2006年01月27日

シルクロード始めました

シルクロードを舞台にしたオンラインファンタジーRPG「シルクロードオンライン」です。
またまた韓国産です。

シルクロードと言っても歴史には全く触れていないので、ある意味残念ではありますが、歴史に興味がない人でもやれます。(韓国は歴史ゲーム苦手っぽい?w)
せいぜい地名が長安(現在は西安)だったりするくらいかな。

現在選択できるのは中国人(あと獣人やキョンシーみたいなのもいます)だけで、登場する武具も中国系のものが主です。

まぁ説明はともかく、アイテム課金である以外基本的にタダゲーなのでやってみましょうw
基本はモンスター討伐中心のアクションRPGですけど、交易もできるようになるみたいですね。


シルクキャラ.jpg
▲とりあえずINDUS鯖(初プレイ時一番下)でこんなキャラでやってます。
セカンドも作ってますけど、貸倉庫もあるし、使うことないかなぁ。


ラクダ.jpg
▲ラクダ最高!


馬.jpg
▲馬での移動もできます。
クエで手に入ったので乗ってみました。
大航海もできるようになるといいなぁ。


シルククエ.jpg
▲シルクのクエはモンスターの討伐クエが大半ですが、その数がハンパじゃない。
そのうち200とかでてきますw
ドロップアイテム集めとか飽きるよ…(^^;


始皇帝陵.jpg
▲初期の狩場となる始皇帝陵。
ここもモンスターの巣窟に…


シルクでも浮くよ.jpg
▲シルクでも浮きますw


露店.jpg
▲露店の風景が結構いい。
富山の薬売りっぽいねw
売ってる時「ほれほれ、こいこい」って感じのモーションするんですが、これって日本人の感覚では作れないから逆に新鮮だけど、店のほうが立場が上って感じだよねw

露店の問題は場所移動しようとすると出展内容をクリアしないといけないので、放置専用ってことです。

バグ.jpg
▲解像度を途中で変えると一番近くにいる人が妖怪みたいになりますw
見えなくなる位置まで移動すると直りますw


【NPC紹介】

怪しい武器屋.jpg
▲怪しい武器屋w

えらそうな巫女.jpg
▲すごい偉そうな巫女。
神の代弁者って位置づけなのかなw

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2006年01月26日

バトン

またバトンが回ってきたので…

お題:もし異性に生まれ変わったらバトン


1.朝起きて尊初にすることは?

パソコンの電源入れる。
たぶん今と変わりないかとw

2.あなたの職業はなんですか?それはどんな仕事ですか?

基本物書き。
たぶん今と変わりないかとw

3.どんな人と付き合ってみたいですか?

見た目ならデヴかマッチョ。
たぶん好みも変わりないかとw

4.自慢できるとこはどこですか?

酩酊してもほとんど変わらない事。
たぶん今と変わりないかとw

5.どんな格好してみたいですか?

タンクトップ。
たぶん今と変わりないかとw

6.どこに行ってみたいですか?

シリウス星系かどこかの居住可能惑星。
たぶん今と変わりないかとw

7.もしも本当に異性に生まれ変わったら自分と付き合いたいですか?

もっと規則正しい生活している人としてくださいw

8.このまま生まれ変わったままでいたいか?それとも元に戻りたいですか?

どっちでもw

9.このバトンを5人に回してください

うちからリンク張ってる人、読者の人よろしくw


ってことで性別が変わる程度では何も変わらないアミバ様でしたw
口から卵を産む宇宙人になっても変わらないよ!w
(クラウンさんは変わりすぎ!w)
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ギルドマント

初期装備に使ってしまい激しく後悔している黒の染料が7000Gまで値上がりしていて、銀の染料と合わせると7600Gです。
しかも私のゲットした染料ってこの2つしかないんですよ…
出にくいものだけ出すという強運をドブに捨てるのはある意味豪快かもね…w

ということで、今日はちょっとギルドマントを見てきました。
ギルド単位で2000Gで作れる装備の1つです。
(7600Gあれば余裕で寄付できたのに!w)

