2005年10月30日

ワイン祭り

久々の公式イベントです。
どうもいわし祭りより楽しそうなので参加してみました。

ワイン祭りスタート.jpg
▲ってことでワイン祭りスタート!
9日までらしいけど、今日中に終わっちゃうんだろうなw

まず5箇所でクエストをクリアします。
一応ネタバレを抑えつつ、ルート解説。


1.オポルト「漁師の妻」

「タラ」はノルウェー海またはユトランド半島沖でよく釣れます。
漁師はヘルデル北のほうに浮かんでいますので、捕まえたらヘルデルに1回入ってから妻に届けましょう。
ついでにオスロかベルゲンで木材25を買っておきましょう。

漁師の妻.jpg
▲かわいい奥さんだ!w

2.ロンドン出航所前「ワイン商人」

プリマス酒場ではとちらを助けるかでもらえるボトルの数が違ってきます。
ハート様が部下と酒場マスターどっちの味方についたかよく考えてみましょうw

3.マディラ「ワイン樽職人」

木材を渡しましょう。ラスパで買える丸太だとボトル1本減りますw

4.トリエステ「グルメ娘」

赤ワインに合う料理を渡しましょう。白いワインに合うほう渡すと1本減ります。
たぶん近くでバザってる人いると思いますw

5.アンコナ酒場前「いろいろw」

酒場にいる酔っ払い含めて全員と話したら、ワイン1樽積んで「毒蜂一派」とザダール前で戦闘。

酔っ払い.jpg
▲寝転がるデヴは公式イベントの恒例w

毒蜂一派.jpg
▲バルシャで来いと言われますが無視して結構w
かなり弱いですが、撤退されるともらえるボトルが減るので注意。
どうも白兵より機雷や砲撃で撃破のほうがいいみたいです。

6.マルセイユ「ワイン娘」

上の5件をクリアしていると話が進みます。

7.クイズその1 セビリア酒場「ゴメス3兄弟」

このクイズはウソを言ってる人がすぐにわかると思うので、それを元によく考えてください。

8.クイズその2 ボルドー教会「ワイン殺人事件」

楽しみにしていたミステリーですw
このクイズは証言の精査と暗号の解読が鍵を握っています。
頑張ってね〜。

ワイン殺人事件.jpg
▲被害者ピエール。やはり寝転がるデヴw

9.クイズその3 マディラ「太陽に焼かれたものとは」

何を届けたらいいかわからなかったら、マディラで売ってるもの全て買ってくださいw


10.マルセイユ「ワイン娘」

船倉いっぱいにワインをもらえるので、食料や水なども捨てて大型の船に乗り換えて話しかけてください。もう1つ銀紋章ももらえます。

不満なのはクイズが不正解でも紋章をもらえることかなぁ。

銀紋章.jpg
▲で、その紋章はこれ。
せっかく細かいデザインなのにあまりアップでは見られない…w
縦帆型の三角帆のほうがよくわかるかな?


さてさて、この日は大忙し。
マルセイユで3鯖合同のハロウィン祭り開催。
ってことでちょっと顔出してきました。


3鯖合同ってことでありえないほどの混雑ぶりだったんですが、トキかもしれないアミバ目撃情報が次々にテルで舞いこんできました!w

んで探してみると…

トキかもしれない
▲いたーーw
レベル1だったので他鯖からのゲストですね〜
なぜか少年タイプですが、白髪とヒゲなのでこれはトキですねw
アミバ様はヒゲ生やす前のトキと同じ姿なのでw

んで…
ドゴーン.jpg
▲仮装祭りなのでドゴーーーン!w

虎としラ.jpg
▲としラさんに虎帽子貸してみましたw
この帽子ワイルドなはずなのに、マッチョ漢とノッポ漢以外が被るとかわいくなるねw


さらに大忙し!
この日の締めとして…
しゃのんさんとlapisさんの結婚式があったんですが…

しゃのん引退.jpgしゃのん引退.jpg
▲サプライズ!

しゃのんさんがやり逃げ…改め引退です。
でも飽きたとかじゃなくてリアルの都合でネット環境すらなくなるそうなので…
またいつか戻ってくるさ!
再見!(中国語でこの言葉は好きだなぁ。さよならというよりまた会おうって感じだしね)
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

わんぱくクリッパー

7日間のクリッパー修行もようやく終わり。
無事に冒険Lv52になりました〜。

経験値重視(ソロのほうが時間効率がいい)で、最後だけ艦隊でやったので思ったよりスキルは上がりませんでした。
場合によってはまた来ることになるのかな…トホホ

クリッパー.jpg
▲クリッパーの雄姿です。(クリックで拡大)
リスボンでなおさんに作ってもらい、マドラさんにわざわざ持ってきてもらいました。
たしかにカリカット-リスボン間がジベに比べ、最大で10日くらい早くなる感じです。

旋回3で縦310-横375、旋回2で縦308-横397とかいう化け物仕様ですw
スプリット系にすれば横は400超えるんですねぇ。
旋回低めでも思ったより加速もいいし、苦労した甲斐があったというものですw
内海で近場に行く時は旋回5程度は確保したほうがいいかもしれませんね。

「商用とは違うのだよ商用とは!」
商用のほうは人気船種ランクで1位になるほどポピュラーだしねw
商用はちゃんと商用と上につけましょうねw

さて次の目標はワイン祭りです。
明日には全部終わらすぞーw

p.s.たくさんの祝福のテルありがと〜。次なる目標探さないとなぁw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

スエズ運河掘るぞ!

