ることも可能です。

副官専用スキルがあるみたいですね。
交信は効果が大きそうですねぇ。

3.キャプテンバッグ

>大切な消費アイテムやロットを2種類まで収納することができます。
>バッグに入れたアイテムは、難破や戦闘で失う心配はありません。
>さらに副官を雇えば、収納できるアイテムが1人につき1種類ずつ増えます。
>また、バインダーが統合され、地図とレシピを合わせて最大16個まで入れることができます。転職用の推薦状も収納可能になります。

アイテム枠が増えるわけではないみたいですね。
地図とレシピと推薦状合わせて16枚かぁ…

4.国家との敵態度拡張

>国家との敵対度が拡張され、
>各国との敵対度合いを示すバロメータとしても機能するようになります。
>この値によって、本拠地と領地での交易品の購入可能量と税率が変化します 。

好意、警戒などがあるみたいです。
交易品購入可能量が変わるみたいですが、好意にもっていくにはやっぱり投資かな?
それとも国家レベルで統一なのかな。

5.レベルキャップが60に

>レベル上限が60となります。レベル50を超えると名声上限が徐々に増えていきます。
>さらに、街の発展度上限が60000となり、新たな船種バリエーションが登場します。

まあ、もうどうでもいい感じですが、操船可能レベルが56以上であれば話が別ですね。
スキル枠増やしたいところですが、私には「冒険レベルは交易レベルより高く…」というのがあるので難しそうです。
そもそもNext100000とか考えるだけで…

6.運命のタロット
>中世ヨーロッパに流布した神秘のカードが登場します。
>特定の有名人に話すとタロットカードを引くことができ、
>引いたカードによって一定の時間だけ旅の運命にさまざまな影響を与えます。

航海に多大な影響及ぼすとなると重要な要素かもしれませんね。
どんな影響があるのか楽しみでもあり、不安でもあります。
MMOだから1人だけ嵐に遭いやすいってことはないだろうけどw

7.生産以外でも逸品
>陸地での発掘品や地図による獲得品、NPCからの収奪品の中にも、
>通常よりも性能の高いアイテムが見つかる場合があります。

陸地での発掘にようやく光明かな。

8.追加クエスト
>新職業への転職クエストに加え、
>生物発見クエストや討伐クエストなど数十本が追加されます。
>これにあわせて、入手方法がそれぞれ違う4点セットの動物系仮装グッズが登場します。
>また、装備品や船部品を選択して納品できる、新たな種類のクエストも追加されます

数十本!
って海事も入れてみたいですねw
12月以来のアップデートなので楽しみではありますが、ここまで落ちたモチベがどこまで回復するかな。
仮面追加されるといいなぁ。
最後の行はちょっと気になりますね。


9.その他

>初心者Welcomeキャンペーンの一環として、 期間限定で(2/22メンテナンス後〜4/12メンテ>ナンス前)東地中海が安全海域となります。
>また、各レベルが15未満の場合、獲得経験値が1.5倍となります。

セカンドを育てるチャンス!?
って倉庫キャラと化してるからムリっぽw

>砲撃による船部品の耐久度減少値を全体的に緩和します。
>副官の持つ特殊弾の効果に影響を与えるスキルの要素も加わるため、それぞれの砲弾種類
>(通常弾、二連弾、鎖弾、火炎弾、ぶどう弾、煙幕弾)ごとに耐久力減少量を調整します。

昨日久々にNPC狩りしたんですが、ぶどう弾きつくて危うくやられるところでしたw


そして…
ヴェネツィア謝肉祭!!

光栄のイベントは何かとヴェネに行きたがらせますw
こちらは2006年3月1日(水)16:30  〜 2006年3月29日(水)13:30
だそうです。

んで、仮面と衣装が手に入るみたいです。

これ

んー、微妙。

口が見えてるのがw

口の部分まで含めて仮面ってことかな?w
私は中身は常にヨルバの仮面だからw
posted by アミバ様 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ドッペルゲンカー

ギルドウォーズは常に集中してプレイしないといけないので、大航海のようにマターリと仕事しながらという器用なことはなかなかできません。
ってことでRPGモードの進みはあまりよくなく、ようやく砂漠を突破し、エリートスキルの宝庫・南シヴァに到達しました。

砂漠で超越する際にドッペルゲンカー、つまり自分自身と戦うことになります。
同じスキル構成かつ、おそらく同じスキルランクというキャラと戦うんですが、これが強い!
私はMe/E(メスマー/エレメンタリスト)なので、スキル詠唱中断系やバックファイアなどは命取りになります。ドッペルゲンカーは絶妙のタイミングで使ってくるからねw