実際に作る前に色々デザインして楽しむことができますが…

マント案.jpg
▲アガメムノンの仮面みたいな…w

↓ちなみにアガメムノンの仮面とはこれのこと!
マント案.jpg

実物はこちら→ミュケナイの「アガメムノンの仮面」


マントも黒バックに金色がいいかな?w


物資運搬人.jpg
▲GWは結構面白いクエもあります。
これは5人もいて立ち往生している輸送部隊。
この後ゾロゾロと後ろをついてきますw


ということで27日の正式オープンに向けて、パッケージ版購入しました。
日本では課金制のほうが一般的ということで、月額980円の課金制も用意されています。
パッケが6000円程度で永遠に無料なので得だと思います。
オープンβは24日が最終日ですので、無料で体験したい人はラストチャンスかもしれません。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

脳筋

昨日降った大雪(東京で10cm超は珍しい)の影響がしばらく残りそうです。
最近寒いので、しばらくは屋根の上から消えそうにありませんね。

ということで、DECOですw
所属するレインは魔法使いの国ですが、魔法の力を拳の力に変えて戦うので、脳筋状態ですw
知性のある楽しみをしたいんですが、今のところはできないみたいです(^^;


DECO発見される!.jpg
▲倉庫前で寝てたら、見覚えのある人が…
大航海で私に会った日はパチスロ北斗で100%勝つというヒカイさんとGalloさんに発見されてしまいました!
サーバーが2つ、チャンネルもそれぞれ3つあり、偶然に倉庫前にいた所で遭遇するなんて、これも運命でしょうかw

二次職業はLv30らしいのでまだまだ先の話になりそうです(^^;
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DECO ONLINE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

息子と姪の結婚

従姉弟というのが結婚ができます。
ってことで、息子としラ、姪あんこ。の結婚式ですw
カリカットから久々に脱しての参加です。


神父.jpg
▲神父はPちゃん。
神父はマッチョと相場が決まってるようですw


あんことしラ.jpg
▲これであんこさんは私の娘にw


親族席.jpg
▲ちょっと怪しい親族席w
ジンギーさん相変わらず機嫌悪そうな顔ですw


パン屋.jpg
▲この日のために体験垢で戻ってきたケイン(コキスギ)さんのスピーチ。
私も新郎の父として挨拶しましたw

バン屋を説明すると…
ケインさんの家の近くのおっさん一人でやっているパン屋のことで、他に客がいるのか?と思うくらいの閑古鳥っぷりだったそうですw
いつも安くなってから買ってたそうですが、「レシートいらない」と言っても無理やり袋に入れてくるので、「入れる、入れない」の壮絶なバトルが名物となってたそうですw
そう、過去形で語られてるように、このおっさんのパン屋は残念ながら閉店となり、バトルの決着もつかずじまい(^^;
そのへんで買ってきたヤキソバを挟んで売ってたみたいですw
たぶん私が思うに他に収入源があって、道楽でパン屋をやっていたのではないかと思うんですが…w


記念ハ真0121.jpg
▲例によって記念写真です〜。
引き出物は会場がカレーだったのでカレー料理特集かと思ったら、フランス名産特集でした(^^;


ながれとながれ
▲オマケw
偶然に同じような格好してましたw
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2006年01月20日

新仮面

前回に引き続き、「アスカロンの歴史」というクエをやってるんですが、結局終わらず…
時間かかりすぎw

でもGWのいいところは、複数のクエを同時に受けられるところにあるので、特に問題はありません。

仮面2人.jpg
▲仮面コレクションが増えましたw
ウォリアーも仮面があっていい世界ですw
もう1つ仮面を作る予定だったんですが、材料間違って売っちまって…(防具は材料集めて造ってもらいます)

ところで先日銀の染料の相場が高いと書きましたが、黒の染料はさらに高いです。
いや、洒落ならないほど高いですw
崩壊後では全然ドロップする気配すらないです。
使わないで売っていれば今頃大金持ち……欝だw
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2006年01月19日

オープンβ参加

あんこさんから「デコ面白い」って話を聞いて、またまた手を出してみました。

DECO ONLINE」です。

DECOと聞いて

「ん?データイーストか?」

と思った古強者は私だけではないはずw

でも無関係ですw
韓国製のファンタジー系オンラインRPGで、剣の国ミレナと魔法の国レインが新たなフロンティアの開拓を求めて、絡んでいくようなストーリー展開のようです。
そのうち開拓した土地に自分達の町まで作れるという壮大なものなので、ちょっと期待できそうですね。
オープンβのデータは引き継がれるんですが、なんといっても正式オープン後も無料!!
一部アイテムの課金制になるみたいです。