ヨーロッパではワイン祭り開催で何やら盛り上がってる模様…
ワイン殺人事件? 参加してぇーーー

ってことで、あと少しとなったクリッパー修行に勤しんでます。
こんな事ならクリッパー、あらかじめ用意してくればよかったなぁ…
どなたか船一隻、一時的にセカンドが預かりますので、カリカットまで持ってきてくれないかな(^^;

探索15.jpg
▲うほほw
初の完全カンストついにキターーー!
こればかりは回しとか通用しないので、学術スキルに比べ達成した人は少ないでしょうね。
R19(15+4)必要な発掘物を強く強く要望しますw
色々調査はしてみたいけど、R16から上のものが今まで発見されてない所から見ると未実装かもしれないですね。
ちなみに今のところ最も高ランク要求されるのがR15の白銀飾甲冑です。耐久がアレすぎて、なかなか売れないけど…

ということで探索19になると『スエズ運河掘り』に参加できる…とかあると面白いなぁw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

初体験(*^^*)ポッ

ゴア北(ソロ)も60回ほどやった所で飽きてきて、ボケーとしてたら、目の前でフレが「ゴア北メンバー募集@1」なんてシャウトをしてたので、初めて参加してみました。
まぁここまでやりこんだ後なら神様でも許してくれるさ…と自分を言い聞かせての参加ですw

今までいわゆる回しに参加したことがないので、レベルの割にスキルは低いですよね。(それでも廃プレイだったので高いといえば高いですが…)
探索が飛び抜けてるのがソロ中心だったのを物語ってます(^^;

…………

参加してちょっとで開錠アップ。……さすが5倍…w
経験値だけだと時間的にソロのほうが効率いいですが、学術スキルの熟練ではやはり艦隊ですなぁ。
まぁもう参加しないけどw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

11月度アップデート

いつになったら発表されるんだと思ったら、11/2のアップデート直前の10/26。
もうとっくに課金するかどうか決めてる人が大半なのにこの遅さ…何かあったのかね。
ちなみに10/8の分は9/22の発表でした。

とりあえずこのあたりでまとめて見てもらうとして、私感を。

■「一定距離の航海による更新処理」に関するバランス調整

 いわやるブメ廃止による調整。
「交易品の購入可能量アップ」は、どこまで使えるものか気になる所ですね。
「書庫で発見物を伴わない地図が出現する確率をアップ 」って、前にもアナウンスされなかったっけw

■発見でも「依頼斡旋状」を入手可能

 これもブメ廃止による弊害対策。
ただ、特にインド、アフリカ方面はクエをクリアするのにもそれなりに時間がかかるので、枚数が気になるところ。航路では得られる枚数が少なすぎるからだが、アデン-スエズ、アデン-カリカットで3枚の現状は当然修正されるんだよね?
 またNPC(街の有名人)に発見物報告をした際に好みが合っていると、依頼斡旋状をもらえる機能を追加されている。2回目以降報酬下がるし、いい修正だね。

■「大型ガレオン」級船舶の追加

 Lv40台で乗れる船として登場ということで、まだ達してない人にとってはいい目標になるかもしれない。ノーマルガレオン系列と比べてどれくらいアドバンテージがあるか気になるところだが。私には無縁と思われるw 52-45-45って船、出ないかなw


■スキルの強化

1.社交

 やはりブメ廃止による弊害対策として、社交スキルが高い場合、“値切り”や“ふっかけ”に失敗しても交渉を続けられる場合がある…そうだ。社交スキルや社交ブーストアイテムにようやく陽の光が当たったといったところか。私は四等か五等勲爵位になった社交R5の時に捨て去ってますw

2.保管

 海賊対策で保管スキルランクが相手の収奪スキルランクより高い場合、白兵戦に負けてもアイテムを収奪されない場合があるとのこと。商人にとってはありがたい修正ではないだろうか。

3.救助

 戦闘中に限り、海に落ちた船員を救助スキルで助けられる。前からあったほうがいいというか、あるべきと思っていた機能です。どうせなら嵐やセイレーンでダイブした船員も救えればいいのに。

4.採集、調達

 採集や調達スキルで得られる交易品の種類だけでなく、個数にも反映される。探索はないですか…そうですか…せっかくR15になるのにT_T
探索R19必要な発掘品の登場待ってます!


■コミュニケーション機能の強化

1.商会の会員にもメールを出せるようになる (携帯メール対応)

 ようやく対応。今まで一時的に代表委譲しないと対処できなかったしね。これで会員はフレから消せるのかな?(というほど単純な問題ではないんだけどね)

2.ログインしたときに、フレンドや商会メンバーに知らせる機能を実装

 フレの場合個々設定できるのかな。商会メンバーはいいけど、128人のフレの出入りがいちいち知らされてもなんだしね。

3.バザールを出展して座ったときに、ショートコメントを周囲に表示する機能を実装

 今まで艦隊募集でメモってたような事を簡単に書けるようになるみたい。文はアピコメと長さなのかな?便利といえば便利だね。


■クエストの追加

 秘蔵の武器が獲得できる山賊討伐クエストや、究極の仮装アイテムが手に入る生物発見の連作クエスト、暗号解読クエストなどの新しいクエストが追加される。
 山賊討伐は海事? で、例によって生物クエの強化。そろそろ宗教なども強化して欲しい今日この頃だが、仮装アイテムってのは気になる。もちろん今度こそフルフェイスだよね?w 今回は写真を晒してないのでどんなものが手に入るのかわからない分、期待もふくらむね。