ということで試したスキル構成は
1.エンパシー
2.エーテルフィースト
3.リカバリーマントラ
4.フレア

これだけです。
余計なものは一切入れないほうがいいです。
戦闘が始まる前(ワープする前でもいい)にリカバリーマントラを唱え、次にエンパシー、続けてフレア連発。HPが少なくなってきたらエーテルフィーストというパターンで30秒もかからず勝つことができます。

ここにたどりつくまで2回ほど負けたんですが、1回だけスキルなしで挑んで、とんでもないことが発覚。

ドッペルは弓矢を使ってくるんですが、無防備で打ち合いすると、私からの攻撃は平均30ダメージ、ドッペルの攻撃は平均50ダメージ…
自分が敵に回るとこんなに強いのかという疑問が解消されました。

つまり…

ドッペルゲンガー.jpg
こいつはドッペルゲンガーではありませんw

私は当然弓矢スキルなんてないし、武器も11〜22の最強クラスのロッド、防具のその時点で手に入る最良のもので、盾をつけても試してみたんですが、明らかに地力に差があります。


この後からサブジョブを変えられるので、まったく別のスキルビルドで楽しめそうです。
基本メスマーだからやわらかいことには変わりないんだけどねw
マッチョなのにねぇw


ってことでエリートスキルの宝庫「南シヴァピーク」へとやってきました。
ここがまた寒い寒い…間違っても裸にならないでくださいw(なったけどさ…w)

雪国にて.jpg
▲ってことでおしゃれ着としてジャケットを新調してみました。
普段は相変わらず半袖のローグアーマーだけどねw
ジャケットの性能がよければいいんですが、付加効果がなくて残念。

隣はナイトアーマーのフェニさん。
かっこいい装備だよねぇw


とあるクエで…

シャニ.jpg
▲シャニさん。ちょっと怖い顔してますが…



シャニ2.jpg
▲Σ('◇'*)エェッ!?



シャニ3.jpg
▲戦隊ものにありがちな変身でしたねw


【今日の美人】
エレメンタリスト.jpg
▲久々のこのコーナーw
エレメントリストです。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

大航海1周年記念アップデート

詳細が少しずつ発表されています。

1.酒場で副官を採用できる。

今回明らかになったのは
「船医」「倉庫番」「兵長」「主計長」

副官も成長し、スキルを覚えていくらしいですが、習得済みスキルの場合はランク+1されるそうです。
主計長は生産もするそうですが、どんな感じになるかのなぁ。

しかし、副官も外見が大事!
今回明らかにになった副官にマッチョ娘とデヴがいない…
これはまずい、まずすぎるw


2.8種類の上級職が追加

3種類だけその内容が明らかになっていますが、さらに5種類あるそうで。
考古学者ができすぎだからどうしたものか…

ちなみに既報では

パティシエ
専門・・・調理
優遇・・・調達・採集・食料品取引・調味料取引・酒類取引・嗜好品取引・工芸

レンジャー
専門・・・生物学
優遇・・・生態調査・駆除・地理学・視認・生存・救助・応急処置・釣り・採集・調達

芸術家
専門・・・美術
優遇・・・社交・酒宴・口説き・財宝鑑定・工芸・美術品取引・ギター演奏・笛演奏・タンバリン演奏・バイオリン演奏


専門スキルはランク+1になります。


3.入港可能港が9都市、補給港が11都市追加

20都市追加されると思ったら半分以上は補給港…


4.カーボヴェルデの西の海域が拡張

これは商船が通る海域が広がるってことなので、海賊の作戦も変わってきそうですね。


5.新三国イベントが第18章まで追加

全部じゃなかったのね…


さて、残りの詳細は来週みたいですが、2/22から楽しめるかどうか…

既報では残りの詳細は…

1.大海戦にNPC艦隊が登場し、戦略に大きな変化が!
2.国家要人の操る艦隊が、多数大海戦に参戦!
3.航海用具を入れておけるキャプテンバッグ!
4.運命のタロット!
5.ガレアスの改装タイプが登場!
6.バインダー統合でレシピ・地図・推薦状をまとめて保存可能に!
7.入手方法がそれぞれ違う、4点セットの動物系仮装グッズ!
8.ヴェネツィア謝肉祭で着られるお祭り用の仮装服が登場!

こんな感じですね。
はてさてw



Before
before.jpg
Afrer
after.jpg
▲相変わらず私の前では仮面つけてアピールする人が多いですw

posted by アミバ様 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

コスメモ?