それにしても韓国は国家プロジェクトでネットを普及させたせいか、オンラインRPG分野でも活発ですね。
ゲームの雰囲気は日本のゲームを融合させたが多いけどねw


私は一番下のサーバ(ソルCH3)のレインでやってます。よろしくね〜。


deconpc02.jpg
deconpc01.jpg
▲NPCの顔はこんな感じ。いわゆる萌えゲーっぽいデザインw


decopt.jpg
▲このゲームではPT組んだ場合、近くで戦っているメンバーの取得経験値もおこぼれゲットできるので、できるだけPTを組んだのほうがいいですね。

「寝る」エモーションがあるのもうれしいところw
作れるキャラがかわいいのばかりというのが不満(^^;

decolv20服.jpg
▲そんなこんなでLv20の装備を揃えてみました。
主にLv5ごとに専用装備を身につけることができるシステムです。(ToEOと同じ)

ゲームを始めたらコンボの練習を計2ステージでできるので、そこでLv10まで上げちゃってください。Lv10で最初の職業に就くことができ、狩場でのクエもできます。


decofield.jpg
▲Lv21まではひたすら最初の狩り場で戦闘クエを繰り返すことになりますが、そこでバッチリ感覚を掴んでおきましょう。
死ぬとペナルティで経験値が減るので小まめに瞑想(レインの場合)で回復しておくといいですね。


decofight01.jpg

decofight02.jpg
▲コンボからのスキル「ブレイズロー」を発動した所。
シャーマンはこんな形で敵を倒していきます。

この世界のシャーマンは水晶玉を用いて暗黒系プロイマを自らの体に憑依させることで、肉体的な能力を飛躍的に向上させ、格闘術でそれを活かす職業です。
シャーマンの場合、Lv25になるとさらにサイキーという上位職になれ、そしてサブ職(生産系や経済系や政治系等の職業など実務的なもののようです)も選べるようになるみたいです。

魔法(攻撃&回復)ならマジシャンを選んでみてください。
遠距離攻撃、回復魔法でとても重宝されます。
ミレナの職業のほうはわかりません(^^;


ちなみにDECOでは最小化すると、PTは維持されますがオフライン扱いになるので注意してくださいw
(うちの場合そのまま強制終了することも多々…w)
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DECO ONLINE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ギルド加入

今日もGWをなんとなくプレイ。
20〜24時って限定だとやらないと損みたいな…w

防具を揃えるためにちょっと気合入れてプレイw
「ん、このクエ厳しそうだから傭兵でも連れていくか…」とアスカロンに戻ったら…


アピール.jpg
▲ふと足を止めてみると…
目の前でデモンストレーションしてアピールしている娘っ子が…


勧誘..jpg
▲どうやら私の事を知っている強者のようですw
せっかちだったら気づかない所だったけどw

ギルドに勧誘されたのだが、ちょっと迷ってると…

勧誘2..jpg
▲さらに服を着ていない娘っ子まで一緒になって踊りだしたので…

勧誘されちゃいましたw.jpg
▲こじんまりしているようなので加入してみたら…
どうやら裸族ギルドのようです…w
(私も脱いでみましたw 今まで脱いだことなかったよ…w)

この後、さらに凄い展開(ヒント:裸だからね…w)になり「ネタキターー!!」と思って、スクリーンショット撮ろうとした瞬間…

終了時間w

まぁ、また今度撮りましょうwwww
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

GWその後

オープンβも後半に入った「ギルドウォーズ」ですが、何気にいわゆる崩壊後まで進めています。
崩壊前とは世界は共有できないので、崩壊後まで進めた方は適当にウィスパーで呼び出してくださいw

ダンス.jpg
▲ダンスw
とにかくこのゲームはエモーションの数が多くていいですw
大航海と同じく私のキャラは地味ですけど…


色変えてみたり.jpg
▲装備の色は染料で変えられるんですが、ドロップ以外で手に入れようとするとめちゃくちゃ高いので簡単には使わないほうがいいかもしれません。
元の色がださいので、2色つい使っちゃったけどw
仮面が銀(これが相場では高い!!)、服が黒。
(これでハリケーンではなくなったぜ!!)