■相場システムの変更

 交易品の相場システムに新たな要素が追加され、相場の暴騰や暴落が自然発生する。さらに近隣の街にも伝播するようになる。 …これは諸刃の剣だね。まさか暴落耐性のある街にまで伝播するのだろうか…。

■海賊行為に関するルールの変更

 なんというかこのゲーム、世界観としてはPKの存在が不可欠なのに、ゲームでは必ずしもそうとは言えない矛盾に陥ってる感じだよね。やはり移動時間の長さに比例した被害の“時間的”大きさが関係しているのかな。他のPKのあるゲームではPKとの関わりでもっと楽しめるのにね。


1.大海戦以外では賞金首に対する対人戦禁止領域が無効となり、名前が赤やオレンジで表示される。
 つらくなるだろうねぇ。PKKが複数で待ち構えたりしてたら…。

2.貿易、交易、戦闘の合計レベルが20未満のプレーヤーは危険海域でも襲われない。艦隊を組んでいる場合は、艦隊メンバー各自の合計レベルが20未満である必要がある

 合計20未満では海賊側としても襲ってもほとんどメリットないでしょうから、初心者保護の両面から考えても妥当な所かな。海賊は襲う際に人物情報を確認している暇はないので、考えようによっては返って手間が省けるかも。合計20未満で海賊活動している人も見たことないしね。

3.討伐した賞金首が賞金を支払いきれない場合、賞金首からアイテムを1つ接収できる

 これは資産移動している海賊対策とPKK活性化の一環かな?海賊もしょぼいアイテムやダミーアイテムを持つ時代になるのかな。

4.攻撃側は逃走スキルを使用できない

 というか逃走使ってる人いる? 使ったことも、使ってるの見たこともないんだけどw
でもこれで今後習得する商人増えるのかもね。

5.賞金首のみを検索できる機能を実装

 これは特に問題ないかと。これとは別に海域検索が同一海域だけになるとか。これは便利かな。

6.海賊に襲われた場合、その海域にいる全員に警告メッセージが流れる

 いわゆるSOSが自動発信されるということらしい。どっちにしろ海賊がいる海域は決まってるので、役に立つかどうかわからないですねぇ。


■その他

1.一度に大量の経験値を獲得した場合、レベルアップは最大3までになる
 交易Lvが一気に上がらなくなる仕様だけど、上がらない分はプールされる形になるのかな。

2.出航所で洋上の天候がわかるようになる

 これは前に要望出したような。港にいて外の天候わからず、外に出るってのもオマヌケだしねw

3.酒場娘に話した冒険談も、爵位叙任の対象となる。過去に報告した発見物も対象となる

 今までなってなかったんだね。危ない危ない。初回はNPCにしないといけないってことだね。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

いえーい

いえーい.jpg
▲傷心旅行中のあんこさんとちょっとだけゴア北。

ankolvup.jpg
▲見事あんこさんレベルがアップ。ついでに生物もアップw
私はいったいいつになるのだろうかw

ということで昨日も今日もつまらない修行でした、チャンチャンw


んで、普通はチビっ子は↑のサイズでしか撮れないんですが…

あんこ1025.jpg
▲高台に上がり、撮ってとアピールしているのでw

仮面1025.jpg
▲で、こんなことがあったり…………


………
ネタが無ぇーーーw



【今日の美人】
今日の美人1025-1.jpg今日の美人1025-2.jpg
▲マッチョ娘がいないよ…
有紀さんは何度も登場してるしなぁw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

クリッパー修行2日目

修行といっても大げさなものでなく、昨日紹介した単調作業です。写真すらなしw
やってて思ったんですが、低レベルだったり、まだまだやれるクエが残されてる人がやるものではないなと。それほどつまらない作業です。
アレクからインドまで来るクエのほうがずっと楽しいですw

ってことで今日は少し頑張って残り90ゴアとなりました。
このペースだとあと4、5日くらいかな。
急いでも他に特にできることも、したいこともあるわけではないので、まぁマイペースでw
「ヘビを食べる毒蛇」がどうしても出ないことがあるので、多少効率悪くなることもあります。

ちなみに今日もソロでやってたんですが、同時に艦隊でやってる人もいて、休まずやったら、ほぼ倍の速度でやれることがわかりました。
経験値重視なら断然ソロですね。モチベがどこまで続くかか問題ですけどw
ソロだとLv52とほぼ同時に開錠ランクも1つ上がる計算になりますw

今日で商会の凛さんがしばらくお休み。
商会員といえば家族も同然。永遠とわ別離わかれではないとはいえ、やっぱり寂しいね…
復帰時期は今後の更新次第なので光栄には頑張ってもらわないとw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

クリッパー修行=他にやる事ないw

ついにやることなくなってクリッパー修行しているわけですが…
掘り掘りだけではつまらないので、ゴア北に来ましたw

ゴア北では生物クエ3種のいずれかと、地図3枚が一般的です。

【クエ】
・ヘビを食べる毒蛇(生物8) 経験値342(122+220)
・聖なる花(生物6) 経験値255(85+170)
・毒蛇の天敵(生物6) 経験値252(82+170)
※経験値は2回目以降の場合

【地図】
・インドの神像の地図(宗教8開錠6) 経験値122
・古代インドの印章の地図(考古学5) 経験値30
・古代の貨幣の地図(考古学6開錠4) 経験値8(+銀細工11)