女用装備が多いので、セカンドももちろん作ってますw

メイドマミヤ.jpg
▲メイド帽子

ラムマミヤ.jpg
▲ラムちゃん角w


漢専用はモミアゲとか…
ロン毛だとモミアゲつけてもわかりにくいですw


四角メガネ.jpg
▲四角メガネゲットしましたw
やばいです。あんこさん好みの姿になってしまいましたw


他に傷とか持ってますが、メガネと同時には装備できないようですw
ヒゲほしいよねw ヒゲつけてダンスしたり…w
モーションが座る動作しかないのは難点だねぇ。
感情表現ってのはあるんですけど。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ときメモOnline | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

トキ メキ

くっ、トキ、トキ、トキ、どいつもこいつもみんなトキ!

ときメモ不具合3.jpg
▲3度の延期の結果、これ続きでもう参りました(^^;

キャラその1.jpg
▲で、こんな感じで作成w
なぜかロン毛はウェーブしかないのでw

キャラその2.jpg
▲普段はこんな感じで表示なので、女の子だと思われますw

O組教コ.jpg
▲O組です。
2Dで800x600の画面サイズなので、教室全体も見渡せないですねぇ。
せめてじっとしたまま見渡せればいいのに。


授業.jpg
▲授業はクイズ形式。15分ごとに時間割が設定されています。
15秒しかないので、ちょっとでもウトウトしたら無回答で間違い扱いされますw


自主トレ.jpg
▲自主トレまたは部活は戦闘。
3vs2みたいなハンディ戦もできます。
部活による差は習得する奥技が違うくらいです。
野球部でもユニフォームに着替えないし、野球もしません。


ドラマイベント01.jpg
▲ドラマイベントは2人のプレイヤーが参加してやるんですが、互いの選択肢によって内容が変わるのでなかなか面白いです。
うまく事が運ぶと、ドラマごとにキーワード(攻撃魔法みたいなもの)をもらえ、戦闘で使えるようになります。

ドラマによって男女の組み合わせが決まっていて、漢同士の熱いドラマが展開されていくこともありますw


授業中ランダムでアイテムが手に入ることがありますが、なぜか…

漢でもネコミミ装備できる!w

あれですか。アキバ系がつけていることがあるのが原因かw
装備しねーよw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ときメモOnline | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

GW課金、マントGET

ギルドウォーズですが、正式サービススタートしたので継続しました。
パッケージだと約6000円で永遠に無料。
課金だと月額980円です。
パッケージのほうが得ですねw

ってことで、正式オープンしてから今日までの出来事をダイジェストで。


マント.jpg
▲ギルドマント作りましたw
アガメムノンですねw
試着はなぜか裸でw

鶴拳.jpg
▲ギルドのメンバーも無論下着姿のまま鶴の舞w


ステージ.jpg
▲戦闘不能になると祭壇で復活するんですが、ちょっと先に進めると祭壇というよりステージのように。
もちろん踊りますw


ブー.jpg
▲とあるミッションで発見したブー。
この子がまた…

ブー戦闘.jpg
▲とても勇敢で、ブーのおかげでミッションをクリアしましたw
本当はミッションの中のボーナスクエで、飼い主まで届けるんですが、2回目なら最後まで連れて行っても構いませんw
ペットに欲しいよねw


基本的にGWのRPGモードはミッションでシナリオを進め、それぞれのエリアにあるクエをやるスタイルです。
クエの中にも個性的なものが結構あります。


温泉.jpg
▲この温泉地(残念ながら入れない。脱いで用意したのに…)で起きた…

温泉地殺人事件.jpg
▲温泉地殺人事件!
ミステリーものですw

滝修行.JPG
▲温泉に入れなかったので、代わりに滝に打たれてみました。
体力回復しますw


ムービー.jpg
▲ミッションではプレイヤーがムービーに参加することができます。
先頭のプレイヤーだと勝手にセリフまで割り当てられますw
しっかり例のマントもつけてますw


ルリック王子の遺品.jpg
▲レア武器です。
暴走王子ことルリックの遺品かな?w
武器と盾は拠点では表示されないので、見た目がよくてもPTメンバー以外に見せることができないのが難点かも。
もし表示されたら価値が上がると思うんですが、露店システムがないので売るのは難しいです。(これがGW最大の難点かも)


経験値4000
▲このクエは経験値4000だけあって大変でした。
ライオンアーチから時の神殿まで行って8人PTにしてから現場まで向かうことをオススメします。
時の神殿でPTを組むと人数増える上に傭兵のLvも15になるので随分楽になります。


【今日の一枚】
プライベートビーチ.jpg
▲プライベートビーチw
posted by アミバ様 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