いきなりpvp01.jpg
▲サブジョブを習得してアスカロンのお偉いさんと話すと、いきなりミッションが始まり、ランダムに選ばれた人といきなり4人PTを組むことになります。
いきなりなので何が起きたのが事情を把握するまでに少し時間を要しましたw

どうやら、同じように4人組となった人といきなりPvPモードになったらしく、我がチームは赤いマントをつけたレッドチームとして戦うことに。
写真では3人ですが、ペット(犬)を連れていたレンジャーの人と入れて4人です。

いきなりpvp02.jpg
▲勝ったようですw


崩壊.jpg
▲そしていきなり崩壊w



2年後



崩壊後.jpg
▲崩壊後。2年の間何してたんだろw


着替え.jpg
▲ってことでちょっとカッコ悪かった服、ようやく着替えですw
って色がまた緑じゃん!w
染料用意するの大変なのに(^^;

しかも職業がMe/E(メスマー/エレメンタリスト)なので、見た目のごっつさとは裏腹に直接攻撃弱いですw
さてさて、今後どうなることか…
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

テイルズ・オブ・エターニア

テイルズ・オブ・エターニア オンライン」のクローズドβに参加してきました。
テイルズウィーバーとは別物ですw

テイルズ・オブ・ファンタジアを起源とするテイルズシリーズのうち2000年に発売された「テイルズ・オブ・エターニア」のオンライン版ですが、テイルズシリーズなので期待はしていました…

が…

いくらクローズドだからってひどすぎる…
問題点挙げたらキリがないが、一部列挙すると…


  1. 解像度800x600までで画面が狭すぎてウインドウでごちゃごちゃする。(1280x1024まで選択はできるが黒い縁ができるだけ)
  2. ISDN対応のせいか、1度の読み込み量が極端に抑えられ、ラグが発生しやすい。ひどい時は3歩進んで2歩下がるようなラグで画面酔いしました。
  3. 極端にCPU使用率、メモリ使用率が高く、裏作業が事実上できない。これは致命的です。プログラムにバグがあるとしか…
  4. クエストがソロでないとできない。PT解散しないといけません。これは大航海のクローズドでも一緒だったから改善されると思うんですけど…
  5. クエが少なすぎる。いわゆるPenクエストというのが通常のクエストに当たるんですが、1つの町で10もなく、しかもLv制限が設けられている。
  6. クエが少ないので、やることといえば、NPC狩り中心になる。退屈極まりない。
  7. クエに時間制限がある。時間に縛られるのはイヤですね。しかもクエを受けた場所に戻らないといけないのでムダな時間が多いです。GWみたいに町のワープ機能があればいいんだけど。
  8. PTで戦闘するメリットが少ない。多少強い敵と戦えるくらいで、ドロップアイテムはランダムで分け合うことになるので、効率が悪い。
  9. 金が手に入りにくい。モンスターのほとんどが金をドロップしないので、ドロップアイテムを売って手に入れることが多くなります。
  10. アイテムが全般的に高い。Lv5ごとに装備アイテムが用意されてるんですが、服なんて防御値1違うだけで価格が倍以上なります。金が手に入りにくいゲームなので、なかなか買えないし、買う意味もないです。
  11. アイテムが極端に高いのに、売却時は売値の10%。話にもなりません。それならバザーシステムを導入し、売りやすくして欲しいものです。
  12. 装備品がただの色違いのような感じで、バリエーションに欠くし、しかもダサい。
  13. アイテム枠が少ない。ドロップアイテムですぐ埋まってしまうのでどうにかして欲しいね。
  14. 2Dだから仕方ないのかもしれないが、キャラがすべて同じ大きさ。チャットで表示されるフェイスでしか差がわかりません。
  15. 画面がごちゃごちゃしていて、NPCがどこにいるのかわからない。NPCだけ名前を表示したりするモードがないとダメだ。
  16. シャウトとパーティー会話の色が同じ。
  17. 当然バザーなんてない。
  18. 看板コメントが他のプレーヤーの名前を表示する設定にしないと見えない。せっかく売り買い情報だしても意味なし。
  19. HP、TPの自然回復が遅い。寝ると回復量が増えるんですが、それでも遅すぎる。特にTPは減りやすいのに全体量が少ないので、寝る機会が多すぎる。
  20. 鯖落ちの際の公式の対応が遅い。天下のナムコがこれでは…
  21. 料理システムが売りの1つのはずだが、レシピが高すぎる、材料が手に入りにくいなどで、まだ1度も作っていない。
  22. エリアが変わるごとに追従が切れる。不便。自動追従モードがあるが、なぜか走れなくなる。
  23. おんぶシステムが面倒でボランティア色が強すぎる。死んだ時(気絶?)の経験値の低下を抑えるために、他プレーヤーに教会まで運んでもらうシステムだが、現状のままでは機能しにくいと思われる。特に町から離れていては絶望的。