クエはいずれか(連続してはできない)、地図は急ぐ場合はインドの神像の地図だけでもOK。
これ以外に航海で10程度入ります。

全部やった場合

・ヘビを食べる毒蛇 512
・聖なる花 425
・毒蛇の天敵 422

パターンとしては2回に1回は「ヘビを食べる毒蛇」をこなすので467〜468が平均になります。
これを「1ゴア」(単位w)として、私の場合Lv52まで50300程度残ってるので、あと107ゴアやることになりますw
(元々このルートこれまで単発では何度もやっていて新鮮さに欠け、またカリカットに来て休まずやったのも手伝ってか10回で限界きましたw)

考古学2枚の地図は出にくい傾向があり、また「古代の貨幣の地図」は「ヘビを食べる毒蛇」をやった場合は遠回りになります。
そのあたり加味して効率的にやっても1時間にソロで3〜4回くらいでしょうか。
すると1時間1400ないし1800程度ってことになりますが、そんなうまくはなかなかいかないですねw

艦隊でやると熟練で美味しい思いはできますが、時間はかかっちゃいますね。
一人でやるのが精神的につらくなって、たまたま募集があったら加わってみるのも手かもしれません。
私の場合、どうせもう他にやること残されてないし、モチベーションだけでもどうにかしないとね…

光栄さん。
大規模な更新と共に、「課金したくなるような予告」してもらわないと、本当に誰もいなくなっちゃうよ?
例えばブメ廃止になる来月は「斡旋書や仕入書が、より手に入れる機会も1回に手に入る量も大幅に増えます」のような感じにアナウンスするだけで随分違う。
現時点で引退決めちゃってる人多いんだから、11月のアップデート予告を出し渋ってる場合ではないでしょ。
今の長らく課金しているユーザーをいかにして残すか、そういう努力をもっとしてもらわないと。

かくいううちの商会も4人が今月課金停止(引退とは言わないよ!)の状況。
1ヶ月前はみんなアクティブだったのにね…
今でも新規のダウンロード数幾つあるとか(そのまま課金する人は少ない)、目を逸らさないでもっと現実見てもらわないとね。

私の場合、更新ない限りやる事がなく、こんな状況だから引退を心配する声も日に日に増えていますが、もう少し我慢してみようかと思います。
ゲームの部分以外にもコミュニケーションという大事な要素があるしね。
(ちなみにテイルズ・オブ・エターニアonlineはやる予定でいますw)

【今日の娘】
今日の娘1021.jpg
▲パパーと甘えてくる瑠璃さん。安売りされていた祭礼用マスクで本格的に私の娘に!w
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ロンギヌスの槍、そしてソロモンへ

残りクエは4つ。
うち2つは釣り師限定、発掘家限定なので、しばらく後にします。
特に強くコンプリを目指してるわけではないのでw

口惜しいw.jpg
▲いきなりだけど、こういう経験ないですか?
0.5秒で加護がきちゃうパターン。
ちょっと口惜しいよねw

イングランドの聖槍.jpg
▲ということで欧州帰還後すぐ出すつもりでいた「イングランドの聖槍」
ちょっと手間取りました(^^;
「ロンギヌスの槍」第4話です。
ロンドンで終わるのでラクラク。

ロンギヌスの槍.jpg
▲そしてラスト。これは比較的楽に出ました。
これもハンブルグなので楽に終わります。

ロンギヌスの槍発見.jpg
▲ってことで発見。しかしアイテムなしorz

さてさて残りはソロモンだけ。
一緒に行く人を確保するため、ここまで延ばしていました。

謎の人物からの挑戦状.jpg
▲仮面族のイマちゃん、ガトーさんが加わり、いざ出陣!

なんといっても堅いレアル10隻が相手なので、砲撃が得意な人を用意しないとなかなか勝てません。

レアル10隻との戦い.jpg
▲ということで現地で戦列艦のお強い助っ人2人を迎え、私は回復役に徹しました。
写真は夜で雨のせいか暗くてよくわからないですねぇw

レアル10隻との戦い2.jpg
▲途中味方が1隻沈んで撤退を予感させましたが、少しずつ戦力を削り何とか勝利!
いやぁ、戦列艦様様ですw

激闘の果てに.jpg
▲勝利すると「激闘の果てに」に変化。
考古学14、開錠12のクエです。

ソロモンの鍵.jpg
▲大事なものが手に入る時は考古学者としての正装に向かうことにしていますw
ガトーさんは「ソロモンよ私は帰ってきた」と心の中で唱えていたそうですw

ソロモンの鍵2.jpg
▲ついにソロモンの鍵ゲット!
これで発見732個になりました(○゜ε^○)v ィェィ♪

ソロモンの鍵3.jpg
▲性能は使用時効果ありの開錠+1。
今後これが活かせるクエが出ることを期待。
ちなみに、回し系に参加したことないので、ここまで来た人の中では開錠10と低めです。
この10もかなり時間をかけて意識的に地道に上げたので、コンプリ近くになっても9あるかないかってこともあると思います。

掘り堀り.jpg
▲あとちょっとで冒険レベルが上がるので、同じく上がりそうなイマちゃんと小金稼ぎも兼ねて掘り掘りw
ちなみにここには草やいらないアイテムを捨ててはいけませんw
私はちゃんと離れた所に捨てるようにしています。
採集した交易品はどんどんばら撒いてくださいねw

そして…

51.jpg
▲かなり時間はかかりましたが51にw
52まで56000余り…ハァw
もう未達成クエほぼないのにどうしたらいいのw

ワイラ口説き.jpg
▲特に口説いてるわけではないですが、いらないものあげていくと自然に親しくなりますw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