もう、全部悪いとも言えるくらい悪いね…w
いい面といえば、寝るモーションくらいか…

とりあえず画面はこんな感じ。


【フィールド】
フィールド.jpg

【戦闘】
戦闘画面.jpg
▲戦闘シーン

問題点追加w

  1. スクリーンショットに開いているウィンドウは含まれないので、ステータスの表示やフェイスチャットの風景など記録されない。撮影方法が複数欲しいところだ。
  2. そのくせ、著作権の文字だけは自動的に入る力の入れようw

はぁ…来月オープンβだけど、こんなんでいいのか?
ちなみにこのゲーム、プログラムは色メロフォーの会社ですw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | ToE Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

GW中

ゴールデンウィークでなく、「ギルドウォーズ」ですw
既に海外ではかなり人気のオンラインRPGで、町の中ではMMO、フィールドではMOという形態です。
つまり、町の中では他のプレーヤーと交流やアイテム交換などできますが、フィールドではパーティーでのみの行動になります。

メスマー.jpg
▲ジョブは精神攻撃などで攻撃補助をするメスマーを選んでみました。
理由は見ればわかるかとw

gwクエ.jpg
▲クエの消化が主だった行動になりますが、その自由度はかなり高く、クエのクリアによりスキルが手に入ったり、物語が進行するなどします。
クエを複数同時に引き受けることもできます。
鍛えあげたキャラでPvPモードに参加させることもできるみたいです。

鳥いじめw.jpg
▲さすがに洋ゲー、画面はキレイです。
写真は鳥いじめしているシーンw


gw親切人.jpg
▲フィールドでは結構迷いやすいので、目的の人物に出会えないことも多々あると思いますが、町の中ではMMOなので、ボソっとその旨をSAYすれば助けてくれる親切な人に出会えますw


gwフェニ.jpg
▲ということで、当日記おなじみのフェニさんと合流してちょこっとプレイしてきました…
こうして比べると私の服ってダサい!!

っていうか、あまりメスマー使ってる人いない!w

GWではプレイヤーは区域(チャンネル)システムで自動的に振り分けられていて、同じ区域でない場合、同じ町にいても一緒に行動することはできません。
ウィスパーモードで区域を超えて話ができるので、画面左上の区域切り替えで同じ区域で待ち合わせするといいでしょう。
フレは勝手に手動で登録するみたいですw

現在GWはオープンβ中で、毎日プレイできるものの、時間が20〜24時と限定されているのが難点です。
16日からは「テイルズ・オブ・エターニア オンライン(TOEO)」の第二次クローズドβ(当選しました!)なので、しばらくそっち主体になりそうです。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ギルドウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

復興計画、着実に…

カリカ海事復興計画、順調です。
日々壷より合流してくる人も増え、手ごたえを感じつつあります。

デメ.jpg
▲50↑でのカリカ海事での重要なポイントはスキル上げとなります。
一撃で倒してしまってはスキル上げにはならないので、突撃ブーストを抑えるために獅子でなくデメで戦うのがベストでしょうね。
ってことでサクっと取ってきましたw
レイジーさんは撮影に失敗したそうですが…w

総戦功2.jpg
▲あまりやってないのに総戦功で10位に入ってました。
戦功が入りやすいというのは前述の通りですが、これで1つ確定した事項があります。
戦闘爵位3つ目から4つ目に必要な戦功値は5000ということです。


【今日のレア】

すばらしいデヴ.jpg
▲商船からたまに収奪できるカテの中でももっとも人気のないカテ1を「ただであげます」とシャウトした所…

雑貨上げのため!!!!!

最高w
さすがデヴ、一味違いますw
うちのうみづきさんは既に雑貨R5。
今は洋書しかない雑貨ですけど、今後に期待しましょうw


カリカ仮面艦隊.jpg
▲全員仮面です。いえーいw


がぶ.jpg
▲レアですw
能登で一番しゃべらないがぶちゃんw


カリカで宝石売り.jpg
▲カリカで何売ったの?w
琥珀は前試したけど東地中海と同じだったよ!w
それか工芸で磨いた宝石を暴騰の時に売ったとか?


レア艦隊.jpg
▲ガレアスと重ガレーが混じったムガール武装商船隊。
カリカに来てから一度しか見かけてないレア艦隊です。
レア物落とすといいんですが、この遭遇率では…


55-55-55.jpg
▲ついにやっちまったか。
ってもちろん私ではありませんw
王手かけてる人は今後の取得冒険経験0という事態を避けるために54で止めてるものですが…
純冒険者でないことがこれだけでハッキリしますw

ちなみに私のこだわりは「交易レベルを一番低くする」「商用の船に乗らない」ことですw

よくオール50超ってすごいと思われますけど、プレオープンからほぼ冒険者一筋でやってきた人にとって冒険50↑は難しいことではないし、交易と戦闘の上げやすさを考えれば、冒険者主体でやってきた…という前提がつけば驚くことでも何でもないです。
実際30-55-55くらいの人なら腐るほどいると思いますので、冒険をやっていたかやっていないかの差くらいしかありません。
最近はパレ先生に代わってその地位を固めつつある某グレコ氏の自作自演wの影響で冒険50↑にも価値はなくなってしまいましたけど…
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

子爵

マジンガーシリーズの敵にはなぜか爵位がある。

ゴーゴン大公
ヤヌス侯爵
ブロッケン伯爵
ピグマン子爵
あしゅら男爵

公爵はいないが、一通り揃っていると言っていいだろうw

子爵
▲ということで子爵になってきましたw


大海戦中型.jpg
▲ついでに見てきたクラス別大海戦。
中型は強襲型重キャラベルが主体だったようです。


その最中、カリカットへw


エイミー.jpgエイミー2.jpg
▲私に会うといきなり仮面をつける人が結構いますw
鉄仮面は仮面族の仮面の定義からは少し離れるんだけどねw


先日鉄レアルの譲渡が決まりましたが、作ってくれたヴィンティンさんが4ヶ月半ぶり(?)に復帰しました。
よかったよかった。
ヴィンティン >>>|д・)
▲とりあえず私がいるかどうかテルで確認するヴィンティンさんw
フレじゃない場合こうやって確認しますが「届きませんでした…」と出ると寂しいよねw


【今日の新規フレ】
みるる.jpg
▲shellさんかあんこさんルートで知り合ったみるるさん。娘の一人みたいですw
いつの間に廃レベルになってましたw
仮面紳士!?w

【街角の有名人】
ソフィア
▲20世紀を代表する大女優。
もう50年ほど第一線で活躍していますね。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

カリカット海事復興計画

さてさて、久々のカリカット海事です。
今回の目的はスキルアップと戦功による爵位目的ですが、Lv30〜49までの海事にも適しているということは1/4の日記にてお知らせした通りです。

レイジー仮面.jpg
▲もちろん行きにはこのクエを受けていきましたw
今日も1人仮面族が増えていく…w
レイジーさん、思わず感涙していますw

カリカ海事復興中.jpg
▲ということで始めた復興計画。よろしく〜w


カリカットでは主に4つのクエをやることになります。

1.不穏な集結
2.セイロン前の危険海域
3.危険な赤い帆
4.インドゾウの密猟団

不穏とセイロンはセイロン前での戦闘なので、セイロン周辺に絞りたい時はこの2種、赤い帆とゾウさんはベンガル湾でやりたい時に向いています。
ディヴ方面でやりたい時は「いがみ合う連中」をやるのも手ですね。

腕試ししたい人は「災いの根源」はどうでしょう。
ガレアス10隻で白兵スキルを全て無効にするので機雷と砲撃による攻撃になります。


カリカット海事.jpg
▲これこれ。

この風、この肌触りこそ海事よ!!

ガレアス同士の戦いもまた醍醐味w


以前のカリカット海事ではなかった現象が…

ポツン.jpg
▲ポツンと一人でいる敵艦隊が多かったんですが、なんでしょうね。
誰かが敗北して残ったというわけでもなく、よく出現していました。
もろちん美味しくいただきましたw


たまには休息も…

こはく仮面.jpg
▲これでこはくさんも名実共に私の娘にw

決して…

仮面族増殖計画
をしているわけではありませんw


レアを目指して…

象さん.jpg
▲象さん紋章!! 欲しすぎるw
この敵自体、滅多に会えないので困ったものです(^^;


そして2日目にして…
ムガール私掠艦隊Aに勝利しました!
戦利金18345jを獲得!
戦いの功績に対して爵位が授与されるようです! フランスの離宮に向かいましょう
▲ついにきましたw

戦利金の多さもカリカ海事の特徴ですね。
バッカニアは最高で4435jですから。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