インド洋横断往復ツアー

ここにきて残ったクエといえば…

ロンギヌスの槍、ソロモンの鍵といった連続もの。
サンジョルジュ、ケープ、アデン発のインド洋横断クエ。

…だけなので、16〜19日にまずインド洋横断往復ツアーから泣く泣く実施w
頑張りましたw

シヴァ像.jpg
ブラフマー像.jpg
▲とりあえず一部。像ばかりw
この他には4つある聖典シリーズなど。

祭壇と供物?.jpg
▲市長は祭司をやっていたことがあるらしいが、祈りはなぜか渋るw
祭壇と供物くらい用意するのにw

金とラピスラズリの牡山羊.jpe
▲これはケープからバスラ行きのクエ。
ラピスラズリは青系宝石の代表格です。
和名は瑠璃で、瑠璃色とはこのラピスラズリの独特の濃い青色のことですね。


残る2つはカルカッタ行き。

ベンガル湾.jpg
▲これはザンジバルでも出るようです。
何も湾の一番奥まで行かせなくてもいいのに…ブツブツ

れいみ1019.jpg
▲カルカッタに行くと、れいみさんと遭遇。
いつものようにお弁当をもらいました!w
また戻ってくるよと伝えるとビックリw

天稍ける太陽.jpg
スーリヤ像.jpg
▲そしてカルカッタよ、私は戻ってきた!w
ザンジ発、カルカッタ郊外奥地のコラーナク寺院行き…
で4日にも及ぶツアーも終わり〜
相変わらずコラーナクまでは迷路でしたw

クライダイキー1022.jpg
▲コラーナク寺院で色々掘り掘りして、美術品を暴落させたら弟のクライダイキーさんに感謝されましたw
ついでにカルカッタルビーが74%という神相場だったので支援してもらい、たっぷり積んで帰還。(売却後初めて仕入れ発注書もらいました(^^;)

ふ〜永かった…

【今日の美人】
なでしこ.jpg
▲カリカットで冒険上げて〜とせがんできた、なでしこさんw

【今日のデヴ】
savenstar.jpg
▲SevenStarsさん。
うちの貴重な読者らしいw
とても照れ屋さんw

【今日の仮面】
今日の仮面1018.jpg
▲(・-・*)ヌフフ♪
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

クラウ・ソナス

残った連続クエもわずか。
まずクラウ・ソナスから手をつけることに。
先日3話までやってあるので4話からになります。

ケルト人の足跡.jpg
ラスパルマスの光の剣.jpg
▲ブメなしで立て続けに出ましたw
「ラスパルマスの光の剣」はちょっと面倒でイスタンの…

口説きの先生.jpg
▲口説きの先生の所まで行かないといけない。
この先生、タダの美人ではなかった!w

クラウ・ソナス.jpg
▲最後のクエもガトーさんの予想通り、サクっと出ましたw

いざ、カリカットへ!

またインド?w
もう苦でもなくなってきたよねw

クラウ・ソナス
▲ってことで発見。
なぜアイテムが出ない!の筆頭だろうね(^^;

【今日の美人】
マッチョ美人1015.jpg
▲うむ!
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

白き神の使い

10月追加の生物クエシリーズもいよいよラスト!

白き神の使い.jpg
▲ガトーさんが出してくれ、冒険Lv50以上が4人という豪華艦隊で…

いざカルカッタへ!

……さすがに最後だけあって遠い…w
スキルが足りないのは生物学者未経験の場合仕方がないw

ちなみにこのクエを0からやるには以下のクエをクリアしていく必要がある。

1.オオヤマネコ(セビリアの地図でストックホルム北)
2.黒耳の獣(アテネのクエで現場はすぐ近く)
3.猟犬(セビリアのクエでアフリカ南東方面)
4.黒い猛獣(カリカット、アデンなどのクエ)
5.危険な雲(カリカットのクエでベンガル湾東)
6.カリカットへの道標(ケープのクエでマダガスカル南)
7.マダガスカルの王者(アデンのクエでマダガスカル西)
8.一撃!(セビリアのクエでカリブ)

妖しい面々.jpg
▲こんな面々でついでに掘り堀りしながら…

虎.jpg
▲こいつを発見。SS撮り間違えた(aで撮影してしまったw)ので代替(^^;

.jpg
▲早速剥いで帽子にしたらしい…残酷(^^;
被ってないのがわたしです、はいw

虎頭の兜2.jpg
▲これが虎頭の兜の性能。
こんだけ苦労したのに耐久100なのはつらいところ。
しかも軍事系だしねぇ。
見ての通り、どっちにしろ私は被れないけどw

※隣の女性用の羽飾り見てもらうとわかりますが、この頃は装備できないアイテムでも表示が暗くなることはありませんでした。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

思い出に残ったもの&ダーナの王&ベリアルの宝玉

昼は夏のように暑く、夜は涼しい季節になってきました。
もうずっと涼しいままでいいよw

今日はまずロンドンで「ダーナの王」狙い…
さすがに手強い。

3人の仮面族.jpg
▲ということでイマちゃんから「思い出に残ったもの」を紹介してもらったので行ってきました。
ヨルバと海民の鎧が3人…流行しすぎ!w

思い出に残ったもの.jpg
▲結局自力で引くことはできませんでしたねw

思い出とは.jpg
▲思い出とは…(見たい人だけクリック)
甘く切ない思い出かな?w

キエリボタンインコ.jpg
▲たらい回しのあげく、モンバサでクリア。(クリックすると拡大するよ)
このクエやるとわかりますが、「その驚くべき姿」までの幾つかの鳥クエと「とても小さな宝石」が前提です。