さようなら壺

Lv55になってからもしばらくスキル&戦功上げしていましたが、どうにもこの2点においては効率が悪いので卒業することにしました。
短い間でしたが、ありがとうw
(人との出会いが一番の収穫だったのかもね(^^;)

混成艦隊.jpg
▲壺や大壺では奇襲してくる敵は混成の場合があります。
大壺ではラッカーが混じったりw


んで、私にとっては5日間だけの集計期間になりましたが、ランキングに載ってしまいましたw
1週間(今回は8日)だったら廃っぷりを露呈する所でした(いや、十分にしてるって突っ込みはなしよw)

戦闘名声.jpg
▲実は戦闘名声だけは先週の結果から、1位の自信あったんですが…
おそらくカリカソロで鍛錬されてた方ですね。

合計名声2.jpg
▲合計は2度目のランクインですね。
名声系は10万までいくとキャップ引き上げでもない限り2度とインしないので貴重かも。

総勝利.jpg
▲総勝利。危ないところでした。あと1日早く参加してたら…w

総戦功.jpg
▲総戦功。戦闘参加しにくい提督&ウナギ病(すぐに撤退される病)の影響か、この位置w

総戦功でわかったことが1つありました。
wiki(まだ検証中らしい)では、戦闘3つ目の爵位の戦功が3000、4つ目が6000となっていましたが、この結果をもって違うことがわかりました。
(追記・後日カリカット海事で推定戦功約1800くらいで爵位がきたので、壺入り前に戦功が3200あったとして、+5000の8000ということで書き換えておきました。)

ではではこれからカリカット海事の復興に向けてキャプテンレイジーさんと旅立っていきます!!
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

スキル枠アップ&カリカット海事のススメ

現状ではMAXとなる42枠目のスキル枠をゲットしました!!

つまり…
戦闘55.jpg
▲これw
予定より5日ほど早かったですw

Lv50から始めたので楽々でしたw(実質2日w)
しばらくはスキル調整のために居残るかもしれませんw
中には20台からやってる人もいるとかで…

そこで私はLv49まではカリカットを強く推奨します!!
おそらく8月くらいまでは一般的だったと思います。
何より楽しめたし、精神的疲弊も少なかったというのがオススメの理由です。

【カリカット海事のメリット】

  1. 補給できる港が多いので、小休止(トイレなど)、船員補充がしやすい!!

    嵐も気にする必要ないですね。
    気分転換もできます。

  2. 儲かる!!

    短時間でカリカットに戻っても差し支えがないので、高ランク(楽なのに高額)のクエを続けて受けることにより、資産も増えていきます。
    実際6月に海事やってた時は懐がかなり暖まりました。

  3. レアドロップの敵がいる!!

    多くは語りませんが、とても美味しいアイテムを落とす敵もいます。

  4. 敵のバリエーションが多いので、気分的に盛り上がる!!

    こういうのって案外大事なんですよ。
    ガレアスが沸くと盛り上がったりw

  5. 脳みそが溶けないw

    やはり小休止できるのが大きいですね。
    カリブは同じ敵ばかりというのもおかしくなる原因だと思いますw

  6. 効率もいい。

    Lv49からインド海賊の経験値が下がってきますが、それまでは十分に美味しいです。
    効率気にする人も安心です。
    インド海賊、マナル海賊、セイロン海賊、ムガール私掠艦隊、イスラム王朝艦隊など、とにかく襲えそうなものはどんどん襲ってみましょう。

  7. 敵はジベ中心なので弱い!!

    重ガレーやガレアスもいますが、ジベ中心の艦隊でも100以上の経験値が入ります。

  8. 冒険経験が上がりやすい!!

    船員補充が容易なため、嵐でもログアウトの必要がないので、嵐時の冒険経験も取得できます。

  9. 操舵が上がりやすい!!

    おだやかなカリブと違い、波が高いので操舵も上がりやすいです。

  10. 戦功ポイントが入りやすい

    敵にもレベルというものがあるらしく、自分の合計レベルと比べて上回ってると拿捕・撃破ボーナスが+2、同レベル帯で+1、半分未満で+0らしいです。
    この他、勝利時にも+1の戦功が入ります。
    戦功ということだけで考えると、自分の合計レベルは3つのステータスの合計ということになります。