羽の髪飾り.jpg
▲ついでにこんなものがもらえます。
流れからすると○○○にあげないといけないみたいだけどw
とりあえずマミヤ様にあげるかw

ベリアルの宝玉.jpg
▲ロンギヌスを「聖書の預言」まで進めたので、あっさりと出ました。
「ベリアルの宝玉」です。
凛さんに紹介してサクっとクリア。
いよいよソロモンへ秒読みかな。


ダーナの王.jpg
▲さてさて、ロンドンに戻り、意地でも出してやろうと思ったらサクっと…
クラウソナス第1話「ダーナの王」
こんなものですね、世の中はw
かつて15時間連続ブメして出なかったクエですw

ダーナの宝.jpg
▲続いて第2話「ダーナの宝」もサクっと。
これの次が難関みたいです。
サクっと出ること期待してセビリア行くが見事玉砕でこの日は終わり。
明日は出すぞー!

謎の人物からの挑戦状.jpg
▲ベリアルをクリアすると、リスボン、ロンドン、セビリア、ケープ、サンジョルでこのクエがよく出ます。
カリブでレアル10隻と戦うクエです。
壺の皆さんの腕試しクエとしても有名ですねw

【今日の激写】

娘のイムコ.jpg
▲娘のイムコさんが高台にいたので撮ってみました。
ちびっ子は高いところにいてもらわないとこの大きさで撮れないんですw

マッチョ2人.jpg
▲マッチョ娘2人の艦隊のようです。
思わず「混ざりたい!」と思ったのは内緒w
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

一撃!

丸1日維持した「一撃!」
結局dailzさんとガトーさんに紹介しただけw
ってことでガトーさんとやってきました。

一撃!.jpg
▲そろそろ忘れてる人がいると思うのでもう一度出しておきますw

ジャガー
▲ってことで発見。
南米の猛獣といえば…だね。
クリックして見てね。

ということで

ジャガー模様のガンカ
▲早速皮を剥いで服にしてみましたw
仕様は危険な雲のやつと一緒で色違い(^^;



聖なる槍.jpg
聖書の預言
▲ロンギヌスの槍へとつながる「聖なる槍」「聖書の預言」
ようやくですよ(^^;
しかし、商会イベの時にアラビア語とラテン語入れ替えたまま忘れてたので、
通訳助っ人してもらいました(^^;
終わったら「ダーナの王」を紹介してもらうはずだったんですが(^^;

また新しい娘.jpg
▲新しく娘になった輪音さんも聖なる槍を出したので、ファルシアさんも加わり、手伝いつつ…

聖ロンギヌス.jpg
▲3つ目に突入。

イスタンブール…w

たまちゃん.jpg
▲たまちゃんに遭遇。
イスタンでは普段仮面の人も人間顔になることがありますw
より一層の精進が必要ですw

乾杯1012.jpg
▲いつの間にファルシアさんも仮面になった所で解散w
冒険者ともなると仮面みんな持ってるんだよねーw

またヨルバ.jpg
▲そろそろ寝ようかと思ったら、またアフリカのシャーマンの紹介があったので行ってきましたw(っていうか私頼みだったそうですw)
マドラさんに1個あげちゃったし、補充しないとねw

戦闘0.jpg
▲このレベル構成で戦闘0の人見かけました。
戦闘0だとNPCに襲われないんだよねー
船はキャラックでしたw
「サーバー1守ってあげたい人」になるためだそうですw

【今日の美人】
今日の美人1012-1.jpg今日の美人1012-2.jpg
▲たまにはマッチョ娘以外も頼むと言われたのでw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ロサリオ

昨日出た「一撃!」をフレに紹介するために維持しつつ…

ロサリオ.jpg
▲「ロサリオ」が出てたのでついでにやってみるw
これはリスボンにおける「クリスティナ」みたいなもんです。
他の街にはないのかな?

マミヤとビスコ.jpg
▲ほぼ待ってるだけで終わったこの日。
マミヤ様とビスコさんw
あ○こさんもこの顔と髪型のほうが落ち着いて見えるねw

ということで、ロサリオの好みを知りたいエロい奴はここをクリックだw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

マダガスカルの王者

猛獣シリーズも中盤にさしかかり、猟犬の続き「危険な雲」はカリカット。
この連続クエは発生する街が世界中に散らばっています。

危険な雲の写真は取り忘れたのでいきなり…
ウンピョウ.jpg
▲発見w クリックして見てね。

で、これの副産物は…
ウンピョウ1.jpgウンピョウ2.jpg
▲ジャーンw
公式に出てた服ですねー

ウンピョウ模様のガンカ.jpg
▲なんと漢初の採集+1の服。貴重だ!