    例)敵のレベルが60(Lv12x5隻)の場合

    合計レベル1〜59は+2、60〜119は+1、120〜は+0

    敵のレベルは味方の艦隊の合計戦闘レベルから推定することができます。
    艦隊を組んでいると、普段は強襲される地域でもされない経験があると思います。
    少なくともアルギン付近にいる西サハラ旅団は戦闘Lv50あれば襲ってこないはずです。
    つまり、戦闘Lv50を超えてれば単独でも襲われないし、戦闘Lv10の人が5人いても襲ってこないということだと思います。

    カリカットではこれが150以上あると思われ、合計レベルが高い人でも+2の恩恵を受けられるかと思います。

    あくまで既存の情報からの推測の域は出てませんが、公式で発表されているランキングを見る限り、カリブでは戦功ポイントが溜まりにくいのだけは確かです。
    戦功は爵位にも繋がるので、上げておくに越したことはないと思います。


【カリカット海事のデメリット】

  1. 遠い

    これが一番というか、唯一の問題でしょうね。
    料理の補充もカリブほど容易ではないので、十分な準備が必要です。
    またカリブでは偉大なる戦士の槍を郊外を掘ることがてきますが、インドではそうもいきません。


さてさて、料理補充のために一旦地中海に帰り、ニューイヤー関係のイベントをやってきました。

タンパリン漢.jpg
▲マルセイユではこの人がロットをくれますw
今年も伴奏がない中、タンバリンひとつで頑張るそうですw

農家の娘.jpg
▲隣にバザーしている人が必ずいるという農家の娘もくれますw
もう1人はノストラダムスです。

ということで…旧発注書ばかりでしたので、商会のうみづきさんに全て進呈w
(なぜ旧なのか…アイテム枠節約のためにカテになったのに…)
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

ガレアス( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ガレアス実装以来どれくらい経ったでしょうか。
ここ半年ずっと冒険者だったので、当時のレベルキャップだったLv50のまま、手を伸ばせば届いていたガレアス君…

ようやくゲット至りました♪

ガレアス.jpg
▲( ;´Д`)ハァハァ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
横帆タイプのほうがカッコいいけど戦闘では縦帆にするといいのかなぁ。

妖精.jpg
▲そして7ヶ月という長い間お世話になっていた鉄レアルはエルフさんに嫁ぎました。
引退したフレに作ってもらったものなので、さすがに親父売りはできません。


【今日のマッチョ美人】
今日のマッチョ0104.jpg
▲海事で一緒だったアンリさん。
戦闘以外ではどんな格好なのか気になるところですw
posted by アミバ様 at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとう!

2005年も一瞬のうちに終わってしまいました。
年をとると1年の過ぎる速度は尋常ではありません!
うちには12歳になる犬がいるのでこのペースだと心配ばかり頭に浮かびます。
ということで今年は戌年!

しかし…元々大航海シリーズが好きなのでハマるとは思っていましたが、まさかここまでプレイするとは想像もしてませんでした。
大航海記録」によると、どんなテンパってる時も1日も欠かさずインしていたようですw
もはや生活の一部ですね。朝起きて新聞読むのと同じ感覚でインしているような…
私の場合は数台のPCを使い分けて、仕事と両立させているのですが、それがもう大変で大変で(^^;
インしててもいきなり放置することがあるのは、大抵クライアントからの催促の電話だったりしますw

大航海記録」はJSP+Servletによって動作するWebアプリ(使い方はオンラインヘルプ参照)ですが、かなり高機能で様々なデータがわかります。
データ類は3/16以前までのログは会話しか記録されていないので、それ以降の集計になります。

総プレイ時間は…とても書けしないや(自分で考えていた以上に廃人だったようです(^^;)
使用スキルベスト3は探索、運用、操帆です。(運用はここまで使ってもR9…マゾいね)
掘ったものベスト3は草、石、砂…なめてますか?w
使ったアイテムベスト3は魚介のピッツァ、パウンドケーキ、目印のリボン。

プレオープン初日に喋ったセリフは…

アミバ様>くっ、天才の俺がなぜー
アミバ様>俺は天才だ!
アミバ様>どいつもこいつもバルディバルディ…
アミバ様>なぜ奴だけ認めてこの俺を認めないんだぁ
アミバ様>天才の俺がなぜこんな依頼を…

ちゃんとRPしていますw(原作のアミバ様はこういうキャラなのですw)
たぶんバルディ邸の奥のイスに座ってるシーンと、冒険ギルドでのセリフだと思いますw

ということで今年も冒険者メインでやっていきますが、とりあえずこの壺地獄から早く脱したいと思います(^^;
ゲーム内共々よろしくお願いします。
posted by アミバ様 at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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