今日のウェン.jpg
▲今日のウェンw
カルカッタ方面の星人はこのスタイルがスタンダードみたいですw

ガトー仮面.jpg
▲最近すっかり流行している(!?)このスタイル。
今日はガトーさんと。

マダガスカルの王者
▲カリカットのお次はアデンま「マダガスカルの王者」
が、紹介しようともみんな玉砕。
他に前提に地理クエ「カリカットの道標」があります。
どうやらそのカラクリ見つけたの私が最初のようです(^^;

フォッサ
▲これが王者の猛獣。クリックして見てね。

角の生えた動物.jpg
▲リスボンに戻り、新クエ「角の生えた動物」をサクっとやって…
連続クエみたいですが、続きは来月っぽいですね。


ここでまたまた商会イベ。
商会イベ1010.jpg
▲今日の面々。
気のせいかゲストが多いようなw
Pさんはお祭り漢ですねーw
拳王様お休みでマッチョ不足なので助かりましたw

かくれんぼは前回の続きで私が鬼w
今回は難解な陸地で実施しました。

哀愁.jpg
▲この哀愁のある隠れっぷりいいですねw
てな感じでサクサクっと見つけてすぐ終わると思ったら…

大苦戦w
陸地は死角が多いですw

隠れ場所.jpg
▲ようやく最後のとしラさん発見。
かなりわかりにくい場所で遠くからだと背景の影に同化してましたw

次回のオニさん.jpg
▲最初に見つかったにゃむさんに次回のオニをバトンタッチ。

授与式.jpg
▲としラさんには金一封と賞品進呈!


マドラの叫び.jpg
▲この後、マドラさんとにゃむさんのゾウクエを手伝って(スワヒリ語必要という鬼クエw)、次のクエのためにヨルバの仮面上げたら大喜び。
にゃむさん曰く「ムンクの叫びみたい」だそうでw

一撃!.jpg
▲ってことでマダガスカルの王者の続き「一撃!」が出たところでこの日は終わり。

【今日のマッチョ美人】
今日のマッチョ美人1011.jpg
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

猟犬

今日は猛獣シリーズの続き「猟犬」狙い。
これが意外と出にくくて、ちょっと苦労しましたが…

猟犬.jpg
▲やってきました。

サーバル.jpg
▲サムネイルにしたので見たい人だけどぞー。

ガネーシャ像.jpg
▲うみづきさんも金庫拡張の旅で同行したので、ついでにこれをやっておきましたw

ってことで今日は終わりw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

その驚くべき姿

5日から街中で放置しても落ちないようになりました。
バザーの活性化のためで、チャットルームの維持もできるし、色々と便利ではありますね。
ということで前日放置したまま寝てしまい、起きたところからこの日が始まります。

場所はアデン。
「その驚くべき姿」のために前日30枚の斡旋書を使ったところだ。
残り斡旋書1枚。
とりあえず使ってみるか…

ん?
その驚くべき姿.jpg
▲「その驚くべき姿」



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!

これはあれですな。
よくよく考えると1時間以上ブメって成果が出たことはほとんどないので、ブメは短時間で終わらせて時間をズラしてやるといいって説がズバリかもしれないねw

んで、しばらくフレにも呼びかけて募集してたけど、誰も集まらずw
ということで…

ホウオウジャク.jpg
▲発見。わからないようにサムネイル画像を小さくしてみましたw
見たい人はクリックしてねw

50.jpg
▲で、冒険50。
今となっては通過点ですが、この時点でのレベル構成は50-46-50。
交易だけ低いのは珍しいのでは?w
あと118000の経験で冒険クリッパーです。
……遠い…未消化クエが山ほどあれば話は別だけど……

というか最近冒険Lv50以上の人急増してきましたね。
私がムダブメしてる間に効率プレイで一気に上げた人が多いようですw
一番凄い人だと9/25までLv40だった人が今52だとか…(^^;

フランス同盟国ジェノヴァ.jpg
▲娘のイムコさんから急報が!
ジェノヴァがフランス同盟港に!
でも次のプールでまたヴェネに戻りそうだとか(^^;


欧州戻って
「聖なる槍」「ダーナの王」「思い出に残ったもの」を狙うが…でねーw
今日のブメはそれぞれ1時間ほどにしておきました。
どうも聖なる槍とダーナは提示率変わってない予感が…

えるば兄弟.jpg
▲仲介人にそっくり(ヒゲだけ少し違う)なELVAさんに、仲介を頼んでるみるが…w

飛べない鳥.jpg
▲気分転換にマドラさんとしつこいほど出てた「飛べない鳥」をやってきました。
「運命に翻弄された王女」が前提の新クエです。

玉座発見.jpg
黄金の玉座.jpg
▲これもわからないように画像を小さくしてみましたw
クリックして見てね。

ということで明日もレアクエ狙いか。
ところで、ジェノヴァ行ったんですが、既にヴェネが52%、フランス25%くらいになってました…。
短い夢だった(^^;

【今日の美人】
今日の美人1008.jpg今日の美人1008.jpg
▲イスラム衣装でバザーするマッチョ娘と、あまり見かけない褐色美人です。
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ゾウさんありがとう

前日「王さまとゾウ」を引いたので、またまたカリカットです。
もう苦じゃなくなってきたなw
ってことで10月分まとめて更新だ!

王さまとゾウ.jpg
▲え、ゾウさんを食べたい?w
実際食糧難の時には食べる種族もいるそうですが…。
ゾウじゃなくマンモスだと美味しそうに思えるのは、ギャートルズの影響w

出かける前に、海と同じく、街中で探索によって捨てたものを拾えるようになったので、色々と実験してみました。
使いようによっては倉庫代わりにできないことはないですが、たまに時間が経っても見つからないこともあるので注意が必要です。
すぐ見つかる時は見つかるし、いまいち基準がわかりません。
街によって違う感じもしますね。

なおジレ.jpg
▲なおさんが「最近海事ぽいのが流行」とジレを着てたので激写w
「あれー、珍しく軍人」と思ったら、船大工って軍人職だったねw
なおさんはとてもオシャレで見るたびに違う格好してるので、ウチの日記にもよく出てきますw

ラドマ.jpg
▲ラドマさん発見。
最近日記に登場した人といえば、正体誰かわかるよねw
マッチョ娘では珍しく、かわいい髪形してますw

ってことでカリカットへ。
これがまた5日の影響からか凄い賑わい。

インドのゾウ使い.jpg
▲「インドのゾウ使い」
いよいよゾウ連続クエの最後です。
「王さまとゾウ」をクリアするとすぐに出ます。
「終わりの始まり」と同じパターンだね。

サトウキビだって.jpg
▲なにぃ、サトウキビだと?w
って、あわてなさんさ。用意していないけどディヴで売っている。
が、疲れてて食事する時間すら確保できなかったので、30個で300Kで買うとシャウトして買い物に行ってきてもらいました(^^;

象牙の笛.jpg
▲ってことで、象牙の笛です〜
ローランの角笛みたいに装備アイテムかと思ったら違いました…残念。

しばらくカリカットで休憩w

妖しい2人.jpg
▲オークション主催のエレさんがヨルバと道化服とローランの角笛という、感性くすぐる格好をしていたので、私も同じ格好でw
アミバ教と猫教団揃い踏みw

モナ1007.jpg
▲そんな格好してたら、娘のモナさんが記念写真撮りたいというので私も撮影w


移動のある情報クエをクリアすると、依頼斡旋書をもらえるようになったんですが、「王さまとゾウ」では31枚ももらったので、アデンで「その驚くべき姿」のリベンジ開始。


でねーw


ってことで実は3日徹夜してたので、ちょっとベッドで横になったらそのまま落ちw
でも5日からの仕様で街中では放置しても落ちないのでそのままw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

バルムンクで最高騎士爵!

バルムンク連続クエの続きです。

聖剣のゆくえ.jpg
▲イスタンに行かされ、さらにベルゲンで終わるという遠距離クエw
ベルゲン北の海賊を討伐する必要があります。

ニーベルンゲンの末縺.jpg
▲戦闘ピンネース10隻ですが、なめちゃいけません。
砲撃がかなり強いので、突っ込むと大変w
機雷で沈めたり、戦力を削るのが得策です。

バルムンク.jpg
バルムンク発見.jpg
▲戦闘終了後、バルムンクに変化。
昨日から一緒に行動しているガトーさんにソロモンの鍵を借りてクリア!
開錠は10+1が一番ありがたいような気がします。

爵位キター.jpg
▲報告すると…
爵位キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!

最高騎士爵.jpg
▲ってことで、最高騎士爵です。
この上は准男爵…准はやめてくれw

ラインの黄金.jpg
▲さらにガトーさんがラインの黄金の引いていたので、ニーベルンゲン連続クエに突入!
バルムンク前提です。

神々の黄昏.jpg
▲勇者シグルズは撮影し忘れていましたので、これが3つ目です(^^;

神々の黄昏.jpg
▲俗にいう、ラグナロックですなw

栄光と呪いを与えし指輪.jpg
▲バルムンクから続く、この一連の連続クエはなかなか面白いので、情報はちゃんと読むといいかもw

ニーベルンゲンの指輪.jpg
▲そして最終話の「ニーベルンゲンの指輪」
これがまた行き先が凄くて…


ソファラ(´・ω・`)


まぁ、ガトーさんと頑張って行ってきましたw
ついでに恒例のウマウマもあるしねw

ニーベルンゲンの指輪脅し?w.jpg
▲指輪の場所を言いたがらない現地の若者を脅しているようですw

ニーベルンゲンの指輪発見.jpg
▲ってことで発見。

発見物リストの宗教遺物見ても上位にないので、あれと思っていたら…

ショボーン.jpg
▲価値3…orz

気を取り直して、凛さんから賢者の石がナポリでも出るという情報をもらったので、「海の民の剣」ついでに一路東へ!

と、その前に…

仮面3兄弟.jpg
▲帰りにイマさん、ポルさんと合流したので、仮面三兄弟揃い踏みですw

一人増え….jpg
▲かなり目立ってたらしく、一人増え…

さらに増え….jpg
▲さらに凛さんもw

どうも左3人区別つかないのですが…

後ろからだと区別つく.jpg
▲後ろからだと区別つきますw


ってことでまず海の民の剣。
マドラ1006.jpg
▲ここからマドラさん合流。
海の民の剣ゲットでガッツポーズ!

黒耳の獣.jpg
▲帰りにアテネ寄ると新クエ「黒耳の獣」と「飛べない鳥」が同時に出てたので、とりあえず黒耳から…
しかし、マドラさんが受けられません。
何かしら前提があるようです。
(「大河に潜む獣」と他にも前提があるようです)
「飛べない鳥」は「運命に翻弄された王女」が前提です。


賢者の石.jpg
▲ガトーさんがガキの運転するスクーターに轢かれたこともあって、運の調整があり、この日の引きは神レベルでしたw

ウォッカだと.jpg
▲ウォッカだと!
ふ、あわてなさんな。
既に用意してあるさw(セウタで大麦買ってウォッカに)

スライム.jpg
▲で、スライム発見。いや、スライムベスw
残念ながらアイテムはなしです。
あってもよさそうな展開なのにねぇ。

にゃむ1006.jpg
▲さらににゃむさん合流。
マドラさんとゾウクエ1話に旅立ちましたw

私はここで「王さまとゾウ」を狙い通り引いたところで、今日のクエはおしまい。
写真は撮り忘れw
posted by アミバ様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

